※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェインレスコーヒー大好き
子育て・グッズ

盛岡市の保育事情について、専業主婦から求職中で認可保育園に入れる方はいるでしょうか?市が求職中の方を受け入れているか不安。話を聞きに行って申請しようと考えています。

盛岡市の保育事情について

盛岡市に住んでいる方で、専業主婦だったけど求職中で申請出して(年度途中で)認可保育園入れた!って方いるんでしょうか?

それとも盛岡市もいっぱいいっぱいで求職中のひとは無理なんでしょうか?
なにもわからないので、とりあえず話を聞きに行って申請してみようと思います。

コメント

ぽん

一昨年休職中で1年間
落ち続けて
去年一時保育利用しながら
仕事探し仕事をし始めて
やっと決まりました(^^;
一時保育週2〜3で
1ヶ月3万円とかで
高かったですけど、、
それでやっとで四月入園です
10園ほど希望も出しました。

• カフェインレスコーヒー大好き

そうだったんですね。とても苦労されたようですね、、
    入園おめでとうございます✨
    やっぱり盛岡もどこも満員なんですね💦
    優先順位低いとちょっと厳しそうですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。私も仕事復帰の意思は固いので一年ほどかけて頑張ります。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

去年、求職中でしたが保育園に無事入園することができました!とは言え3次募集でしたが(^_^;)
4歳のお姉ちゃんは幼稚園で2歳の妹が保育園です!

ゆーい

求職中に保育園に入園できましたー。

ぽこ

市では待機児童なしと言ってるので、絶対ここっていうのがなければわりと入れそうですが💦
滝沢だと厳しく、仕事していても中々入れないと聞きます😓

• ほわいと

ほわいと

横からすいません、滝沢市で育休ですが9月から落ちています!
    盛岡みたいに保育園の数が少ないので待機児童結構います💦
    盛岡は小規模とかも含めますが、選ばないとかなり保育園が増えてますので求職中でも決まる方たくさんいるみたいですね😊
    羨ましいです!

• 2月2日
  • ほわいと

ほわいと

盛岡みたいにではなくて、盛岡よりはですね!

• 2月2日
  • ぽこ

ぽこ

盛岡は選ばなければ申請してすぐ受かってるみたいです💦
    滝沢は半年近く落ち続けてる人とかもいました💦

• 2月2日

皆様、ご回答ありがとうございます。
盛岡はわりと入れる可能性が高いんですね!なるほど、勉強になりました。ありがとうございます😭