※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

切迫早産について、自覚症状がないが頸管短いや張りで安静が必要か悩んでいます。咳で張りを感じ、咳止めを飲んでいます。早産は困るので経験者のアドバイスが欲しいです。

切迫早産について。
前も似たような質問させて頂いたのですが、特別自覚症状はなく、健診等で頸管短いや張りがあって自宅安静や入院勧められた方っていらっしゃいますか?💦

咳込んでしまうと張ってるのがよく分かります…横になれば多少楽になりますが、動作をゆっくりにしないと下腹部の辺りで違和感?張ってるって感じがします😢
まだまだお腹大きくなりますし突っ張ってるのを張りと思ってるのかもですが…

咳止めも別病院で処方してもらい今日から飲んでます!健診はまだなので気にしすぎなのは承知の上ですが、早く産まれても困りますし、経験されたかたいたらお話伺いたいです😣

コメント

六花❄️

私が今そうです😅
特にお腹の張りも、後期ならこれくらい普通かなーと思っていたら昨日の検診で、骨盤腔内に頭がはまってエコーで顔が見えず、子宮頚管は1.2cm、家で安静にできないなら入院と言われました😂
1時間に2回張るなら張り過ぎと言われました💦
息子と離れたくなかったので、ワンオペですが帰宅しました🙂
リトドリン1日4回(張りが頻繁なら4時間おき)で処方されました😅

• そよかか

そよかか

お返事遅くなりすみません😣💦
    わー😵💦私も後期でこの時期なら普通かな?と思う張りの感じ方なんですが、今朝からなんか横になってないとよく張るかも…とも思い始めてて色々不安になってます💦
    張り止めって服用すると張り変わりますか🤔?

私も息子と離れるの嫌なので、もう少し安静にしてようと思います💦
    というか明日産院いって薬貰えるか電話してみようかと思います😭
    ちなみに、ご主人さん土日でお仕事お休みかと思いますが面倒みてくれたりしましたか?💦
    うちは息子のときも健康妊婦だったので、妊娠中のトラブルに理解がなさすぎて…しんどいと言ってるのに少しも労る素振りないのでかなりストレスも溜まってて余計お腹張ってる気もします😢

• 2月2日
  • 六花❄️

六花❄️

やはり息子を追いかけたりお世話したりすると張りますね😅
    あとは胎動が激しい子なので、思いっきり蹴られた後とかも張ります😂
    リトドリンは副作用がすごくて飲むと動悸と頭痛、体のだるさが、手の震えが出て少しの間動けないので辛いです😭
    1度受診して診てもらった方が良いかもしへませんね🙂
    うちの旦那は土日でなく平日に2日休み(少ない週は1日)になります😄ただ、仕事の日は5時半に家を出て、帰宅が22〜23時なので頼れず…💦
    休みの日はほぼ全部家事・育児をしてくれます😄元々子煩悩で、赤ちゃんの時から授乳(完母だったので)以外は全部やっていたので、私が土日休みの仕事だったので、平日の旦那の休みの日は託児所じゃなく旦那が家で見てました😊
    今前置胎盤で、妊娠中期から3ヶ月鮮血の出血があり、自宅安静の指示が出てから、旦那が仕事の日も行く前に洗濯干しとゴミ出し、帰って来てからその日1日分溜まった食器洗いと洗濯物畳みをしてもらってます😅
    自分が入院になったらどうするか話し合うと現実味が出て来て旦那さんも焦ると思いますよ😭
    私は私が入院になったら、息子を見る人がいないので旦那が一番困るんです😅

• 2月2日
  • そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます😭✨
    うちも息子のときこんな胎動あったか?と思うくらい胎動激しいです😂
    なので胎動で張るのかな?と錯覚させられるような感覚もあり…今の状態が1人目のときのような心配しすぎ!ってものなのか無理しちゃダメだよ!ってものなのか分からなくてなんか変に焦って不安になってます💦
    リトドリンの副作用大変ですね😭24週頃の健診で張るならお薬出すからね~と言われてましたが副作用怖いですね…😵

うちは土日休みですが平日似た感じです!でもでもめちゃくちゃ理解あって行動派なご主人さん素敵ですね✨
    うちもやってくれる方ではあるんですが、義実家が近いこともあって自分が無理なら義母にお願いするしかない、ってハードルが低すぎて…中期入ったくらいに切迫とか入院とか安静の話を少ししたのですが、頼ればいい~って考え方に呆れて詰めて話せなかったので、今この状態ですし…本当これから分からないので、今義実家へ出掛けて貰ってるのですが帰ってきたら話そうと思います😢

