※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

娘の離乳食について困っています。歯が少なく、固形物を食べられず、吐いてしまうことも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について

娘は1歳3ヶ月ですが、まだ歯が上二本、下二本しか生えていません。
その影響か、周りの子に比べると唾液があまり出ず、よだれかけはしてなくても大丈夫な程です。

問題なのが、離乳食です。
周りの子は大人のものを取り分けて、お肉やパンを頬張ってますが、私の子は…、
固形物、パンなど水分がないものを食べさせると
オェっとなってうまく飲み込めないみたいで口から出してきます。今日は初めて吐いてしまいました。

歯が少ないためか、噛みきれないようです。
パンもご飯もスープやお味噌汁に浸してから食べさせないと食べれません。

同じような経験された方いますか?
どう乗り切ったか、アドバイスをお願いします。

コメント

pipi

娘が、よだれ出ないです。
上4本、下3本です。
うちの子もパンに関してはうまく飲み込めないようで、かなり小さくしてあげてます💦
おかずもとろみつけてます。

今はパンお休みしてます💦

ぽんた

娘さんと同じ状況ではないのですが、、

うちは比較的歯が生えるのが早く、1歳すぎには上下8本ずつ生えていました。けど、そのわりには噛むのが下手で。。1歳2ヶ月ごろまで軟飯でしたし、軟飯でも噛まずにオエッてしてました。お肉なんて細切れ肉をうまく噛みきれずずっと口の中に入っていて、やっとここ最近自分からよく食べてくれるようになりました。それまではハンバーグなどひき肉の塊やそぼろしか受け付けてくれませんでした。

歯が生えてきたからってうまく噛めるわけではありませんよ^ ^うちの子みたいに上手に噛めるまで時間がかかることもありますが、そのうち上手になります。ほかのお子さんと比べて焦るかもしれませんが、今は娘さんの食べれる物に合わせたご飯をあげるのがベストかなと思います!

2児mama

娘が今上2本下2本です!
よだれ多いので今はスタイ必須です😅
ご飯も大人のものを取り分けしてます!
お肉など食べにくいものは細かくしてますが、ある程度のものは前歯で噛みきって歯茎でカミカミして食べてます!
歯の数というよりはその子その子によってなのかなと思います💦
焦らずに今食べれるものを食べさせてあげればいいかなと思います!
そのうち気づいたらなんでも食べれるようになってますよ😊