※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

周りの人がタバコを吸う飲み会に参加するのが気が引ける女性。妊娠経験者で無関心な友人たちに困惑。お腹が目立つ今、送別会に行くのは迷い中。皆さんはどうする?



職場の飲み会、友達との飲み会に
参加するとき、周りの友人や職場の人たちって
普通にタバコ吸ってきますか??


まわりで、気を使って吸わないでおこうとしてくれた子が1人もいないので、こんなもんなんだーって思いました😓


友達に、吸っていい?って聞かれても
うん。としか答えることができない私もダメなんですけど、、、友達の中でも妊娠したことがあるのは私くらいなので、妊娠に関して無関心なのかなーとか😵


職場は退職したのですが
そのときお世話になった上司が退職するとのことで
送別会があると、私もお誘いを受けましたが

もうお腹も目立つし居酒屋?や
綺麗めな夜のご飯屋さんでも
お酒を飲む場ですし、行くのに気が引けます😥


行きたいのは山々なんですけど
やはり断った方がいいですよね😵

皆さんならどうされますか??

コメント

Smum*

元喫煙者ですが、妊婦さんが居たら居酒屋でも外にタバコ吸いに行ってましたけどね😵💦

もしタバコ問題が気になるようでしたら、自己防衛も兼ねて断った方がいいかもしれないですね……💦

  • a

    a

    やっぱり、気を使ってくれる方ってぜんぜんいるはずですよね、、なんだか悲しいです😓

    タバコ気にしてその場にいるのも嫌なので、断ることにします😅

    • 1月31日
むむむ

普通に気にしないで吸うと思います😂
我慢するとかその人たちからしたらストレスでしょうし…
それが嫌なら行かない方がいいと思いますよ!
息子の時はむしろ飲み会誘われませんでしたね笑
みんな妊婦に気を使うの嫌だったろうし笑
落ち着いた後はめちゃめちゃみんなと仲良く飲みましたけど😊

  • a

    a

    やっぱり気にしない人は気にしないですもんね、、😅
    そうですね、今回は断ってまた落ち着いたら行くようにします⭐️⭐️

    • 1月31日
メメ

私の周りはみんな気にしてくれて、飲み会も禁煙のお店とかにしてくれてましたね🤔
目の前で吸う人はいなかったです💦
友達の中では私が一番最初の妊娠でしたが、ある程度の知識はあったので。

もしも気にしてくれないような職場の人であれば、既に退職してるとのことなので「体調が良くない」とかで私なら断っちゃいます😅

  • a

    a

    禁煙のお店にしてくれるなんてすごい優しい方ですね⭐️

    今回はもう断ることにします😅😅

    • 1月31日
  • メメ

    メメ

    正直、そう言う友達ばかりだったので皆さんのコメントに驚いてます💦
    うちは喫煙者の夫も物凄く気にするタイプなので、それが当たり前と思いがちだったことを反省しました😣


    でも今回はお断りで良いと思います!

    • 1月31日
  • a

    a

    すごい優しい方々なんですね😌⭐️理解ある旦那さんですし❤️❤️
    また産まれて落ち着いてから行けたらいいなと思います😌

    • 2月1日
みぃ

年末と新年、友達5人と子供3人でご飯に行きましたが、その中の2人は普通にiQOS吸っていました!ちなみにその2人は子供います!
私の場合は元々iQOSを吸っていたので、自分が吸わなければいいのかな?という感じで、受動喫煙はあまり気にしていないです😭
でも、本当は吸う側の配慮があってもいいと思います🙇‍♂️
もし、受動喫煙にすごく抵抗があるなら、断った方がいいと思います!

