※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
妊娠・出産

一人っ子のメリットや素晴らしさについて教えてください。

一人っ子にするか悩んでいます。

逆子の為帝王切開で出産しました。
一年の避妊期間を経て二人目の妊活を始めましたが、なかなか授からず受診したところ、帝王切開瘢痕症候群による不妊の可能性を指摘され、簡単ではありますが手術しました。手術前の処置で失神したこと、術後、今後の生活に不安を覚えたことから二人目出産時の帝王切開に恐怖を感じています。
自分自身、子育てに向いていないし、二人目が欲しい熱も、一人目の時よりありません。経済的にも二人目となるとカツカツになります。何より二回目の帝王切開が怖いです。
一人っ子にする理由ばかり連ねてしまい、結局もう一人育児するのがしんどいんだな、と気づきました。

こんな理由で一人っ子にしてしまうのに負い目を感じてしまいます。二人目が欲しい気持ちもあります。
でもやっぱり、一度経験しているからこそ、二度目の帝王切開が怖いです。

一人っ子のメリットだけ教えてください。
一人っ子の素晴らしさを教えてください。
一人っ子確定の背中を押してください。

コメント

私自身のことで申し訳ないのですが、、、1人っ子で育ったので親の愛情を独り占め出来ましたしなんの不満もありません。一人っ子寂しくない?とかよく言われてましたが兄弟いる方がお母さん独り占めできなくて寂しくない?って思ってました😂習い事や学校でお友達たくさんできるので平気でしたし😀子供ってすぐ打ち解けますから。

• Mまま

Mまま

返信ありがとうございます。
    親の愛情独り占めは一人っ子ならではですよね。
    お友達がいれば、兄弟の一人や二人いなくても大丈夫ですよね。

• 2月1日
ベリー

お金をかけてやれる事、反抗期はひとりの分だけでいい😊
孫を沢山産んでもらいましょう😂
一人っ子でもいいこといっぱいありますよ😊

• Mまま

Mまま

反抗期一人分は初めての意見です。
    イヤイヤ期も一人分でラクでいいですね。
    孫のプレッシャーをかけてしまうのは申し訳ないですが、一人、二人の孫で充分です꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月1日

父が一人っ子ですが、20代で社長になって60すぎた今でも経営していますよ。
従兄弟とよく遊んでいて、お兄ちゃんみたいな存在は沢山いたみたいです。
嫁いだ母としては、義母の面倒を自分だけでみないといけないから大変みたいですが(笑)そんなにデメリットもないとおもいます。
自分に兄弟がいない分、遠方にすむ母の両親の介護を援助したり、母方の親族のトラブルを解決しています。
祖母は二人目流産のショックで、もう子供は産まないと誓ったそうです。
色んな家庭事情があるので、気にしなくていいとおもいますよ、昔ほど一人っ子って珍しくないし。
祖母はいまだに一人っ子信者です。(完璧主義なので、一人っ子が向いていたと思います。)

• Mまま

Mまま

従兄弟はいます。仲良く遊んでくれるので、お兄ちゃん、お姉ちゃん体験は出来ています。
    将来的に両親の負担が一人にのしかかるのはかわいそうですね…負担をかけないよう、貯蓄に励みます。
    今時一人っ子なんて珍しくないですよね。

• 2月1日