※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

1歳の息子が食事の時間に悩んでいます。食べなくなったりイヤイヤすることがあり、どう対応すればいいかわからず不安です。アドバイスをお願いします。

アドバイス下さい。
あと数日で1歳を迎える息子の母です。
最近、ご飯の時間が憂鬱です。
口から出す、にぎにぎと遊びだしたり
投げたり、怒ってのけぞったり
手で跳ね除けられたり、、
今までモリモリ食べてくれてたので
どう対応したらいいのかわからずにいます。
嫌いなのかな、ちょっと前は食べてくれたのに。
多少無理強いしてでも食べさせるべきなのか
じゃあ食べなくていいと切り上げて
いいものなのか。
脳の発達と共にイヤイヤが言えるように
なってきたのでしょうか。
こんな時期もあるのでしょうか。
ちょっとメンタルがやられてしまい、
2人で半ベソかいてゴハンを食べさせました。
旦那に話をしていたら涙が止まらなく
なってしまったり、こんなことでなのかも
しれないですが豆腐メンタルな私に
ごはんについてアドバイスよろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

うちの娘も食べる時と食べない時の差が😢
最近は自我が芽生えたので
余計にです😅
とりあえず好きな物から
食べさしてます。
後は機嫌がいい時に
食べさしてます🤣

  • 凛

    成長のひとつですよね。
    食べられる物をとりあえず
    食べさせて、嫌がるおかずを
    今度はちょっと味変とか
    してみて挑戦しながら
    やって行こうと思います‼︎
    ありがとうございました🥺💕

    • 1月31日
みどりーず🥝

全く同じ感じでした!!
うちも好き嫌いなくなんでもよく食べてくれてたのに1歳あたりからイヤイヤしたり、さっきまで食べてたものを急にべーっとだすようになったり...😭
食べなくていい!と怒ってハイチェアからおろしてみたり、もう作りたくないと泣いたり、今まで食べてくれただけに辛いですよね😭

これも成長の一環だそうです!なのでしばらくはBFに頼ってました!BFでも捨てるの悲しかったですが😭BF食べ飽きた頃に手作り出すとパクパク食べたり、あとは好きなバナナと芋に頼りまくってました笑

今も悩むことありますが、出した食事の量は親が勝手に決めただけであって、親だって今日はこんなに食べれないなとか日によって違いがあるよなーと思い、そんな日もあるよね、と楽観的に考えれるようになりました✨

  • 凛

    同じです😭💓🙌🏻
    昨日食べれてたおかずを
    なぜ今日は全拒否😢
    2日続いてもうなんか
    こっちが泣けてきちゃう😅
    たしかに、今はお腹空いてないよとかありますよね。
    ココロ落ち着かせて
    息子と向き合いたいと思います‼︎
    ありがとうございました🥺

    • 1月31日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    一口も食べずに床にポイされた時には絶句しました😭
    私の中で、床に捨てるのはNGと決めているので床に捨てたら怒るようにしています。いらなかったらお母さんにちょうだい!と言い続けたからか、今ではいらないものを手渡ししてくれるようになりました笑
    あとは、大袈裟に褒めたり、いらないならお母さんもーらお!うわっこれおいしー♡ってやるとたべることが多いです笑
    泣きたくなるけどいつか笑い話になると思ってお互いがんばりましょうね🥺✨食べさせる時期もあとわずかですから。✨

    • 1月31日
  • 凛

    怒ると息子さんの反応は
    どうですか?泣いたりしますか?その甲斐あってしっかり理解していて素晴らしいですね🥺💕
    正直、まだ理解できないし
    と思っていた部分があったんですけど、こんな小さくてもしっかり根気よく言えば理解できますね😳👍🏻

    • 1月31日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    危ないことやNGなことはダメっ!と声色変えていうので、やばって顔をします😂怒るのは基本わたしなので、私が怒っても泣きません笑 旦那が怒れば泣きますが笑
    理解できると思います!わかんないだろうなと思っていたのですが、伝える手段がわからないだけで子供は理解できていると思います😉✨

    • 1月31日
  • 凛

    私も今日は、
    「うわー‼︎」とか「だめー!」
    って言っていたので
    ちょっと心のどこかで
    わからないのに怒っても、、
    って自己嫌悪になってた
    部分もありまして😅
    ダメなことは言うべきですね‼︎
    ちょっと自信が持てました👍🏻

