※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘にイライラしてしまうことがあります。主人が育児に協力せず、自分のイライラを娘にぶつけてしまっていると感じています。心に余裕を持つ方法やイライラした時の対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘にイライラしてしまいます

本当に些細なことで怒鳴ってしまったり冷たい態度をとってしまう事があります。

冷静に考えると娘は大した悪さもしていません。
洗い物をしている時にテレビが見たくてリモコンを持ってきて駄々をこねるとかそのレベルです。

どちらのご家庭も似たようなものだと思いますが平日は主人は育児にはノータッチです。
今月は出張も多く1月はほぼ娘と2人暮らしです。
それに加えて金曜に実家の方面で仕事が入ったということで土日は実家で過ごすと行って今週も娘と2人きりです。

互いに実家は関西で現在は関東住みなのでこちらに知り合いはいません。

主人がいても夫婦仲はあまり良くないので会話はあまりありませんが、おそらく頭のどこかで主人にイライラしておりそれを子供にぶつけてしまっていると自分では分析しています。

主人がいても私のやる事は何も変わらないし
そもそもいない方がご飯も作らなくていいんだ。
と割り切ってポジティブに捉えるように努めてはいますがうまくいきません。

イライラして怒鳴ってしまった時の娘の表情や、怒鳴ってしまったのにすぐに抱きついてきたりする娘を見ると申し訳なく涙がでます。

私が怒鳴るのを真似るようになったりすると困りますし
夫へのイライラを娘にぶつけるのは絶対にダメだと思うので治したいと思っています。

皆さんはどのように心に余裕を作っていますか?
イライラした時の対処法などありますか?

コメント

旦那さんに一緒に育児をしていきたいんだとちゃんと話してみたらどうですか?
我が家は共働きなので、2人で家事育児してますよ。

ベリー

イライラの原因が分かっているなら旦那さんに全てを話し少しでも協力してもらうように話してみては?
それでもダメだったらしばらく実家に帰り気持ちにゆとりが出来たら旦那さんのとこに戻っては?
ハッキリ言って旦那さんの責任でもあると思うので少しは反省してもらいましょう💦
このままではエスカレートしそうで怖いです😢

em

読ませていただきました…
私も同じです😢
四六時中2人だと怒鳴ってしまったり、と我慢できなくなることもありますよね💦

寝顔見ては反省してます…

心の余裕は、私は友人が近くに住んでるのでママ会したり
実母と話したりとかですかね😣
みんな大変なんだと思うと気が楽になります…

すてぃんぴー

ほぼ同じ感じです😣
旦那は仕事で帰りが遅く、ほぼワンオペです。
私も家事してる時とか、イタズラされたときは全部片付けるの私なのに余計なことすんなとか思ったりして、ものすごくイライラします😣
離乳食も用意したりしなきゃいけないし、あれもこれもしなきゃ、、みたいな感じでいつも余裕なくて、まだ言葉わからないのに怒鳴って、娘の顔見て反省の繰り返しです😫
私も周りに知り合いがいなくて、育児のことを相談できる人がいなくて悩んでいます、、
このままだとイヤイヤ期が怖いです😫

いつもお疲れ様です(T_T)
1ヶ月もまだ小さい子との2人生活、とても忍耐力がありますね。

私も旦那の帰りも遅く、転勤族の為、友達もそんなにおりません。

旦那さんに気持ちを言えたら1番良いですね。
うちも、ストレスが溜まると、旦那に言います。

育児は2人でするもの。
夫婦どちらか辛い時は、支え合いたい。

話しても分かってくれない時は、何も言わず、実家に帰り、ゆっくり考えるのも良いですね。

私は、子供にどうしても当たってしまう時は、youtube見せて黙らせています。

しんどい時はとにかく楽して、自分にご褒美あげて下さいね。

はじめてのママリ🔰

私も感情的になって怒鳴ってしまうタイプです。。。
でもその後は本当に後悔して悲しくなります。。。

自分が実践していることは、子どもにしないことを箇条書きで書き出してそれを時々見返してます。逆に子どもにすることも書き出して実践するようにしています。例えば1日1回笑顔で抱きしめるなどです。完全にはなくなってませんが、怒鳴ってしまった時は時間を置いて抱きしめるようにしています。

はじめてのママリ

こんにちは!
読んでいてほんとに共感、その状況だと最愛の娘さんにイライラしてしまう気持ちも分かります。

私も同じ状況です💦

やっぱり旦那がいたり、第三者がいてくれると、娘を一人で見てなきゃ行けないってゆう責任感が少し和らぐんですよね。
たぶん、もーもーさんは一人で見てなきゃってほんとにしっかり思ってるんだと思います、神経使いますよ、何もわからない小さい子を24時間1人はきつい!

うちは旦那も娘をかわいがってくれるけど、休みの日だけで仕事の日は全然頼れなくてほとんどワンオペです。

うちは旦那にたまに爆発します。娘に怒鳴っちゃったとかも言う時あります。でも結局普段はいないから……😅
やっぱり自分でそうゆう状況を作らないようになるべく気をつけてます😣

小さな事なんですけど、1日1回外に出ると、通りすがりの人にかけて貰えた一言とかで元気になれたりしました💦

あとは支援センターとか保育園とか出かけてたくさん知り合い作って、その中で友達が数人できました!

LINEしたり、遊んだりするだけで全然違いますよ!

みんな同じようにその状況じゃ追い込まれますよ、自分を責めないで下さいね!

支援センターの人に話を聞いてもらうのもいいと思いますよ結構みんなそうやってストレスコントロールしてるみたいです、きっともーもーさんも大丈夫。上手く行きますように!

👧👶2児ママ

24時間一緒にいると怒鳴る事もありますよ。
些細な事でイラつく事もあります。
旦那は仕事は娘といる時間が少ないからそれだけで怒るなとか
まますぐ怒るもんね、とか
言ってました。
怒ることは怒りますよ。
たまには1人になってリフレッシュされたらどうでしょう?
一時保育も使えます。
わたしもたまに1人の時間くれてます。