※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
子育て・グッズ

2歳児がピーナッツを食べていいか悩んでいます。ピーナッツアレルギーはないが、気管に詰まる可能性があるか心配。何歳から食べさせるべきか教えて欲しいです。

カテゴリ違いだったらすみません(><)
2歳児のお菓子?について悩んでいます。

先日から、私のおやつに食べていたピーナッツを息子が食べるようになりました…。 普段から硬いおせんべいが好きで食べていたので、食べれるのかな?っと思い、半分に割ってあげるようにしていた所、友達からピーナッツは気管に詰まるし、アレルギーになるからからあげちゃダメなんだよ!っと言われました。

ピーナッツアレルギーは無かったようなのですが…詰まりやすいっと言うのはあるのでしょうか?

もしあげるのならば何歳位がいいのでしょうか(´・ω・`)美味しそうに食べる息子を見て悩んでいます(´;ω;`)教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

詰まりやすいのは本当ですよ!
死亡事故も起きてるようです💦
3歳まではあげないほうがいいと聞きました☺︎

• arare-

arare-

回答ありがとうございます!

なるほど!3歳まであげない方がいいのですね!詰まる原因になるようなよで、あげるのをやめておきます(´・ω・`)ありがとうございます!!

• 5月16日
かおりおり

ちゃんと噛んで食べれていれば問題無いと思いますよ (^^)
勿論、車の中や電車、バスの中は避けて、ちゃんと座って食べることが前提ですが。
他の食べ物だってちゃんと噛まないと窒息の危険はいつだってはらんでいますもの。
最近は柔らかい物ばかり与えすぎて、慎重になり過ぎ、顎の発達が悪くなっている子が多いと歯医者で言われました。顎の発達が悪いと発音に影響して、舌ったらずの様になります。
アレルギーだって4、5歳まで避けていても、うちの息子の様にアナフィラキシーになる事も多いですし。ナッツ類はアレルギーが出易いから、与える時は気を付けてというだけで、粉にしたりして1歳前から与えても良いものですよ (^^)

• arare-

arare-

回答ありがとうございます(><)

今朝ピーナッツの袋を隠していたら見つかってしまい、全部ピーナッツの袋に大喜び!1個半分に割ってあげてみたら、噛み砕いてから飲んでいました。食事する時は座るようになったので、あの喜ぶ姿を見ると…悩んでしまいます(´;ω;`)

• 5月17日

統計によれば、器官や気管支に異物が入るのは2歳までがもっとも多いみたいですね(°_°)その中でもピーナッツによる事が半数占めているとか。4歳ぐらいだと大丈夫じゃないのかな?とは思いますが(°_°)…
さくっとネットでみたやつは以下の状況なら6歳くらいまで注意は必要だと書いてました。
●飛行機や車などのように急に揺れたり止まったりする事のある場所にいる時
●歩き、走り、寝転がっている時
●食事中、ふざけてりびっくりさせた時
●小さなおもちゃや、食べ物を上に投げて口で受けるような遊びをした時
●病気で吐き気、咳込みがある時
だそうです(^ ^)

• arare-

arare-

なるほど!なるべく小さくしてあげていたのですが、やはり詰まりやすいっと出ているのであればやめます(´;ω;`)美味しそうに食べていたので、残念です(›´ω`‹ )

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!助かりました( ´ ▽ ` )

• 5月16日
myma

前このママリでも、お子さんがピーナッツを詰まらせて病院運ばれて…って書かれてました…。
本当に絶対子供にはあげないでください!って書いてあるのを読み、手が届く所にも絶対置かないようにしようと思いました(>_<)

• arare-

arare-

なるべく小さくしてあげていたのですが、詰まらせる事が多いようですね…とても美味しそうに食べていたので、甘いオヤツをあげるよりは!なんて考えていました…
    食べれる頃までやめておきます(´;ω;`)ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月16日