    • 1月31日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    話は少し逸れますが、11ヶ月の時にわかんないよなあと思いながらも息子にオムツゴミ箱ぽいして?と渡すと、いつも捨てているところに持っていったので、ちゃんと言ってる事わかるんだと思い、そこからわからないのにって思うことはやめました😂笑
    食べて欲しいのは子供の体が心配だからで、その気持ちだけでもう充分素敵なお母さんですよ☺️💕

    • 1月31日
  • 凛

    ポイ!すごいですね😳👍🏻
    息子は先日ゴミをゴミ箱から出してまた入れるは出来ましたが、まだ未習得です🤣
    たしかに、ハーイとかツンツンとかトントンとかパチパチ分かってるからわかりますよね🤣👍🏻
    優しいお言葉ありがとうございます🥺また明日から頑張ります‼︎

    • 1月31日
りん

うちもありましたよ

食べない時は食べるものを食べさせてますよ
未だに作っても要らないって言われる日ありますが、ご飯以外でもフルーツやヨーグルトでも食べてくれるだけマシかなと思うようにしてます

  • 凛

    ありましたか?安心しました😭💕
    こんな日もあるよねくらい
    に思って私もヨーグルトや
    フルーツに頼ってみようと思います👍🏻

    • 1月31日
  • りん

    りん

    食べささなきゃって思うことってかなりストレスになるので食べたらラッキーくらいに考えてます笑

    • 1月31日
  • 凛

    私も食べずに毎回
    凹んでてもきりないので
    食べれたら褒める程度で
    乗り切って行こうと思います‼︎

    • 1月31日
  • りん

    りん

    そう思ってたら食べてくれた時がめっちゃ嬉しいのでいいですよ(●︎´▽︎`●︎)

    • 1月31日
まま

私も同じような事で悩んでいました。でもこないだ私の健康相談で口から出したりにぎにぎ遊んで投げたりするのは成長の証でそれが普通ですって言われました。そう言われてからもう好きにさせよう!と今は自由にしています!
それでもイライラして怒ってしまう時ありますけど😅
でも体重が減らないなら気にしなくていい事だと言われたので気にしないようにしていますが気にしますwお互い頑張りましょう!!

  • まま

    まま

    私の健康相談×
    市の健康相談○

    • 1月31日
  • 凛

    にぎにぎ遊ぶのも成長のうち😳そうなんですね‼︎
    こっちからすると、
    あーあ🤨って思ってしまいがちですが見守る余裕を持とうと思います。
    ありがとうございました🙌🏻

    • 1月31日
deleted user

うちもわりとよく食べてたのが口から出したり食べなかったりでって時期がありました。
今もそうですが、食べないなら無理に食べさせませんでした。栄養が足りないかなというときはフォロミを料理に入れたりおやつもあげてるし
レトルトあげたり
ゆるゆるです。今は昼はあまり食べずに昼寝してしまいます😅
今も好き嫌いありますが
食べられなかったものが少しずつ食べられるようになってきてますし口から吐き出すのも少なくなってきました。

  • 凛

    あんまり深刻に考えても
    仕方がないですよね。
    息子も人間だから、
    そんな時もあるよねって
    ことですよね😅👶🏻🙌🏻
    成長過程にある今だと思って
    私も頑張ろうと思います🥺
    ありがとうございました‼︎

    • 1月31日
deleted user

触ってぐちゃぐちゃはよくありました。
そういうのも大事みたいですよ。掃除する方は大変ですけどね🤣今はあまり触らず
私に口に入れてと催促してきます。

  • 凛

    なんか、出したら手拭いたり
    スタイ拭いたりで
    切りないです、😅
    見守るココロに余裕を
    持とうと思います🥺
    息子もいつものモリモリ食べてくれるようにまたなってくれるといいなぁ😭💓

    • 1月31日
mocha

つい2週間前そんな感じでした!今も手づかみ食べさせようとすると、全部ぐちゃぐちゃにして床に捨ててくれます😭
せっかく作ったのに、、と母も涙出てきますよね、本当にお気持ちわかります。
自治体の栄養士さん曰く、食事が進まなくてもある程度時間を決めて座らせておくことが必要なようです。

  • 凛

    辛い、捨てないで😭
    食べてる姿とおいしーって
    いつものように見せてよ
    って思ってしまいました😢
    だらだら気を紛らわせて
    今日もいつもの倍くらい
    座らせてしまっていたので
    時間をある程度決めて
    切り上げることも大切ですよね🥺
    ありがとうございました‼︎
    がんばりますっ👶🏻

    • 1月31日