※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人から「コロナウイルスが落ち着くまで妊活やめよう」と言われ、そこ…

主人から「コロナウイルスが落ち着くまで妊活やめよう」と言われ、そこから主人に冷たく接してしまいます。

こんなことで態度変えるなんて子供っぽいと自分でもわかってるんですが、去年12月に流産してから2人目が本当早く欲しくて内心ずっと焦ってました。
先月妊活再開したのも「2歳差でも早生まれは避けたいし、もう3歳差でもいいかなー」と言い出した主人をなんとか説得(今ならまだ年内だからと)したところだったのに、リセットを報告したら今度は上記のコロナを理由に妊活延期を宣言されました。

「コロナ落ち着く頃はオリンピックで外国人たくさん来てまた何か流行るとかならない?そしたらまた延期?」と聞いたら「そうなったら4~5歳差か、ダメなら一人っ子で」と、、、

主人が若かったらまだ許せますが41です。コロナ落ち着く頃にはとっくに42になってます。私は28ですが主人の年齢考えて子供希望(私は3人希望でした)なら早めに妊活をって思ってたのに、こっちだけ必死になって本当馬鹿みたいですよね。

主人は育児をほぼしないですし、2人目いてもいなくてもいい程度にしか考えてなかったんだなーと悲しくなりました。むしろ妊活を延期する理由を次々探してくるようにしか見えないです。

本人がコロナ心配してるのに明日は息子も連れて動物園行くつもりみたいです。楽しめる気がしません。
主人の顔を見るたびに「あと半年は子供を望んじゃいけない」と思い出して泣きそうになります。毎日夕飯食べながら息子の成長や出来事を伝えていたのに、それすらする気も失せて一緒に居たくないと思ってしまいます。話題を振られても会話が続かないような返事しか出来ないです。

主人は折れそうにないので私が諦めなきゃいけないのに、諦めきれない気持ちが強くて悔しくて息子の前でも泣いてしまいます。
どうやったら気持ちを切り替えて前みたいに主人に優しく接してあげられますか。このままだと夫婦間に亀裂出そうで怖いです。

コメント

(*’ー’*)

ごめんなさい。コロナで妊活延期にする理由が私にはわからないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も「は?」とは思いましたが、妊娠中に感染した場合どんな影響が出てくるのかデータがないから不安とのことでした😭

もし感染によって胎児に障害が残る可能性が出てくるならそれは避けてあげるべきじゃないのかと言われてしまって💦

• 2月1日
ママちゃん

私個人の意見としては、たしかにコロナ怖いですからもし少しだけ伸ばせるなら伸ばした方が母子ともに安心して妊娠生活を送っていけるのではと思います。ですが、明日動物園というのも本当に心配してるのかってなりますよね…
ウイルスってどう凶暴に変異するか分からないから怖いです。話ズレますが、国がもっと早く対応していれば、こんなに国民が不安にならず、それこそ妊婦さんや赤ちゃん世帯が不安にならず過ごせたのにと本当に憤りを感じます。
全然アドバイスにならなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ったほうが確実なのはたしかですよね😥
    それもわかってはいるのですが、ずっと2歳差がよくてまだ可能性も残っているのに現時点で諦めて3歳差以上に切り替えるという決断が正直できません。。。

妊活したけど無理だったってことなら仕方ないし受け入れられるんですが、何もせず見送ろうというのがどうしても悔しくて💦

動物園も意味わかんないですよね😂
    そんなに心配なら私だって息子連れて遠くまでわざわざ行きたくないです笑

本当国の対応の遅さにもイライラ止まりません😩
    春節の経済効果なんてどうでもいいから国民守ってくれって思います!

