※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

友達に出産祝いを渡したが、半返しされず旦那が怒っている。友達は連絡なし。どうすればいいか困っている。


モヤモヤするので愚痴らせて下さい。

友達に出産祝いを渡したのですが、
まだ半返しがきてません。

私も友達もお互いに5000円渡しています。

私の時はすぐに半返ししました。

友達からは半返ししたいからまた連絡するね。
と一度連絡が来たきり連絡がありません。

私は働いておらず、旦那のお金から出しているので
旦那もめちゃくちゃ怒っています。
半返しをしない非常識な奴とは縁を切れ!
とまで言われています。

友達に私から言うのも違うし
どうしたらいいのか困っています。


コメント

🐥

それぞれ意見があるからあれですが
出産祝いは気持ちと思ってます!
普通返すのが当たり前ですが💦

先延ばしにする=返すつもりないんだろうなと思っちゃいますよね💦

  • りらっくま

    りらっくま


    そういう意見の方もいますよね😂
    私が先に出産祝い頂いていて
    半返しもしているので
    きちんと半返しするのが
    当たり前と思っているのですが、、

    もう半ば諦めています。
    今後の付き合いも無いだろうな
    って思います。

    • 1月31日
  • 🐥

    🐥

    金の切れ目が縁の切れ目
    とも言いますしね💦

    • 1月31日
ぽん

返してこない人はいますよー。
非常識なんでしょうね。。

同じ友達に子供2人いますが、2回とも1万円の出産祝い渡して、
1人目の時は誕生日プレゼントと合わせてするという謎のことをされ、お皿1枚2000円くらいのお返し
2人目の時はお菓子渡すね詐欺をされ結局なしでした😅

何も言いませんし、関係切ってもいいと思います💦

  • りらっくま

    りらっくま


    本当に非常識な人だと思います。

    そんな方もいらっしゃるんですね😤

    返すつもりがないのなら
    半返しするって連絡して
    欲しくなかったですよね😅

    今後の付き合いはないと思いますね😂

    • 1月31日
  • ぽん

    ぽん

    そうそうそうです!!!
    返すつもりないなら、連絡してほしくないです!
    そこがムカつきますよね💦
    忘れてませんアピールして
    結局なにもなしってなんだよって💦笑

    非常識にもほどがありますよね😂😂
    旦那さんが怒る気持ちもとてもわかります!!

    • 1月31日
  • りらっくま

    りらっくま



    めちゃくちゃ共感してくれて
    嬉しいです!!

    旦那には申し訳ない気持ちです😭

    • 1月31日
  • ぽん

    ぽん

    グッドアンサーありがとうございます😊!

    私もこの手の話がありもやもやで以前ママリに投稿しましたもん!!!😂
    すごく共感しました😭😭

    そうなりますよね😭
    もう関わらないのが1番ですね😭!!

    • 1月31日
まゆ

5万円なら縁を切るのも考えますが、
5000円ならさほど気にしないかもです(^^;)


実際に返ってこなかったことありますが、
内祝いの習慣がない、知らないのだろうなあ
子育て大変なのかなあ
くらいに思って過ごしました。


わたしなら旦那さんに、子育て大変でそれどころじゃないのかもよ~とかいってなだめますかね!

  • りらっくま

    りらっくま


    金額によって返さない人もいますよね。
    私は5000円でも高いお金だと思います。

    お金を頂いたら何かしらのお返しを
    するって事を知らないのが
    びっくりですね。
    友達も半返しするって言いっ放しも
    良くないなって思いました😤

    色んな人も考えあるので
    しょうがないですが😔

    • 1月31日
そーよー

出産祝いしたのっていつぐらいですか?もつ結構経ってる感じですか?
もしかしらほんとに育児が大変でワンオペとかで内祝いを選ぶ余裕とかないんじゃないですかね?
最近子供どう?とか連絡してみたらどうですか?

  • りらっくま

    りらっくま



    4ヶ月前です!

    友達のお母さんとも仲良しなんですが
    お母さんの話だけだと
    いつも暇してるらしく
    毎日外に出かけるらしいです(笑)

    こないだ連絡はしました。
    半返しについては何も無かったです😅
    私からも触れるのは違うし、、
    友達のお母さんも半返ししたいって
    言ってたよ〜ってつい最近言われましたが
    本当かな?って感じです(笑)

    • 1月31日
  • そーよー

    そーよー

    それは…もう返す気なさそうですね💦
    縁切るまで行かなくてもテキトーな付き合いですね…。なんか残念ですね。

    • 1月31日
  • りらっくま

    りらっくま


    返す気ないですよね😂
    半返しするって連絡しないで
    欲しかったなって思います(笑)

    結局口だけだった、残念です😔

    • 1月31日
🍼

私の友達にも返してこない人いますよ🤣 忘れているのか知らないのか👶🏻

下の子が3ヶ月なんですが、忙しくてお返しをしたのがつい最近です😅
お友達も忙しいかもしれませんよ✨

  • りらっくま

    りらっくま


    半返ししない人っているんですね😣

    忙しいんですかね、、、

    • 1月31日
麻婆丼

ご友人は出産されてからどのくいたってますか?
まだ余裕がないとかも考えれるかもですね😥
次会った時に渡そうと思ってるとか色々とあるかとは思います。

  • りらっくま

    りらっくま


    4ヶ月以上は経っています!
    別の方の回答でも言いましたが
    友達のお母さんから聞く話では
    毎日暇だからよく外出するらしいですよ!
    半返しするって連絡してから
    だいぶ経ってますし
    忙しいのなら仕方がないんですが
    それなりの連絡は欲しいです😔

    • 1月31日
ままり

5000円なら気にしないです💦確かにマナー違反とは思いますが、ブチ切れるほどではないかなと💦
まぁ疎遠で良いのではないでしょうか?

私なんていとこですが万単位で結婚祝いも出産祝いも現金あげたのに内祝いどちらもなしで私の時は上の子生まれた時に2000円ほどの絵本のみで結婚祝いは貰ってません😇
流石に酷いと思い2000円の半返ししてもうフェードアウトです。

  • りらっくま

    りらっくま


    もちろん金額で判断する方もいます!
    けど、私は5000円でも高いお金だと
    思っています!
    人それぞれの価値観なので😣

    旦那さんの職場は半返しやマナーに
    厳しいところなので
    旦那も敏感になっているのかもしれません😅

    まあ今後付き合いもないでしょうし
    私からも連絡することはありませんけど笑

    • 1月31日