※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

同居の義父とどう接していいのかわかりません。同居(水回りは別)の義父…

同居の義父とどう接していいのかわかりません。

いつもお世話になっております。
同居(水回りは別)の義父についてなのですが、とても細かい性格で過干渉なところがあります。そういう性格だと知っているため、こちらも必要最低限のことしか会話はしないのですが、会えば「昨日(娘が)泣いていたけどどうしたんだ?」「風呂上がるとよく泣くな」「爪が伸びてるんじゃないのか」など嫌味を言われるので正直会話もしたくないです。

実際のところ、娘が泣いていると義祖母(義祖父母、義父母、旦那、わたし、娘で同居しています)と義父が「ずいぶん泣くから虐待でもしてるんじゃないのか?」と笑って面白がって話していたそうです、このことは義母が聞いていたようで、「そんなことするわけないじゃない」と義父と義祖母に叱ってくれたようでありがたいです。
そんなこともあり、正直そんなこと言う人にかわいい娘を見せたくありません。

外出して帰ってくると外に出て来て、娘を勝手に車から連れていってしまうこともあり衝撃でした(笑)

抱っこしたいような雰囲気を出すので娘を抱っこさせると「重いなあ!」と大声で言い、そんなこというなら抱っこさせたくない、と思ってしまいます。

そんな感じなので、義父もわたしのことを「同居なのに孫をなかなか見せてくれない嫁」という感じで良くは思っていないと思います(笑)

会う度に嫌味を言われるので、最近は娘が義母や義父と1階で遊んでいるときはわたしは敢えて2階で過ごしています。なんだか義父が娘をあやしている姿も見たくなくて。

わたしは今後もこんな感じで義父と関わっていって大丈夫でしょうか、一度嫌だと思うと徹底的にだめな性格なもので義父のことが完全に苦手になってしまいました。義母はとても優しく協力的で、義母も義父のひねくれた性格に困っています。

コメント

前にも質問見かけた気がします🤔

義母さんが味方ならもう相手しなくていいんじゃないですか?
娘さんも必要最低限しか会わせなくていいと思います。
虐待とか冗談でも言ってるなんて信じられないし、自業自得です!
ママにとってはストレスですし、子供にも悪影響になりそうです。

一番は別居した方がいいと思いますが…

• つくね

つくね

何度も同じような質問ばかりすみません。
    そうですよね、義母が味方なだけありがたいです💡
    虐待発言は許せないので、最低限しか会わせないようにします。

• 1月31日

うわぁー、こっちの義父のことを書いてあるかと思いました😂💦
こっちの義父もすんごい過干渉で気持ち悪いから大嫌いです。
同じように、義母はいつもフォローしてくれます🥺
私は義父のこと嫌いだから
義父にどんな風に思われても何も思わないです😂
私は義父とか最低限の会話、最低限の頻度でしか会わないようにします!
自分がどうしたいか、でいいと思います😊

• つくね

つくね

なるほど、気にしなければいいのですね💡ちゃん華さんの言うとおり、自分がどうしたいかで動いていきたいと思います😊

• 1月31日
梅ちゃん

義母が味方ならばこっちのものと思って強気でいていいと思います。

「重いなあ!」発言は、文だけで見ると、大きくなったなあとか、前よりも重くなって成長したなあという意味にもとれるのでそこは気にされすぎかなと私は思いました🤔
(当事者にしかわからないモヤモヤもあると思いますので気に障られたらごめんなさい😥)

• つくね

つくね

義母がいい人なのが救いです💡

たしかにガルガルしているところもあるので、気にしすぎかもしれません。あんまり気にせず接していきたいと思います💡

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

以前同じようだったので
お気持ち切実に分かります、、

うちは下の子が泣く度に
義妹が義母に毎回伝えて

飛んできてましたから、、

は?赤ちゃん泣きますよ?
って思いましたが

何ですか、趣味の粗捜しですか? 
とも言えず笑

反応すると余計
つけあがります

態度は堂々と! 
自分の趣味を作るといいですよ

あたしは最近
お気に入りのコーヒーメーカーを
買ってもらい

家事育児が終わってからの
コーヒータイムが楽しみです

もちろん
家事育児が時間内に終わんないと
コーヒーは飲めないので朝まで我慢してます

大丈夫ですか?
いつでも吐いていいです

• つくね

つくね

赤ちゃんは泣くのが当たり前ですよね。
    自分の楽しみを持って、嫌味を言われても反応しないようにしていきたいと思います💡ありがとうございます😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々私もパンクします笑

赤ちゃんだからも通用しないので
    無言が一番です

うちなんて昨日の上の子の
    生活発表会で

なぜか義妹が
    衣装について黒スパッツは?と

口出ししてきて

は?と思いましたが
    忙しいふりして聞き流してました

こっちが無反応だと相手が逃げ出しますよ笑

• 2月2日
  • つくね

つくね

口出しされる度にもやもやしてしまいますよね。

なるほど、聞き流して無反応が一番ですね!お互いがんばりましょうね✨
    ありがとうございます😢✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ながながとの失礼しました
    また語りましょ( ;∀;)

• 2月2日