※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母から貯めた100万円を使い切り、毎日被害者扱いのLINEが来る。旦那が50万円を遊びに、残りは家事育児や医療費に。なぜ私だけ責められるのか悩んでいる。

結婚当初に義父母から旦那のお年玉や子ども手当のお金を貯めてきたと言っていただいた100万円のお金を使いきっていたことについて毎日のように自分が被害者かのようなLINEが来ます。
使い切った理由は、50万は旦那が遊びに使ってなくなった。なくなった後に気づき離婚も考えましたが出産後からの家事育児に積極的で息子が9ヶ月になった今も私が専業主婦に関わらず料理、洗い物、洗濯、全般旦那がやってくれていることを考慮してやめました。
残りの50万は転勤後や出産後の家具家電の補充やベビーカーや抱っこ紐その他ベビー服などの購入と出産費用に使いました。私は心臓病があることから他の人より入院期間が長かったため費用もかかりました。
以上の点を伝えましたが、なぜか私たちが必死に貯めてきたお金なのになぜ?あなたのこと信じていたのに。悲しすぎて毎日涙がでます。とても参っていて精神的にもきてきます。と毎日のようにLINEが来ます。
旦那が使いきったことに関しては旦那に1度の連絡もないらしくなぜ私だけ?と。
以上のことを見た上で教えて欲しいのですが私が悪いのでしょうか?
コメントいただきたいです。

コメント

♡

生きたお金に使ったのに
なぜそんなにごちゃごちゃ
言うんでしょうね?
それなら最初から渡さなくて
そのお金から孫にしてあげたり
息子さん夫婦にしてあげたら
良かったんじゃ?と思います。

なんかしてあげたのに!って
うざいですね😨💦
そもそも我が子に渡したんだから
その時点でどうこう言う筋合いないです。
100万なんて生活してたら
あっという間に消えます!

  • ♡

    遊びに使った50万は
    生きたお金じゃないにしろ
    息子さんが遊びに使ったのに
    言う相手は嫁さんって、は?と
    思いますし、
    親が我が子に渡した
    成人式のお祝いのお金例えば100万のお金を遊びに全部使ったとか
    本当良くザラに聞く話です😨

    自分で働いて稼いだお金じゃないから重みがわかんないんですよね〜。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていいただけると気持ちが楽になりました。
    日々、義母からは嫁ちゃんは若いから分からないと言われつづけていたので私の考えがおかしいからそう思ってしまうのかと悩んでいたので…。

    • 2月2日
  • ♡

    若いとか歳とか関係ないですょ!
    終わった事をグチグチ言うなって思いますし、本当、んなら渡すな!と
    思いますよ!嫌な気持ちになりますね!ほんと。あまりにも言うなら言い返しても良いと思いますよ!!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は22歳なのですが、義母曰く22歳で貯金が100万以下なんてありえない非常識と言われます。
    言い返すと、これだから若い子は嫌と言われたり、旦那の友達の親に言って旦那の友達から避けられたり旦那自身も避けられたりしたこともあったのでそれ以来なかなか言い返せなくて

    • 2月2日
  • ♡

    わたし自身18同士で結婚して
    親に一切頼らなかったので
    22歳の頃なんて貯金なかったですよー!
    借金もなかったですが👍

    そんな義母とは縁切った方が
    良いですよ😨‼️

    そもそも100万くらいで
    ごちゃごちゃ言うなって思いますね!
    息子にあげたお金、我が子でしょ?て話ですからね🙄

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちも同じ年くらいの子どもがいる同世代の友達とか親戚に聞いてみてもそんなに裕福で何百万も貯金あります!生活余裕です!みたいな人いないのでなぜそこまで義母が貯金にこだわるのか分からないし、0円なわけでもないのにね借金してるとまで思われてる上に周りに言われてるみたいで…。
    縁を切る話をした時に友達や親戚の類に全部私たちが悪いように吹聴していたのでそれ以降言わなくなったというか、私たちから関わることはなくなったんですけど、そうしたらしたで逆に向こうから関わってくるようになってしまって…

    • 2月2日
  • ♡

    もう無視無視😅‼️
    無視が一番です‼️
    相手にしないと良いんですよ🌟
    もうあなたの家庭があるんですから
    今ある家庭を大切にすれば良いだけなので、無視、ブロックです👍❣️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハートちゃんさんなら家に来たりした場合居留守しますか?

