※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

慣らし保育と復職日について。一歳半の息子がいます。現在育休中で、育…

慣らし保育と復職日について。一歳半の息子がいます。現在育休中で、育休1年半で保育園入れなかったので来年3月末まで育休延長しましたが、今度の4月に保育園決まり復帰することが決まりました。私の住んでる区では、復職は入園月翌月1日までに復帰とのことでした。そうすると、復帰は育休延長中であっても、5月1日でもよいということですか?ちなみに会社は1年育休制度があり、1年目で入れなかったら1歳半まで延長、1歳半で入れなかったら、子供が3歳になる春?まで延長できます。会社側からは慣らし保育を見込んだ日付を決めてそこまでを育休期間に変更するとのことでした。それ以降延長になる場合は年休になるとのことでした。慣らし保育の期間はこちらで決めていいとのことなので、4月待つまでに最高のばせるということですか?

コメント

sking

そう言うことだと思います😃
私の自治体は5/15までに働けばいいとのことだったので目一杯のばして復帰しました。
結局慣らし保育は1ヶ月半かかったし復帰を急がなくてよかったです!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!会社に4月半ばごろ復帰しますと伝えてしまったのですが、5月1日に変更になりましたと言ったら気まずいでしょうか、、

• 2月2日
  • sking

sking

保育士さんと相談したところ例年慣らし保育は1ヶ月位かかる子が多いようなのでご迷惑でなければ5/1復帰でもよろしいでしょうか?と嘘も方便で行ってみるのはいかがでしょう?😃

• 2月3日

そうですよ。私も5/1復帰で4月一杯は育休にしました。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!よくわかってなくて会社に4月半ばに復帰しますと伝えてしまいました、、5/1復帰にしますと言ったら気まずいでしょうか、、

• 2月2日

退会ユーザー

ダメ元で聞いてみたらどうでしょう?

• 2月2日
  • まりこ

まりこ

会社からは決まり次第教えてくださいと言われてるので特に大丈夫だとは思うのですが、、言ってみます!

• 2月2日
ママリ

そういうことだと思います☺️
私も4月に入園、復帰期限ギリギリの日までお休みしてました😊
慣らし保育が終わってからも体調を崩してしまったり等あるので、休めるなら休んでおいた方がいいと思います♪

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊今年は5/2からGWなので4月最終週にしようかと思っています!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
うちの自治体も翌月1日までに仕事開始しなくちゃいけないルールで、4月入園して5/1付で復職しました。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊今年は5/2からGWなので4月最終週にしようかと思っています

• 2月4日