※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がソファから転がり落ちてしまい、母親が自己嫌悪に陥っています。先輩ママさん達の立ち直り方を知りたいと相談しています。

生後1ヶ月の息子を育てています。
数時間前に、夫が帰って来るまでに支度をと急いでいた時、目を離してしまって、高さ50cm程あるソファから息子が転がり落ちてしまいました💦 顎を打ったようで既に赤く内出血して、唇からも少し赤く血が滲んでいました…
頭は打ってないようで、しばらく泣いて、その後はスヤスヤ眠っています。母乳も普通通り飲めていて、痛みは残ってないようですが………

もう自己嫌悪で。。。
夫に怒られるかと思いましたが、大丈夫と慰めてくれて、これからの対策を考えてくれましたが、なんでもっとこうしてなかったんだろう、いつもならこんなことにならなかったのに、と自分を責めてしまう気持ちばかりになってしまって涙が止まりません。。。

まだ産後の情緒不安定もあるのかもしれません。
後悔しても何にもならないこと分かっていますが、落ち込んでしまいます。

これから先も失敗や後悔することは出てくるんだろうなと思っています。そんな時、先輩ママさん達はどうやって立ち直って頑張っておられますか? 気持ちを切り替えるアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

もゆ

わかりますわかります。
時間戻したい気持ちになりますよね…泣

私はそういう時は、これを機会に今後気をつけるようにしたら、もっと大ごとになる事故を防げる、と考えるようにしました。

まみ

私も同じことをしました。
初めての時は動揺して、自己嫌悪して。
その後も私が畳で滑って、
抱っこしていた息子を落としてしまったり。。。
携帯を息子の頭に落としちゃったり、、。

ハイハイするまでは本当に何も出来ない赤ちゃんという感じでしたので、
こんな母親で可哀想だったかな?他のお母さんならこんなミスしないんだろうな。と思ってました。
半年くらいはホルモンバランスの崩れですぐ泣いてましたし。

無理に立ち直らなくていいし、切り替えられなくていいと思います。
1ヶ月の頃はホントに体力的にも辛いし、普通に何も無く新生児期を送っている人でも
投げ出したくなって泣いたり、情緒不安定です。
睡眠時間がとれないって人をホントにダメにします(笑)
育児に慣れていけば、
勝手に切り替えられるようになると思いますよ⭐️
1ヶ月は赤ちゃんもそんなに笑わないし、喋らないし、同じことを繰り返すばかりですから、孤独感も強いですもん。

母は強しって言いますが、
子供の成長と共に強く、図太く(笑)なっていくんだなと実感しています。
責任と不甲斐なさに押しつぶされそうになりながら、それと戦って強くなります!

今はまだまだ
切り替えられなくていいですよ。めちゃめちゃ辛いと思います。痛いほど、すっごく分かります。
私ってこんなにダメな人間だっけ?と思いました。
でもその落ち込んだ分だけ、深い愛情が我が子に伝わります。必ず!

ハイハイしたり歩くようになると、ちょっと目を話した間に頭ゴチーん。毎日のようですよ!
低月齢の時は、襖にコチンしただけで慌てて泣いてました。

上手く伝わったか分かりませんが、ママも気持ちの切り替えが上手くなっていきます。
初めから強いママはいません!
応援してます!!
そして、私もまだまだですが、頑張ります!!

いちご

大事に至らなくて良かったですね!
逆に次からもっと気をつけるきっかけになったと思えば良い経験ですよ^_^

あなご

私も心配性ですが、お医者さんとか、保健師さんに大丈夫って太鼓判押してもらえると安心します。
今回は、赤ちゃんを落としちゃったとのことなので、#8000とか、明日、お医者さんに見てもらって大丈夫って言われたら、ちょっとは気が晴れるんじゃないですかね?

とりあえず地べたに置くことを
徹底しましょー!

赤ちゃん意外に動けますから!

動くようになったら
どこからでも飛び降りますし😭

うちもベッドから3.4回落ちたり
今はジャングルジムに自分で登って滑って口切ったりと
もう大変ですけど

大出血じゃなければ
すぐ止まりますしね!

深く考えすぎず!
次気をつければいいと思います!

大丈夫です!
子供は強いです!

ものすごい高さから
落とすのは
危険ですので
50cmも怖いですけど
ほかに何もなくて良かったです!

あいけんもも

私は夜中にソファでミルクをあげていたらめっちゃトイレに行きたくなって💦吐くといけないので授乳クッションで頭をあげる感じにして〜急いでトイレに走ったら、リビングからギャーっ!!!と泣き声が💦💦
ソファから滑り台みたいに床に落ちてました〜息子😱ごめん!
たしか1ヶ月くらいだったと思います。そこまでご自分を責めなくても良いような。ちょこっと血が出たくらいで済んで良かったです〜これから気をつければオッケーでは☺️
こちらがいくら気をつけても、怪我するときがやってきますし😂うちの次男は本日も転んで口から血が出てましたよ〜

ゆき🔰

ありがとうございました(´;ω;`)

同じような体験された方もいて、皆さんからのアドバイスはとても説得力がありました!あまり責め過ぎずに私も少しずつ強くなっていきたいと思います。

特に、お歌ママさんの、
初めから強いママはいません!
という、子と一緒にママも成長していくというようなメッセージにとても勇気づけられました(´;ω;`)

我が子に1つ1つ経験させてもらってると思って、私も頑張っていきたいと思います。

本当に世の中のママさん達、尊敬します!!!

ありがとうございます!