    • 2月2日
  • ♡

    家近いんですか?🙄💦

    うちは実家も義母も遠くて
    義母は良い方ですが❣️

    そんな義母だったら
    居留守して無視しますね😂
    その前に「これ以上その事、
    すんだ事を言うならもう今後一切
    関わりたくないです。」と伝えて
    それでもグチグチ言うなら
    フル無視、居留守しますね😁👍

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は1時間ほどの距離です。
    近いとは言えませんが週1か2の頻度できます。

    またあれこれ言われるのも嫌だし、はっきり言って分かってくれる人ならもう分かってくれていると思うので最初から無視の方が効果的かもしれませんよね…。

    • 2月2日
  • ♡

    そんなに来るんですね😱💦
    うちは義母は、運動会と
    入学式くらいですかね🌟

    もう言ってわからない人には
    無視ですよ〜!
    そしたら来なくなりますょきっと😉‼️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も年に1.2回ならと何回も思ってきました。
    対策を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月2日
あきら

義父母は何に使って欲しかったんですかね?
むしろ、お年玉なら元々旦那さんのお金なので遊びに使っても義父母に文句を言われる筋合いはないかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、そう考えると何に使ったら納得してもらえたんでしょうか…。
    遊びに使っていたのはびっくりしすぎて言葉も出ませんでしたがくれた以上はこちらのお金だしそれをどう使うかは私たち自身の問題かなって思ったのですが…。
    なぜか根掘り葉掘り聞かれるのも鬱陶しいし…。

    • 2月2日
しーそーまま

イカさんは
なーーんにも悪くないですよ。

旦那が遊びで使ったことに
感して、義父母が何も言わないのがまずありえないし、
残りの50万は産まれてきた子供に使ったんですよね?
なんでそこまで責められるか分かりません。
じゃあなにに使ったらいいの?
何に使ったら、あんたらは納得するの?
って感じ。

旦那さんに
毎日こんなこと言われてるんだけど、どうしたらいいと思う?
って相談したらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人にも言われて思ったのですが、何に使ったら許してもらえたのか…😰

    旦那さんに相談していて旦那さんからも義母には言ってくれているのですがそうするとさらに大袈裟にして親戚や旦那の友達を使ってくるのでめんどくさくて…。

    • 2月2日
deleted user

旦那さんのために貯めたお金、嫁や赤ちゃんのためではなく、旦那さんのためだけに使って欲しかったとか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。
    それなら旦那には文句言わない説明はつきますが人間としてはどうなの?ってさらに不信感が湧きますよね…

    • 2月2日
たた

あげたお金なので、どう使おうと息子夫婦次第ですよね。
そりゃ旦那さんだって、貰ったものは使っちゃうだろうし、あとの半分はベビーにかかったお金と言われたら、私だったら納得します。「良かったね」で終われます。何の為に使って欲しかったのでしょうね…。
息子が遊んだんなら、仕方ないじゃんって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も半分以上使われたし、その後も貯金があると分かると使うから貯金してることさえ隠して貯金ないしんどいって感じで毎月やってきたし、それも義母にも言ってるのに本当はないから隠してるだけとか言われる始末で…はぁ…って感じです。
    私の実母は逆に50万で足りて良かったね。頑張ったよ。
    と言ってくれただけにギャップがすごくて。

