※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

ただの愚痴です。私と義理母はとにかく不仲です。というのも息子が生ま…

ただの愚痴です。
私と義理母はとにかく不仲です。
というのも息子が生まれたとき、初孫フィーバーで
迷惑なことをたくさんされたことが原因です。
一時期距離をおき、1年近く会ってませんでした。
2人目妊娠が発覚し、私自身それまで義理母に言われたこと、されたことを許せないでいましたが、
2人目妊娠したことによってか気持ちも大分落ち着き、またそこからお付き合いがスタートしました。
でも、結局義理母は変わっておらず、私にいろいろ言われたのに、全く分かってくれておらずで、やっぱり嫌いだなという気持ちが大きくなりました。
もうすぐ2人目出産予定で、私が入院中は夫が有給、出産休暇を使い、息子の面倒を見てくれる予定でいます。
夫は消防士で24時間勤務なので、早く夜だけ帰ってくることはできない、ということでフルで休むつもりだそうです。
でも今は忙しい時期で、もしかしたら休めない可能性もあるわけで、そういう時は両家で交互に息子の面倒を見ることが決まってます。
が、私はとにかく義理母に預けたくない気持ちが大きくて…。
こんなんじゃダメだと思いつつ、預けることを考えるとイライラしてしまいます。
余計なことをされるんじゃないかと不安でたまりません。
義理母にとって孫だってことはわかってるんですが
どうしても気持ちがついていきません。
クリスマスプレゼントはなにがいいか聞かれたとき、なんでもいいけどおもちゃは沢山あるすぎるくらいなので(実母がやたら買ってくるので)、いらないと言ってるのに買ってきたのはおもちゃ。
夫が「おもちゃはやめてって言ったじゃん!」というと
実家用にするつもりだからいいだろうと…。
あからさまに息子に来てほしいという魂胆が見え見えすぎてうざく感じ、3週間近く行かないでいたら(毎週2日以上行ってたのに)「土曜日、家族全員いますから」とのみ連絡。
もう嫌いだからただただうざいなってしか思えないです。
でもいつまでもこんな気持ちじゃダメだって思うんです。
どう気持ちを切り替えていったらいいかわかりません。

コメント

a...

結局産前産後に言われたことって一生忘れないですよ‼︎私も忘れる事はないなーと思いながら付き合ってます。
そのうち言いたい事自分で言える様になると思います。笑

• ゆー

ゆー

言いたいことは言ってるんですけど、言っても言っても伝わらなくて😂

• 2月1日
ママリ

初孫フィーバー鬱陶しいですよね💦

私も妊娠中から習い事は何させるだの勝手に勝手に決められ(もちろんスルー)、切迫で入院になれば「赤ちゃんは大丈夫なのか?なんとかもたせて」とプレッシャーをかけられ、産んだ直後には夫より先に私のもとに駆け寄り「ありがとう」

その他 多々あります。
そして私も再び出産を控えていますが、義実家には頼りたくありません🙄
夫に休みとってもらいます。

うちの義両親もお泊まりさせたいとか言っていますが、これまたスルーです😅
「孫はなんの責任もないから可愛いがるだけ」とはっきり言われたし、責任もってみてくれない人達にはとても我が子を預けるわけにはいきません。

私の子は義両親のオモチャじゃないので💦

• ゆー

ゆー

鬱陶しいです😂
    頼りたくないですが、夫の両親にとっても孫なので、
    私の実家だけって訳にはいかないかなって💦
    夫も基本的には自分で見れる人ですが、義理母がなにするかわからないので😂

• 2月1日
ままり

お子さんの面倒は主さんの産後入院中の話でしょうか?子連れ入院はできないのですか?
うちはぜっっっったい子供預けたくないので子連れ入院だし、産後も一人で子供二人みましたよ😊
うちも要らない言ってるのに毎回毎回娘にぬいぐるみ持ってこられます💧しかも買ったとかではなく大抵非売品💧可愛くないし、ただただ要らない💧
プレゼント何が良いかなんて聞かれたことなく、いっつも勝手に義母のセンスで買われて送られてきます💧

