※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
妊娠・出産

頸管無力症で超未熟児を出産し、2歳になった息子がいます。二人目を考えているが、不安があります。同じ経験をした方の経過を知りたいです。

私は頸管無力症で超未熟児の息子を産みました。
そんな息子もありがたい事に2歳を過ぎ、最近働き始めました。

同僚からも二人目とかは考えてるの?など言われるのですが、正直二人目は欲しいのですが次はシロッカーを受けるにしろ、また早産になったらと不安が大きいのです。

無力症や切迫で超低出生体重児(1000g以下)を産んだ方で兄弟を作った方いらっしゃいますか?

差し支えがなければ、どのような経過を辿ったのか教えてください。(シロッカーの有無、早産だったか、満期だったか)

コメント

marm.n

長男を23週で産みました(^○^)
いまはシロッカー受けて明日で38週になります✨

• 胡桃

胡桃

コメントありがとうございます!
    次のお子さんを作ったり産もうと思ったキッカケはなんですか??
    差し支えなければ教えてください!

今回の早産でトラウマになってるのかもう1人欲しいけど怖くって・・・。

• 5月18日
  • marm.n

marm.n

私は早めに産むことでダウン症のリスクとかで悩みたくなかったんです💦
    でもまた超早産したら…とか考えると気持ちはなかなか妊活に向かなかったんでモヤモヤしてるうちに妊娠がわかった感じです💦
    シロッカー受けるのもモヤモヤしてたんですが、結果よかったです(^○^)

• 5月18日
  • 胡桃

胡桃

確かにそういうリスクもあがりますよね。
    妊娠してシロッカーしてもお腹はって長期入院になったらどうしようと思ってしまったり・・・。
    不安がってるうちは、赤ちゃんも来ないかも知れないですね!
    でも、marm.nさんのお話聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • marm.n

marm.n

不安を煽るわけではないですが、シロッカーしても頚管17ミリまで短くなって今回の妊娠のほとんどを安静で過ごしてます
    どうにか入院は免れてますが、やっぱり不安を感じるのは当たり前だと思うので旦那さん達と話し合ってしっかりフォローしてもらえるといいと思います!

• 5月19日
  • 胡桃

胡桃

やはりそうなりますよね!
    準備を整えてから妊活を始めてみようと思います!
    参考になりました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 5月19日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

長女を25週で産んでしまいました。marm.nさんの長男さんは障害などなく健康に過ごしていらっしゃいますか?失礼な質問なので、無理に答える必要はありません。
    周りに同じ経験した人がおらず、毎日泣いて過ごしています。どうやって辛い気持ちを乗り切りましたか?

• 3月9日
marm.n

出産お疲れ様でした
娘さんの誕生おめでとうございます

小さな体みてると辛いですよね
長男を産んだときは生きてる心地があまりありませんでした
ただただ抱きしめたくて抱きたくて仕方ありませんでした
毎日搾乳してNICU通ってたまに状態良いときにオムツ交換してました
オムツ交換結局2回しか記憶にないんですが、数ケ月後には息子は心不全で亡くなりました

超未熟児さんはネット検索するとどんどん辛くなりますよね
なので当時はできるだけ検索しないでいたときがまだ楽でした
あとは悲しかったら泣く
自分の感情に素直に従うようにしてました

色々考えてしまうので本当につらいですよね
心中お察しします