    • 2月2日
MM

コツコツ貯めたお金だから、大感謝をして同じく大事にチマチマ使ってほしかったとか…?笑
むしろ使わないでとっておいてほしかったとか?😂
どっちにしろ訳わかんないですね💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が間違ってるのかと思いましたが他の方たちもおかしくないと言ってくださるので、間違えてないと知れて良かったです。
    今は保育園にも預けてないし、まだ病状も良くなくて専業主婦に徹しているので金銭的には貯金より支出の方が多いのを理解してくれたら嬉しいんですけどね…

    • 2月2日
deleted user

あなたを信じてたのに…
が意味不明です。
半分は必要なお金。半分はあんたの息子が自由に使ったお金だよ。
それを嫁に対して、信じてたのには、は。何?
ですね。
逆に何に使ったら納得だったんだよ!と思いますけど…
聞いてみました?
私なら嫌味で聞いちゃうかも。笑
そもそも必死に貯めたって…お年玉と手当てなわけだからもらい物のお金じゃんって思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    渡された時から何かあったときのための蓄えだからね!みたいなことは言われていましたが、出産やその後のための用意のためのお金は何かあった時に入らないのか?と思ってしまいました…。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、なるほど。
    とっとけよ、って事だったんですね。
    なら、出産費用や赤ちゃんグッズは別で出して欲しいですよね。
    そもそも半分遊びで使った息子を責めろって感じ。
    責める相手が間違いすぎです。
    どうか気にせずに、病まないで下さいね。世の中には色んな人がいますから。

    • 2月2日
deleted user

そんな、ラインが毎日来たら
病みそう、、、


もう、そこまで、言われるなら
関わらないでって
思っちゃいますね、、、


旦那さんが使ったお金には
何にも言われないんですか??

半分は旦那が遊びに使ったお金
もう、半分は、旦那相談して、
病院代や、赤ちゃん用品家具に消えた
どっちも旦那が関わってるので
旦那にもラインしてください!
わたしばかり、悪者扱いのラインされて
心が持ちませんといって
ラインブロックします笑!

わたしならですが、、、
わたし心狭いので、、、
病みます!止むの通り越して
突き放したくなります、、、、


うちも、一時期、お義母さんが
彼氏と別れて闇電話、闇ライン、
生まれたばかりの赤ちゃんがいるときに
毎日来て、こっちまで病んで
義理母からのラインが怖かったです
返信しなきゃいけない
でも、一言でまた、ゴタゴタになる
って考えたら、めんどくさかったです!

睡眠3時間の中、もう、疲れて
旦那にブロックするからっていって
ブロックしました!


肩の荷が降りるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう病みかけで夜眠れなくなっています。
    本当に関わらないでって思って何度ももう縁を切っても構わないということお金の件も気にくわないなら返すということを伝えていますが簡単に縁を切るとか切らないとか言うな、返せばいいという話ではない。と言われますし、それを自分の都合のいいように親戚や旦那の友達に言って周り自分の味方作りから初めてほら!私が正しいのよ!って感じで。
    めんどくさいです。

    1度ブロックしたのですがそうすると一日中電話が来るしそれも無視すると夕方まで玄関先でドアをドンドンされたりします。

    • 2月2日
ママ

だーいじに一生取っといて欲しかったんですかね?😅
お前の息子に言え!!って感じですね💦
私だったらめんどくさくなって「それでしたら100万円お返しします」って言って返し、もう連絡取らないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返しすることを言っているのですが、返せばいいていう訳じゃないだろ!と言われたり。なら今すぐ一括で返してみろ!じゃなきゃ大口叩くな!って感じで。旦那に言って欲しいですり

    • 2月2日
  • ママ

    ママ

    なんとなくですが、義両親は今現在お金に少し困っているのではないでしょうか💦
    「そんな使い方をするなら自分達で使いたかった」って感じな気がします💦
    もう完全無視ですね…