• ゆー

ゆー

今の時期インフルエンザが流行ってて無理なんですよね💦
    あと泊まるにしても大人がもう1人泊まらないといけないらしく、それも同居家族のみなので無理なんですよね💦
    プレゼントに関しては本音はいらないんですよね😂
    実家に来てほしいがためにおもちゃ買ってくるのも本当に無理です😂

• 2月1日
ぴにょ

まったく同じです!!
義母と同居していますが、息子のこと自分の子供の接したり、私の許可なく勝手なことばかりしたり、嫁差別、嫁いびり、当たり前でした…

そんなのが嫌になり、我慢の限界で旦那に義母の不満を伝えて家出。
けど、あの人は変わらなかったです…
なので、私も良い嫁キャンペーンは辞めにして 思いっきり態度に出したり、距離を置くようになりました!

近い内に同居解消しますが、2人目のことは私も悩みどころですね…
旦那がひとりで息子を見ていられるのかな?とか、もしかしたら私に内緒で義母を呼ぶんじゃないのかな?(旦那も義母とは不仲なので これは無いとは思いますが)とか。

嫌いなら嫌いで、いいんですよ!!
せっかく好きな人と結婚して可愛い子供に恵まれたのに、余計な人に振り回されるのなんてバカバカしいですよ!
私自身、義母と無理に接しなくて済むって分かったら ものすごい気持ちが楽になりましたよ😊
その代わり、旦那の協力が大事ですけど…
向こうが嫌なことしてきておいて、嫌いにならない方がおかしいです!

• ゆー

ゆー

もしかしたら旦那が内緒であわせたりしたら…お家に義理母呼んだら…って本当に心配です😂
    義理母にいってもいっても伝わらないので、産後また息子の時とおんなじようになったらすごく嫌で😭

• 2月1日

私は息子をずっと実母に預ける予定です😊
まわりはみんなそうだからとか言って逃げ切るのは難しいですかね?🤔

• ゆー

ゆー

実の母が「外孫にあたるのに、うちばっかり預かるのは申し訳ない」と言ってて💦

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちの母も初めはそう言ってましたが、私の押し切りに負けてました😂
    でも、先進的な休息のためにも実母にずっと預けるのがゆーさんのためでもあると思うので頑張ってください😣✨

• 2月1日
  • ゆー

ゆー

私がどんなに押し切ろうとしても嫌がって無理でした💦
    私の実家の近所には義理母の姉が住んでて、泊まりに行ったのも全部筒抜けになってしまってて💦
    それもすごく嫌みたいです…

• 2月1日
のりたまこ

孫フィーバーというかもう自分しか見えないし自分がよければそれでいいって自己中なんですかねw

私も1人目のとき大嫌いになって距離おいてて2人目のとき同じく少しもういいかなーって思って近づいてみたら向こうは私が歩み寄ったことで許してもらえたと思ったようで結局1人目のときと同じ態度や行動を繰り返しだして「あ、やっぱ無理」ってなってすぐ距離置きました❗
ほんとあらゆる手を使って少しでも孫に近づこうとしてくるから余計にそれがうざいんですよね。
一回向こうは完全にあきらめてなんにもしなくなってこちらに害がなくなったらもういいかなってこっちもなって少しは近づこうかなとか思うけどそのやり方が受け付けないんですよね😅
うちはもう子供も旦那がつれてってくれるんですが3、4ヶ月に1回1時間くらい、私は年2回1時間くらいしかいきません😅
車で20分ですけど笑

• ゆー

ゆー

子供が会うこと自体嫌で、私がいないところでキスしてたり、まだカフェイン取らせたことないのに平気で緑茶を飲ませたり…
    そういうこともあり私なしでは絶対連れてかせないです💦
    なんで義理母って学習しないのか謎です…。
    一度ブチギレられ、絶縁状態になったのに結局距離をつめるとおんなじことの繰り返し…
    疲れます😩

• 2月1日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかります、いないところでなに食べさせられるかこわいから私もほんとは子供つれてかれるのもいやです。
    なのでうちは行く時間と会う場所を決めてて、義実家は自営業ですんでいる家の下の方に工場があるのでその近くの外で会わせる、そして子供はお腹いっぱいでもう食べれない状態でいかせます❗
    そとなら食べ物ないし❗旦那にもおなかいっぱいだからこれ以上たべさせたら吐くからやめてねと言います。

• 2月1日