• 2月1日
かなた

子作り、子育てについて同じ方向を見ていない気がします。
これは夫婦の課題で、ご自身だけでは昇華できないのではないでしょうか?
読む限りでは、お気づきのように、妊活を先伸ばしにする理由は病気ではないように思います。
年齢的に子どものリスクを考えているのかもしれないし、教育資金に不安を持っているのかもしれない。或いは、流産に落ち込む貴方を見て辛くなった、一度妊活から離れてみて欲しいと思っている。
沢山想像はできますが、真相は旦那様にしかわかりません。
気持ちが落ち着いているときに、ゆっくり話し合ってみてはいかがですか?家族を大切に思ってくれているのなら、きちんと向き合ってくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今は同じ方向見てないですね💦
    結婚前は主人も子供3人を希望しており、1人目出産後も2人目は2歳差と夫婦で確認していてそのときは主人も賛成していました。
    予定通り2歳2ヶ月差予定で妊娠してとても喜んでくれていたのですが、先月流産してから急に先延ばしにし始めて変わってしまったように感じます。

今は主人の顔を見るだけで悔しさがこみ上げて感情的になってしまいそうなので、もう少し冷静になったら夫婦でじっくり話してみます💡

• 2月1日
ゆちゃん

わたしならご主人の考えが
ありそうなのでとことん
話し合います😂😂😂

コロナウイルスは治療法も
胎児への影響も未知なのでわたしも
いまのタイミングで妊娠生活を
送ることは怖いと思います。

あとはご主人が2人目.3人目を
あまり考えてなさそうですが
欲しいとゆう前向きな言葉や
第一子のお子さんを大学まで
通わせたい等将来どのくらい
子供にお金をかけたいかなど
話し合われてますか?😖

授かりものなのではやく2人目
欲しい気持ちも理解できますし、
ご主人も全く考えてないことは
なさそうなのでお2人のベストな
タイミングを見つけるために
会話してみるのもいいかと思います🌟
その間妊娠しやすいように
わたしは健康管理に自分の時間を
費やせると思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未知の怖さはたしかにあるんですが、年の半分チャンスを見送るというのがどうしても悔しくて💦

結婚前は主人も3人ほしいと言っていて、2人目妊活も協力的で妊娠したときもとても喜んでくれていました😥
    流産してから急に先延ばしの雰囲気を出してくるようになったと感じてます。

お金の面も、経済的には余裕あるほうなので子供が希望するなら大学まで出してあげたいというのと夫婦の老後資金も蓄えておくことは以前言っていました。
    最近事業がさらに順調になったとついこの間も言ってたので経済的理由で変更になったとは思えなくて💦

じっくり話し合う時間作らないとダメですよね😣
    健康管理も頑張ります💡

• 2月1日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私もずっと妊活に対して旦那と意見がわれていたので気持ちわかります。
旦那は1人目さえ反対し、1人目が生まれたあとは一人っ子で良いとずっといわれていました。

私も一度流産経験しています。
本当に焦りますよね。
自分は焦るし、色々考えてタイミング考えてる中リセットしたり上手くいかないのに旦那の呑気な発言とかにイライラしてました。
年齢的に焦るのもめちゃくちゃわかります!
うちも旦那がかなり年上で49歳です。
旦那も周りも、もうすぐ50なのにこれ以上子どもは大変・可哀想みたいに言われました。
でもワガママかもしれませんが、どうしても2人目を諦めきれませんでした。
可能性があるのに諦めるってかなり勇気と覚悟が要ります。
皆の人生が変わります。
やっぱり一人っ子のマイナスな面が拭いきれないし、例えば両親に何かあった時子どもは一人ぼっちになっちゃうんじゃないかな…とか。

正直、コロナウイルスは妊活に関係ないと私は思います。
そんな事言ってたら何もできません。生活できません。
買い物も行けないし、仕事にも行けないし…
それに気にしてるくせに子ども連れて動物園に行くって…
都合良いなって思います。
ただ妊活は1人だけの希望ではどうにもなりませんもんね。
いくら自分だけ努力しても2人が子どもを望まない限りできないから旦那さんの気持ちも大事ですね。

ちなみに私はとりあえずスキンシップだけの目的と言って仲良しに誘って(排卵日付近)、向こうが高揚して冷静になれない時にゴム無しを誘導しました。
どの方法が旦那さんに合うかはわかりませんが、自分が諦めきれるまで折れてはいけないと思います。
応援しています。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産したときはまさか自分がって思いましたし、焦っても仕方ないことだとはわかっていても時期を逆算して考えて焦ってしまいます💦