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義弟くんの大学に思ったよりお金がかかっているとは聞きましたが、スポーツで行ったのにお酒ざんまいタバコざんまいなやつに金かけてる時点で私たちに大口叩けるのか?って感じです。

    • 2月2日
あかり

めんどくさいですね、、、。

正社員で夫並みに収入ある私からしたら100万速攻で返します。

今後は親子でやりとりして欲しいです。と、伝えます。

働いてると相手にする暇もないくらい忙しいし、そんなことにこだわっている時間ないです。

義父母、暇なんですね。
100万でグチグチいうなら、働いて自分たちで100万稼いだらいいですよ。

うちの実母なんて65歳ですが正社員で働いていますよ。
友達と趣味に旅行にと充実してる話が多いです。そんな鬱LINE送る暇あったら、働けばいいのに。そんなにお金に執着心あるなら息子夫婦に100万あげなきゃよかったんですよ。

鬱LINEは無視して、子どもと楽しい時間を過ごしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち夫婦には文句を言ってくるのですが、旦那の弟には未成年で酒を飲もうがタバコを吸おうがパチンコをしようが年頃なんだからしょうがないと次々と金を渡し、遊びに大学に行かせたわけじゃないという義父にそういうことしたい年なんだから言いたいなら私に言って!あの子のことは許してあげて!と言うような人です。
    お金もないないと言いますが土地をいくつも持っており1つも売りに出したりせず自分たちの駐車場に使ったり更地にして放って置いたりしています。
    義父母2人働いているみたいですが、義弟にほとんど消えているみたいです。
    今日も来ると言っていたので本当にストレスでしかないです

    • 2月2日
  • あかり

    あかり

    義母も義弟もおかしな人なんですね。関わりもたないのがベストだと思いますよ。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございます

    • 2月2日
ママリ

かなりヤバい義父母かなぁと思うので、私は変な使い方はしてませんし、半分はあなたのマネー教育が行き届いてなかった結果です。今後は旦那を通して下さい!!とLINEブロックすると思います。

イカさんは何も悪くないですよ!!
てか、出産費用は別で出してくれてもいいですよ〜‼️とすら思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると力になります!
    これだけ色々な方に聞いても私は間違えてないと言っていただけるので少し反抗してみたいと思います。
    出産費用もなければ、お祝いのお金やお年玉もなしでした。

    • 2月2日
くろねこ

お義母さんは使わずに貯金として残しておいて欲しかったのではないでしょうか?

家具家電やベビーグッズなどは自分たちの貯金で購入し、お母さんからいただいたお金は丸ごと貯金して欲しかったのでは?(使わないように定期預金にするなど)

主さんに色々言ってくるのは奥さんが家計を管理するべきだと考えているからじゃないですかね?🤔

だとしてもわざわざ長々と連絡をよこしてくるのもおかしいと思いますが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね…。
    でもなくなったものをいつまでも言われたり無駄遣いしてない私の方に言ってくるのは違うんじゃないの?と思ってしまって。
    いえ、お金の管理は旦那がする方が上手くいく!が義母の結婚前からの口癖なのでそれはないと思います…

    • 2月2日
  • くろねこ

    くろねこ

    その旦那が使い込んでちゃって感じですね😂😂可愛い息子には何も言えないって感じなんですかね?

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ただの八つ当たりですね
旦那さんから祖父母へ言ってもらえないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が言ってくれているからこんなもんです。
    逆に言う前はもっと酷いこと言われてたのでまだマシくらいになりましたが、流石に積もり積もって腹が立ってきて…

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですねー!でも腹がたちますね、、、
    遊びに使った方はOKでベビー用品買ったのが嫌なのか どういう事か詳細問い詰めて 最悪お金返しちゃうのもありですね 面倒くさいから🥵

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとその件は全て息子さんしか対応できません 一点張りとか??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもイカさんは冷静ですごいですよ!私ならキレちゃう

    • 2月3日