※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が急に離乳食を拒否し、食事が心配。経験談やアドバイスを求めています。

こんばんは。
離乳食についてなんですが…
明後日で、1歳2ヵ月になる娘がいます‼
昨日まで離乳食をバクバク食べてたのが、今日の朝から急に嫌がって食べなくなりました(>_<)
スプーンを口に近付けると、顔を横にし絶対!!口を開けません(/_;)/~
無理矢理あげようとしたら、のけ反って叫ぶし、私もだんだんイライラし…
何で食べないの?ってとうとう怒鳴ってしまいました…(/_;)泣
遊び食べが始まり、昨日までは遊びながらも、モグモグ食べていたので、どうしたら良いのか分かりません…
母が、1歳ぐらいは急にまた離乳食食べなくなったりするよ‼って言っていたので、これか!!って思ったのですが…
栄養がちゃんととれるか悩んでます…
フォローミアップミルクは好きなので、今日はミルクを沢山あげましたが…
娘が好きな食べ物でも食べません…
ご飯を口に入れても、ベーと出して机にペタペタ遊び出します(/_;)/
同じ経験をした方、こんなしたらご飯食べてくれたよ‼など、経験談などあったら聞かせて下さい‼

コメント

0..2mam

我が家はお箸で食べさせると食べました(´・_・`)あと大人の味付けくらいのを好んだのでしばらくはそうして、また徐々に薄味にしました(´-`)あとは究極にお腹が空くまであげない作戦もしましたが、究極にお腹が空くと泣き出すので失敗しました(笑)

• nmama♥

nmama♥

コメントありがとうございます‼
    スプーンを見るだけで嫌がるので、私もお箸試してみたいと思います‼
    大人用あげたいですけど、塩分とか気になりますよね(>_<)
    お腹が好きすぎたら、逆効果だったんですね(笑)(/_;)/
    参考になりました!
    明日、お箸試してみます‼
    ありがとうございました☆

• 5月16日
にーにゃにーにょ

うちも最近食べなくて困ってました( ̄ー ̄)
立って遊んでる時にオニギリをちょこちょこ食べさせたり、下にレジャーシート敷いて食べてみたり、一口オニギリだったのをちょっと大きめのミニ三角オニギリにしてみたり、
一口食べたら自分も何か一緒に食べておいしー‼︎‼︎と過剰に楽しそうに食べたり…
してたら最近はまた座ってちゃんと食べてくれるようになりました(*^^*)

• nmama♥

nmama♥

やはりこの時期は、皆さん同じ経験&悩みを持ってるんですね‼何だかホッとしました‼(/_;)
    今日は、好きな番組見てる時に、小さい小さいお握り口に入れたら、少しは食べましたが…
    ご飯あげてるとバレると、断固拒否でした(/_;)/
    明日も試行錯誤であげてみます‼

• 5月16日
∞まぁみん∞

もうその頃は大人と一緒の食べませてましたよ。
一緒に食べて同じものを食べると娘はよく食べてくれるようになりましたよ。
一人だけで食べたり、自分だけ違うもの食べてたりすると嫌がって食べないことはありましたよ。

• nmama♥

nmama♥

そうなんですね‼
    ただ…うちの娘は歯が生えるのが遅くて…やって、下の歯が2本生えてきたばかりなので(>_<)大人と同じ物はどの程度の固さとかまでだと大丈夫なのか?まだよく分からないんです(>_<)大丈夫そうな食べ物から、あげてみます‼

• 5月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

大人が合わせるんです。
    歯茎で噛める硬さまで柔らかくてしてあげれば大丈夫ですよ。
    それか大人の出来上がりから少し小さい鍋に分けたりして柔らかくなるまで煮るのもよくやってましたよ。

• 5月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

あと、うちはスプーン拒否の時があったので大人が使ってる箸が良かったみたいで箸使うと食べてくれてましたよ。

• 5月16日
  • nmama♥

nmama♥

なるほど!!大人が合わせるのですね‼
    試してみます☆
    アドバイスありがとうございました!

• 5月16日