※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

38週5日で赤ちゃんが2500gほどの方いますか?出産後に問題はありましたか?

ずっと最初から赤ちゃんが平均の中には入ってるけど小さめだね〜言われ続けてましたが35週の時に2200gと一気に大きくなっていて安心していました。

でも昨日38週5日の検診では2536gしかなく、他の方の投稿等を見ると3000g超えてる方ばかりでまた不安に。

私自身つわりで8㌔痩せそこから徐々に食べられるようになって37週の時までで5㌔増えましたが昨日の検診では1週間前より1㌔近く減っていました。トータル妊娠前からまだマイナス3㌔程です。

妊娠前は食べたら食べる分だけ太るタイプだったのですが妊娠してから体質が変わったのか、何も食事制限すること無く色んなものをたっくさん食べて専業主婦で妊娠中の子が第一子な為、家事以外はひたすらゴロゴロして過ごしているのに全然増えません。

臨月になると息を吸うだけで太る、水だけでも太る、なんて周りがみんな言う中、検診の度に赤ちゃんが小さめで、頭と足は週数通りだけどお腹周りだけがちょっと細いね〜痩せ型なんだね〜と言われると、私のせいで赤ちゃんが栄養失調なのかな?と考え不安になり、更に持病の薬も飲んでいるので、その影響で何か他の問題があるのでは、とも不安になってしまいます。赤ちゃんの体重が増える妊娠後期に母体の体重が増えず赤ちゃんも小さめだとのちのち障害が出るなどの書き込みも目に入り不安です。

ちなみに私自身は身長165cmほどあり、出生体重も3500g超え、妊娠前の体重も60㌔近く、と全く小柄とは程遠いです😿

長くなりましたが、38週5日、このくらいの時期に赤ちゃんが2500gギリギリくらいだった方いますか?出産後は何も問題はなかったですか?

コメント

めめ

息子はずーっと小さかったですよー💦
でも問題ないですし、あくまでも平均や他の赤ちゃんとの差はもちろんあるので我が子は我が子なりに成長してるんだねって思いました( ˙༥˙ )

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😽

そうですよね!その子その子でそれぞれの成長があるので気にしすぎないようにします💦

• 2月2日
ムーミン

切迫だったのもあり、血流が悪くて頭だけは平均内でしたが、身体はずっと小さかったです。
37w1dで出産して2270gでした。
正期産だったので保育器に入ることもなく、出生から2週間での退院にはなりましたが成長に問題はなかったです。
今では、保育園のクラスでは大きい方です😄
成長はそれぞれだと思いますが、37w越えていればひとます安心だと思います!

• ちー

ちー

そうだったんですね…💭私も頭と足は週数通りなのにお腹周りだけが細くて、痩せ型な子だね〜と言われるとなんだか赤ちゃんに申し訳なくて😿

保育器に入らず退院!そして大きい方に!!すごい!希望がもてました!😿💓

もう39週には入っていて週数的には生まれても大丈夫なので心配しすぎないようにします💭💦

• 2月2日
  • ムーミン

ムーミン

偉いもので、大切な頭の方には優先的に血液が行くようになってるみたいですね😀
    どんな頭でっかちが産まれてくるか心配でしたが、バランスは普通でした!笑

私だけ先に退院することになったときは、私も申し訳なくて毎日泣いてました。
    生まれてから栄養たっぷりの母乳やミルク飲めば大きくなりますよ😊
    出産、頑張って下さい!

• 2月2日
  • ちー

ちー

そうなんですね😿とても安心しました!ありがとうございます😿💖もう毎日ドキドキハラハラしてますが頑張ります!(笑)

• 2月2日
mini

38週0日で2500gの予想、38週3日で生まれて2800gでしたよ🙂私も妊娠前から臨月でプラス3kgしか増えていなくて、赤ちゃんも小さめだったので食べられるなら食べてと言われて無理して食べていました😭果物がいいと言われて果物やカロリーの高いハーゲンダッツ、ケーキとかを食べていました😅
うちは足は長いのに頭と胴回りが小さいっていつも言われていました😊

• mini

mini

私は36週で2000gで、38週の2500gでもかなり急成長した方でしたよ😄

• 2月1日
  • ちー

ちー

同じ感じです〜💦でも2800gもあったんですね!うちもそのくらいあるといいなあ💭

わかります!(笑)私もなるべく増やさなきゃと思って果物とかカロリー高そうなものばっかり食べて結局胃もたれしてます🤣(笑)

• 2月2日
三姉妹🐰ママ

ずっと平均内だけど小さめって言われてました!
38w3dの検診でようやく2500gを超えてその3日後に2600gで出産しました😌

何の問題もなく健康児です🧡
2人目だったのもありますが小柄なのでスーパースピード出産でした😂
娘に感謝です☺️

• ちー

ちー

そうなんですね💭やっぱり小さめでも個性だし、小さめの方がスルッと出てきてくれていいかな〜🎶くらいで気楽に考えます🥰

• 2月2日

私も小さめ小さめと言われていて結局37週で産みましたけど2100gぐらいでした。38週まででも多分2500gもいかなかったと思います。でも娘はとても元気な子で普通に退院できて、今までも大きな病気もなくすくすく育っています😊

• ちー

ちー

そうなんですね💭やっぱり小さく産んで大きく育てる!ですね💓私もそれをめざして頑張ります!💪🏻

• 2月2日
まりぶ(23)

35wくらいに検診で小さいと言われ大きい病院に転院、
胎児発育不全と切迫早産で入院しました。

37wに出産した息子は2000gしかありませんでした!
NICUにしばらく入院していてましたがガリガリだった息子は今はぷくぷく元気に育ってます🤗🌱

ちなみに私自身も専業主婦でゴロゴロしてたし入院中病食は完食、ずっと寝たきりでしたが体重増加は5キロほどしかありませんでした!

• ちー

ちー

そうなんですね!ぷくぷく可愛いな〜😽💓

臨月は特に増えやすいと聞いていたのでこんなぐーたらでいいのかな!?って思ってたのに全然増えなくて不安でした😿でもやっぱり人それぞれなんですね!同じ方がいて安心しました!

• 2月2日