主人の年齢を考慮して焦っているのに本人がのんきだと本当イライラします😂

私も主人も兄弟姉妹の中で育ちましたし、私は息子が弟妹と過ごす姿もとても見たいんです😭
    もし夫婦に何かあったとき子供一人ぼっちというのも考えちゃいます💦
    兄妹姉弟はお互い心の支えになる部分もありますよね。

誘導作戦、内心はしたい気持ちいっぱいなんですが…普段スキンシップ目的でも土曜日しかしてなくて平日誘ったら怪しすぎるんです😂笑
    妊活しない宣言された時点で主人はゴムきっちりする予感しかないので、もう話し合いで合意もらうしか難しいのかもなーって思ってます😥

主人も私の態度の変化に戸惑ってるでしょうし、私も後悔したくないのでしっかり話し合ってみます💡

• 2月1日
いぬ

私も2人目を昨年5月流産してから焦りに焦って妊活妊活でした。
主人には焦る様子はなくまた出来る時に出来るよって感じで私との気持ちのズレが大きく何度も喧嘩しました。
男の人ってなんでそんなに悠長な考えなんですかね?😅
上の子との年の差、自分の年齢、妊娠出来ても100%無事に産める保証なんてどこにもないのにと自分ばかり焦ってました。
ちなみに私も同じ28です!

妊娠してからコロナウイルスはとても怖いですが、家族みんなで手洗いや除菌を心がけて気をつけてます。
すごく菌やウイルスには敏感にはなりますが、妊娠する方を私は優先するかなと思います。
世の中には今、妊娠中の妊婦さんは沢山います!
そしてコロナウイルスだけでなく風疹、トキソプラズマ など妊婦が感染してはいけない菌なんてそこら辺たくさんあります😢
もう一度、旦那様とよくお話されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悠長ですよねー😭
    うちの主人は育児してないから何歳歳とかどうでもいいんだろうなって思ってます😂

コロナ以外でも気を付けることなんていくらでも出てきますよね💦

時間作ってしっかり話し合ってみます😊

• 2月1日
ぱんまん

旦那さんが望んでないのなら、妊活はしない方がいいのかなと思います。
コロナ云々じゃなく、まず2人目を望むのか望まないのかってゆう話し合いしてからの方がいいかと。。
読んでると、旦那さんなんだかんだ理由つけて、妊活避けてる感じがして、、
2人で望んだ子じゃないと、赤ちゃんもなんだか可哀想だし。
主さんも惨めに思えます。
この先なんの手助けもしてくれなかったら辛いと思うし
まずはしっかり話し合いが大切かなと私は感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産するまでは主人も2歳差で2人目に賛成していて、結婚前には子供3人ほしいとまで言っていたんです😭
    2人目妊娠したときもとても喜んでくれていました。
    だからこそ、突然妊活を避け始めたことが私には理解できなくて💦

話し合ってみます😊

• 2月1日
  • ぱんまん

ぱんまん

なるほど。もしかすると、流産を経験して、辛すぎて踏み込めないか、主さんのことを気遣って少し休憩をと思ってるのかもしれませんね🤔
    妊活以外はなにか変わった事とかないですか?
    冷たくなったとか、家を空ける時間が増えたとか?
    やっぱりお互いの気持ちをゆっくり話してみるのがいいかもですね!
    旦那さんの気持ちを理解できれば、気持ちも晴れると思いますし!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程主人から「リスクばかりを考え過ぎてビビっていた。きつい言い方してごめんね。俺の年齢もあるし、後から考え直して延期する必要ないと思ったから今月からも変わらず妊活再開していこう」と言ってもらえました😭

皆さんのおかげで妊活休まず済みました!
    本当にありがとうございました☺️

• 2月1日
  • ぱんまん

ぱんまん

それはよかったですね😭✨
    素敵な旦那さんですね!
    どうか赤ちゃん授かりますように♡

• 2月1日