※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

妊娠したが上司が変わり、報告が難しい。心拍確認後に報告しようと思っているが、部署の風当たりが強い。報告のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

会社への妊娠報告について

2019.4月に1人目育休から復帰して、正社員として働いています。

最近妊娠が発覚し、2020.10月頭頃に出産予定です。

育休明けから今までとは違う新しい部署へ配属となりました。
上司は男性ですがすごく良い方で
私が子供はすぐにでも欲しい、ということを応援してくれました。
仕事は変わりがいるから、気にしないで。
次に産休に入った時は、お前の仕事は俺がやってやるよー!

などと言ってくれる方でした。

なので私も前向きに妊活をしていましたが

1月半ば上司が諸事情で代わってしまいました。

次の上司もいい人なのですが、
妊娠した事を告げられずにいます。。

まだ検査薬のみで病院に行ける時期ではないので、
心拍確認が取れたら報告しようとは思っていますが

私の仕事はおそらく、同じ部署内の人達に振り分けられると思います。

申し訳ない気持ちもあるのですが、
早く子供が欲しかったので
上司が変わっても妊活を進めていました。
(なかなか授からなかったので、、、)


いつ頃どのように報告すればいいのでしょうか、、
身勝手だなと言われるのも分かっています。
妊娠して周りの方達に迷惑をかける事も重々承知です。。

今の部署はお母さんが1人もいないので風当たりが強いです、、、
20人中お父さんも1人です、、、。


拙い文章になってしまいましたが、
アドバイスをいただけたら幸いです😭

どうぞよろしくお願いします。

コメント

さんかく

重いの持ったりとかないなら母子手帳もらったあたりまでには上司のみには伝えた方がいいのかなとは思います。
妊娠して身勝手だなと思われる職場はやめたほうがいいと思います😅自分の人生大事にしてください

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます!
    移動なども出る時期なので、上司だけでも早目に伝える事にします!
    子供の方が大事なので、図太く負けないようにします😭

    • 2月3日
とんちんかん

上司に伝えるのは、心拍確認できて出産予定日確定してからの方が良いと思います💡
母子手帳もらってからだとスムーズかなと思います😋

言いづらいかもしれませんが
自分の身体と赤ちゃんを守れるのはちゃみさんだけです!
私も早く二人目ほしくて妊活続けてました、、、12月に復帰したばかりですが妊娠できたようなので
上手くいけばちゃみさんと同時期に産休入りです。
なので、もっと身勝手だなと思われるだろうな....と思ってます😅💦
でも、職場のこと思って半年妊活しないって選択は出来なかったので
ごめんなさい、できる仕事はがんばりますと心の中で思ってます😭💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます!

    来週か再来週に病院に行ってみるので、
    赤ちゃんの確認と予定日決まってから報告する事にします!
    言いづらいけど、子供の為だと思います!!

    よままさんもおめでとうございます!!!
    同時期、嬉しいです!💕
    きっと、どのくらいの期間働いても、文句言う人は言うんですよね、笑
    お互いできる仕事を頑張り、元気な赤ちゃん産みましょう💕

    • 2月3日