すごく参考になりましたし勉強になります🙏✨
    本当にありがとうございます😭✨
    出産までもう少し、お互い頑張りましょう✨

• 2月2日
まつ

私は24週の時に、水っぽいオリモノがたくさん出て破水かと不安で病院に行き、破水ではなくオリモノとわかったのですが、ケイカン長が短くそのまま入院になりました💦今も切迫早産で入院中です。31週です。

一人目は30週で、突然外出先で破水して早産で出産しました。
いずれも自覚症状なかったです💦

定期的な張りが10分ごとに来るとかじゃなければ、休めば張りが収まるとかなら大丈夫そうな気もしますが💦

• そよかか

そよかか

入院だと本当大変ですよね😵💦
    私も後期でこの時期なら普通かな?と思う張りの感じ方なんですが、今朝からなんか横になってないとよく張るかも…とも思い始めてて色々不安になってます💦
    張るといっても前駆陣痛みたいな不規則な張りって感じでも定期的な陣痛の張りって感じでもなくて、動いてても大丈夫なんじゃない?とも錯覚させられる張りなので、休んだら治るけど動いたら少し張る感じもあって…すみませんここでこんな事言っても仕方ないのに💦
    産院に健診前でもみてもらえそうか聞いてみようと思います😢

• 2月2日

一人目の時が27週から切迫早産で自宅安静でした💦
自覚症状は全くありませんでした😫
通勤でよく歩いていたのでその時にお腹張ってましたが、それがよくなかったのかもしれません。
職場も理解があったので自宅安静になりそのまま産休入りしました。
幸い一人目で上の子のお世話等がなかったのでトイレと食事以外はずーっとリビングでゴロゴロしてました😂

上の子がいるとそうはいきませんよね💦

• そよかか

そよかか

子育てしながらの妊婦生活がこんなにもしんどいとは思ってませんでした😣
    ちっちさん、今回は今のところは体調大丈夫ですか?💦

幸い、1人目のときは産休まで動きすぎても全く張らない健康妊婦だったので、後期でこの時期なら普通かな?と思う張りの感じ方?で…そもそもそんな張ったことなかったのでダメな張りなのかとかもよくわからず💦
    今朝からなんか横になってないとよく張るかも…とは思い始めてて色々不安になってます💦
    明日産院いって薬貰えるか電話してみようかと思います😭

• 2月2日
ありりん

今それで入院してます😭
24w0dで検診があり、内診の際に子宮頸管25mmで週数浅いのにこれはダメ!となりそのまま即入院でした。張りもなく自覚症状は0でした( ; ; )
週数が違いますのでなんとも言えませんが、同じく切迫で入院されてる30週くらいの方も自覚症状なく検診で指摘を受け入院になったそうです、少しでもお腹に違和感感じたらゆっくり休んでくださいね!

• そよかか

そよかか

わー😵💦健診で言われる方がわりと多くいらっしゃって、1人目は動きすぎかな?張ってるかな?とかすごい気にしてましたが、今回は休む時間もないし…後期でこの時期なら普通かな?と思う張りの感じ方なんですが、今朝からなんか横になってないとよく張るかも…とも思い始めてて色々不安になってます💦

ちなみに今入院されてる際には張りとか分かるようになりましたか?この感覚はいけないのか💦とか。。

私も明日産院いって薬貰えるか電話してみようと思います😭

• 2月2日
  • ありりん

ありりん

上のお子さんいらっしゃると安静になんて出来ない!って言いますよね(T . T)
    NSTつけてモニターしてる時にちょうど母と喧嘩のようなLINEになり、イライラしていたら看護師さんから今張ってる!!!と言われ数値的には確かに急に上がっていたのですが、感覚としては全くわかりませんでした😭むしろ自分が今まで張りだと思っていたものがただの便意だったようで…
    張りってとても弱い陣痛なようなものだからね!と先生にも言われましたし、ぜひ受診なさってくださいね!何事もないのが1番ですが、張っちゃってたら危ないです( ; ; )

• 2月2日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます😭
    私も1人目で便秘でも張ったり吐き気がしたりがあると経験したので、今回もそうだろうなーと軽く考えすぎなのかなんなのかわからずで😣
    とりあえず今は咳止めの薬飲んでても咳出るので、出血ないし規則的な張りでもないから逆に自宅で安静にして、週末の健診でまたお薬出しますねーって感じでした!(昨日電話で指示もらい)
    なるべく安静に…今だけは仕方ないと息子も自宅で我慢してもらいます😔
    本当タメになるお話でありがとうございました✨
    入院も大変ですよね😭
    お腹の赤ちゃんのためにも頑張りましょうね💓私も頑張ります!!
    お互い元気な赤ちゃんにあえますように✨

• 2月3日