※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤は寝ている子供に飲ませるべきか相談中。

解熱剤って、高熱の時必ず飲ませないといけませんか?

息子が今日の夕方から40度近い熱を出し、ひどく泣き続けていたので夜間救急を受診してきました。
救急なのでインフル等の検査が出来ず、解熱剤だけ出されて帰ってきましたが
息子は泣き疲れたのか帰宅してすぐ眠ってしまいました。
今も39度台の熱がありますが、寝てしまって薬は飲ませていません。

そこへ先ほど旦那が帰ってきたのですが、
解熱剤飲ませないと熱下がらないだろ!と言って
寝ている口を開けて垂らせば飲んでくれんじゃないか?と言っています。
私はそんなことしたらむせたり気管に入ったりしたら逆に危ないんじゃない?と思うんですが
みなさんは寝ていても飲ませようとしますか?💦

コメント

あんぱん

寝ているなら飲ませなくて大丈夫です(^ ^)

菌を殺すために体温を上げているので、水分とれなかったり寝苦しくないのであればわざわざ解熱剤は与えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
どうせ下がってもすぐ上がってきます。
もし夜中寝苦しそうにして眠れないようであればあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てれば大丈夫なんですね💦
    夜中は何度もグズりましたが、眠れていたので飲ませずに朝になりました😣
    今朝は水分もとれて37.5位です。
    すぐのコメントありがとうございました😊

    • 2月1日
HK*

必ずはやってないです。
ただ、高熱でてるときは熱性痙攣とかあるので気をつけて下さいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣、話には聞きますが怖いですね💦
    昨夜よりは熱下がったので様子見ているところです。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月1日
miii

寝ていたら飲ませませんが起きたらすぐ飲ませます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝ている時はあげないですよね💦
    熱少し下がったので飲ませず様子見てます。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月1日
deleted user

寝てる時は飲ませないです!kotaroさんが言うように逆に危ないです。
もし夜中にぐずって起きたりした時飲ませてあげたらいいと思います。
熱は体の中で病原菌と免疫が戦ってる時です。持病があったり、本人が辛かったりしなければ無理に下げることはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる時は危ないですよね😭
    ぐずりながらも寝てたので飲ませませんでした💦
    熱も意味があるんですね!コメントありがとうございました😊

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

危ないので寝ている時は絶対にやめたほうがいいと思います!
寝ているなら無理に起こさなくていいとおもいますが、、、、
座薬は貰ってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座薬はなくて、粉薬の解熱剤したもらってないです💦
    座薬未経験なので怖いですが😣
    少し下がったので様子見てます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月1日
あーたん

解熱剤は無理に飲ませる必要ありませんよ。゚(゚´ω`゚)゚。

むしろ、一時的に熱を下げて体力回復をはかるためだけのお薬で、病原菌を倒す力はないんです。
菌を倒すのには熱が必要なので、解熱剤飲ませると余計に治りが遅くなります(´・_・`)
また、効果が切れて熱が上がる時に熱性痙攣なりやすいですし、体温差で辛くなってしまうので、よほどぐったりしているとか水分がまったく取れないとかでなければ使わない方がいいくらいです。

そして、寝てる時に飲ませるなんて絶対だめです(´;ω;`)
子供は喉が狭いため、少量の水でも窒息する可能性があります。窒息したら5分で心停止です、、絶対やめてあげてください。゚(゚´ω`゚)゚。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、解熱剤の意味が理解できました!
    熱性痙攣がなりやすいタイミングも知らなかったので、質問して良かったです💦
    今朝は水分もとれてますが、動く気力も無いようで水下痢も出てます😭
    寝てる時には絶対飲ませないようにします!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月1日
💋

寝てるならそのままにしときます!
寝てる時に口に入れるなんて危ないですよ😣💦
自分がやられてみろ!て言いたいです😣💦
気管に入ってむせるのが目に見えますが😅
キツくて寝れなかったり、ご飯も食べれないようなら解熱剤使いますがキツそうだけど普通に生活出来てるなら使いません😣💦
うちの旦那も熱が出たら下げないと可愛そうって言いますが、解熱剤使ってもどうせまた上がるし、上がる時が寒気がしたりキツいって言いますよね😣💦
だからよっぽどじゃないと解熱剤は使いません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、自分が寝てる時に飲まされたら辛いですね😣
    熱が少し下がって水分もとれてるので、解熱剤は使わず様子見です。
    これからは無理に使わないように気をつけます!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月1日