※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

新生児のグズりが始まる原因と、上手な授乳方法やげっぷの仕方について相談です。グズりの合図はハッハッハッという早い呼吸。授乳時に空気を吸い込むためげっぷが出ないことも。先輩方のアドバイスを求めています。

新生児のハッハッハッという呼吸と共にグズリが始まる事について。(授乳の際、ちゅぱちゅぱ 空気が入り、またゲップも苦手です。上手い授乳の方法とげっぷの仕方も知りたいです)

今生後11日の赤ちゃんと生活してます。今まで3時間おきの授乳でぐっすり寝ていたところ、2日前から夜9時から5時間グズるようになりました💦

そのグズりが始まる合図がハッハッハッ、という早い呼吸です。全身に力が入ってギャン泣きします💦授乳すると落ち着きますが、寝かしたり抱っこしたりするとすぐ泣いてしまいます。

なんで泣いちゃうんだろうと観察したところ、げっぷが原因かなぁ…と。おっぱいを吸うとき、乳首マッサージをして乳首が伸びるようにしてます。おっぱいが張ってるのでそうしないと吸えないようで、それでもちゅぱちゅぱと音が鳴って吸い直ししたり位置を調整したり…
空気を吸うのでげっぷが出るはずなのですが、10分粘っても出なかったり…
げっぷをさせようとすると、すわってないはずの首がぐるんぐるんと仰け反って暴れまわります💦

その姿を見るのも辛いし、1人で接してると何がダメなのかと涙が出てきます…

こうしたら改善したよ、おっぱいこうすると空気入らないよ、げっぷはこうしたら出るよ!等、先輩たちのアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

なーち

うちの子もゲップが下手な子でした!出ないときはしっかり首を支えて縦抱きにして20分くらい抱っこしてると良くなりましたよ!☺️

• もみじ

もみじ

私も今生後11日の赤ちゃんを育ててます😭😭💓
    わかります、ゲップ全然出ないです😭
    いろいろな体勢を試しても出ずにフガフガ言うだけです(笑)
    だからなのか寝転がらせるとしゃっくりなどのタイミングで吐き戻しをすることもあります…😱😱
    ゲップは出にくい子もいるからねーと助産師さんにいわれ、横向きに寝かせとけば大丈夫って言われたのでもう開き直って出ない時は横向きにしちゃってます😑😑
    初めての育児、こんなに大変だと知らなかったです(笑) 一緒に頑張りましょうね💓
    アドバイスじゃなくてすみません!!

• 2月2日
  • レインボー

レインボー

やはりそのくらい抱っこしなきゃなんですね、辛抱強く続けてみます!げっぷ出してる間にお腹も空いてきて、また泣いて…の繰り返しになってるとは思うのですが、いつかはスッと寝てくれるのかな😭✨
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 2月2日
  • もみじ

もみじ

投稿する場所間違えました!すみません(;_;)

• 2月2日
  • レインボー

レインボー

同じくです…母親は産んだ時は褒められるけどその後は褒められもしないので、母親は偉大だなすごいと改めて思いました💦
    げっぷ出ないですよね…娘の場合、げっぷも吐き戻しも苦手で苦しみ続けちゃいます😭😭
    昨日は夕方5時半から24時まで、浅い睡眠を繰り返してギャン泣きしてたので横向きで寝かせました💦試行錯誤ですよね、一緒に頑張りましょうね!

• 2月2日
もみじ

ほんとにそうです…なんか舐めてたっていうか、今まで自分のリズムで生活してたのが子ども中心になってちょっと慣れないですよね😱😱💓
これがこの先ずっとなのかなとか考えると…産後クライシスか??(笑)

ゲップ出来ないと顔真っ赤にしてんーーー!って顔しますよね😱😱❤️
それでまた寝かけてたのに起きることあります😭😭
いつも仰向けで寝かせてるんですか??

• レインボー

レインボー

いつも仰向け寝でしたが、昨日から飲み終わったら背中にタオルを挟んで横向き寝にさせるようにしてます😭
    そして今更ながらジーナ式っていうネントレの本を購入して、それを読んで実践してるところです!
    片乳7分ずつ飲ませてましたが、片乳が搾っても出なくなるまで飲ませ切るようにしたら泣くことが少なくなりました😭✨
    あと縦抱きが我が子苦手みたいで、横抱きで飲んだ方がげっぷが出やすいようで…色々試行錯誤してます💦

• 2月3日