  • a

    a

    やっぱり考え方ってそれぞれですもんね😓😓
    今回は断ることにします😌
    コメントありがとうございます😊

    • 1月31日
✿*:

妊婦をお酒の場に誘うのも
吸っていい?と聞いてくる友達も
配慮が足りないように思います^^;
妊娠してるから、という立派な理由があるのですから断って良いと思いますよ!
お酒飲むということは、もれなく喫煙者も居ますよねきっと^^;
行きたくて行っといてタバコ吸わないでと言うのは相手も気を悪くされるかもしれませんし
私なら行きません🥺

  • a

    a

    そうですね、タバコ吸わないでって言いにくいですし今回は断ることにします😅コメントありがとうございます😊

    • 1月31日
あんこ好き

妊娠中って知ってるのに周りの人は、なーんも気にせず吸われましたよ😫
気になるようなら、体調を理由に断った方が良いかと思います。
もしくは、ハッキリと妊娠中なので居酒屋?喫煙環境は避けたいです😤って。

自分の身、赤ちゃんは自分で守らないと😉
他人が空気読んでくれると思わず😆
嫌なら来るな‼️
そう言われかねません😓

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊そうですね、自分で守るしかないですもんね😓😓今回は断ります⭐️

    • 1月31日
ユウ

居酒屋で出産間際まで働いてました😅

その場が吸える席なら、気にせず吸う人がいても問題はないかと思います💦
その人にとっては趣向品なので、嫌な人が避けた方が穏便に済みますよ👌🏻
もう30週すぎてますし、お酒の席はお断りで良いかと😊

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊間際まで働くなんてすごいです😌👏👏

    そうですよね、今回は断ってみることにしました⭐️

    • 1月31日
ちゃん🐶

助産師さんから、
言われたのですが
外で吸おうが
換気扇の下で吸おうが
服とかにもうついてるので
お風呂入らないかぎりは
とれないので
たいして変わらないそうです😅
隣で吸われるか外で吸われるかでは、極わずかしか
変わらないみたいなので
わたしは、気にしてません😣

  • a

    a

    ええーそおなんですね!!!
    知らなかったです😓

    すごい受動喫煙気にしてました😓

    • 2月1日
  • ちゃん🐶

    ちゃん🐶

    わたしも、助産師さんから
    そう聞いてびっくりしました!
    今まで、めちゃくちゃ気にしてたのに
    え、たいして意味ないんやーと思ってからは
    さすがに真横など近距離で吸われるのは気にしますが
    それ以外はあんまり気にしてないです😅

    • 2月1日
deleted user

職場の人たちは吸うタイプみたいで、その時2人目妊娠中の先輩がいたにも関わらずガンガン吸ってて、正直引きました💦その先輩も2人目だったので、わかって出席していたとは思いますが、、、(任意参加の飲み会でした)

私だったら行かないです😣
そもそもタバコの匂いは苦手で💦

  • a

    a

    そおですよね😓今までタバコなんて気にしたことなかったんですが神経質になったのか、すごい気になるよーに、なっちゃって😅😀今回は不参加にします⭐️

    • 2月1日
ままり

私の時は喫煙者少なかったって言うのもありますが個室にしてくれたり、吸わないでくれたりみんな配慮してくれてましたよ😊

私も元ヘビースモーカーなのでお酒入ると吸いたくなる気持ち分かりますが、妊婦の前で吸うとかありえません💦
いや、そんな吸いたきゃ外行けば良いじゃん思います💧

吸っていい?って聞く友人にもドン引きです。

気になるなら断っても失礼にはならないかと。

私ならですがお世話になってて行きたい気持ちあるなら行きます。数時間だけですし、たった数時間の受動喫煙でお腹の子に重大な疾患でないと思いますし。

因みに一人目妊娠時は一人でお腹大きい中友人が経営するバーとか行ってました🤣勿論ノンアルで。
カウンターだけの小さなバーでしたがそういう場所なので気にしてなかったのに隣の席の人とか気使って煙来ないようにタバコ吸ってくれてたりしてました笑
なんか罪悪感だし、浮いてる感じしてソワソワしちゃいますよね😂

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊喫煙に対する考えって人それぞれですよね、妊娠してから神経質になったのかたばこがすごい気になるようになって😖今回はお断りしました⭐️
    友人のバーならまだ行きやすそうでいいですね、私の周りにもそんな友達いたら良かったです。笑笑

    • 2月1日