※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖、マタニティブルーについて相談したいです。

うまく言葉にできるかわからないのですが吐き出させてください。

出産間近になり、赤ちゃんに会える楽しみはもちろんありますが不安や恐怖が強いです。

出産の痛みに対する恐怖
自分がこの子をちゃんと育てていけるのかという不安
夫との関係が変わってしまわないかという不安

もっと複雑でもっと漠然としていますが…

寝て起きた時にふと
妊娠する夢を見ていたのかな?本当は結婚したことも夢なんじゃないかな?と思うことがあります。
パラレルワールドに迷い込んだみたいです。

マタニティブルーで離人症っぽくなってるんだろうなとは思っているのですが、同じようになられた方いらっしゃいますか?
産後考え方がどう変わったかも教えてもらえると助かります。

コメント

🌸

私も今同じ気持ちです😭💦
臨月前に友人たちにお祝いしてもらって出産が楽しみだったのですが、今は恐怖心のほうが強くて…。
いつ産まれてもおかしくないって聞くと毎日ビクビクで、陣痛も怖いし本当に不安です🥺
深夜に起きたときや寝る前は必ずお腹を摩っていて、むしろそれをしないと何だか不安で寝付けないくらいです。
マタニティブルーは初期の頃だけだと思っていたのですが同じような方がいてなんだか心強いです😭

• ままり

ままり

同じような方がいて励まされます。
    予定日が近づくにつれて不安がどんどん大きくなってきました…
    産後どうなっていくのかも不安です。
    そんな先のことわかるはずないのに😢
    無事に生まれてくれることが一番だと思っていますが、怖いですよね…

• 1月31日
ゆず

お気持ちとっても分かります😢いざ出産間近になると、どうやって産まれてくるのか、耐えられるのか、今後どう生活が変わるのか不安でたまりませんでした。。私の場合はさらに予定日12日も遅れ、最終的に帝王切開になってしまったんですが、我が子に会えた瞬間、今までの不安な気持ちが吹っ飛ぶくらい感動しました🥺本当に無事に産まれてきてくれることがこんなに奇跡的なことなんだと思いました。出産前は不安で当たり前だと思いますし、無理して元気に取り繕う必要もないと思います!!そのままの気持ちで出産しても、我が子に会えた時は最高な気持ちになることは間違いないです!出産頑張ってください!!!!

す🥝

こんばんは。
私も出産が恐怖です。
今のところ逆子なので帝王切開の予定です。帝王切開はとにかく怖いし、逆子が治ったところで陣痛や会陰切開も怖いです。
私も、朝起きてあれっ?私、妊娠してるんだっけ?結婚したんだっけ?産休に入ったんだっけ?と頭の中を整理しないと目が覚めません。変だなーと常々思っています。
1月の前半は不安定になって泣いたりもたくさんしました。夫を困らせてしまったり、行政の相談窓口にお世話になったこともありました。今は、少しずつ、赤ちゃんに会えることが楽しみになってきて、自然分娩でも帝王切開でもいいや、って思えるようになってきました。怖いのは怖いですけどね。
赤ちゃん、元気に産んであげたいですね。一緒にがんばりましょう!!

あり

出産間近、本当になぜか孤独感すごかったです。
産んだのも怖い。

でも産んだ後は??
こんな子で、私は叩いたりしまったりしないのかな?
旦那に父性が生まれなかったら?離婚して1人育てなきゃ。。。
いや、根拠はないんです!
旦那はいい奴で、周りは何も変わらない。
変わってたのは、私。。

大丈夫。この期間の私たちは、不思議なんです。まぁホルモンのせいです。
ちなみに、産んだ後も大変で。
この子を守れるのは、私だけ!!!なんて思ってました。
大丈夫、これも産後2ヶ月くらいまでのお話です

ちーちゃんまま

離人症ぽいとは思い付かなかったですが、
子育てしてる自分が想像できなかったり
そういうのあって何回か泣きました笑

でも、産後はこの子の為に頑張らなきゃ!と思い
ままが守るよって毎日一回は言ってます😅