※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家族・旦那

専業主婦の皆さん、旦那さんに「給料が低い」という話を言えますか?我が…

専業主婦の皆さん、旦那さんに「給料が低い」という話を言えますか?

我が家の現状を書きます。私は専業主婦で旦那は夜勤ありの現場仕事です。旦那の給料にはばらつきがあり、26万〜36万くらいです。26万の月は年末年始やGWかあったり残業が少ない月で、36万の月は残業や休日出勤があった月です。

26万の月だと支払いで収支がトントンか少しプラスか、、、って感じです。
来年車を一括払いで買い換えたいので、今年は年間の貯蓄目標を200万に設定してます。ですが、今月は旦那の有給も多く残業もほぼなく、、、もうイライラがやばいです。旦那から「今週は毎日定時帰宅」とか「明日、有給で休みになった」とか言われると「もっと働いてきてよね」と言いたくなってしまいます。

そのイライラが抑えられず、今夫婦間の空気が悪いです。そのイライラで子育てにも悪影響を及ぼすこともあって、
、、子供にもほんとに申し訳ないです。

私は月に一度、短期のバイトをしていますがそれを3回くらいに増やしたいです。旦那には「こんなに有給が多いと貯金も出来ないから、私ももっと働きたい」と言いたいのですが、、、皆さんだったらどんな伝え方しますか?

今まではもう少し預けて働いてましたが、下の子の後追いや三回食が始まったことで旦那は1日2人を見るとかなり疲れ切ってます。笑 なので預けて働くのを遠慮してましたが、ここまで有給とられて残業もないとなると、、、貯金が出来なくて焦ります。

どんなアドバイス、意見でも構いません。
コメント下さると嬉しいです(;_;)

コメント

あーか

有給が多いと貯金できないからって言うのは余計な一言になりかねないので、「貯金ももっと増やしたいから働きたい!」で良いのでは?
うちも現場仕事なので給料ばらつきあるので、いちばん低い月の月収に合わせて生活してます( ´ω` )/

• PON

PON

ありがとうございます!
    やっぱりそれは言うべきではないですかね、、、
    1番低い月に合わせると年間100万ちょっとしか貯金できず、、、まあ貯金できてるからいいんですが、貯金が趣味の私にとってストレスがすごくて(*_*)

• 1月31日
  • あーか

あーか

それを言ってしまうと、じゃぁ保育園にでも入れてフルで働け!となりますし…
    専業貫くなら言うべきじゃないかなと思います(ノД`)
    転職したとかではなく、今までも現場仕事してたなら、月収バラツキがあることや貯金具合は分かってたことでしょうし。。

もし自分が頑張って働いてる中、「給料低いからもっと働いてきて」ってイライラされたら…
    私なら耐えられないです(ノД`)
    不安が大きくなるようなら、自分も働きます( ´ω` )/

• 1月31日

言えません😂
きっと働いてる本人のが給料低いこととかばらつきあるの気にしてると思うので笑
しかもましてやうちはあたしが望んでの2人目なので2人目産まれるからカツカツになるなんて言えないので産む前から認可外保育など調べに調べまくってます🤣🤣
伝え方……「来年車を買い替えたいから今年は貯金頑張りたいからあたしももっと働きたいんだよね〜」って軽いタッチで言いますかね笑

• PON

PON

ありがとうございます!
    旦那は定時ラッキーとか言ってますが、、給料低いの気にしてるんですかね😅

私も上の子は満3で幼稚園が決まって下の子は入園できるかの結果待ちです。子供が小さいうちに働きたいですよね。

軽いタッチで今夜話してみます!

• 1月31日
いぬがお

旦那さんにもっと稼げと言うのは酷だと思うので、貯金増やしたいから私も働きたいと言うのが一番いいかなと働いてる身からは思います。

• いぬがお

いぬがお

なかなか自分の都合だけで残業したりできない現実もあると思いますよ、、、

• 1月31日
  • PON

PON

コメントありがとうございます!
    そうですよね、会社都合で残業とか出来ないこともありますもんね、、、。
    定時帰宅や有給でニコニコしてる旦那を見るとイライラしてしまって、、💦

• 1月31日
さおり

言えません😢
うちなんて20万です…。
貯金大好きなのに全くできずボーナスで貯金&月々の補填です…。
保育士資格あるので働こうと思えばたぶんすぐに働けるけど…3歳までは家で見てほしいと言う旦那の意見で現状です💦💦
切り詰めても切り詰めても毎月ギリギリ…
独身時代の私の貯金で車を買ったりしてる状況で辛すぎます💦
転職してほしい…。

1日二人をみると疲れきってる…分かります。
預けられないし働けないしお金ない…
『大変と思うけど有給多いとちょっと毎月キツいなぁ…休みの日はしっかり休んであとはモリモリ働こう(*´∀`)♪』っね笑顔でいってみるとか😁
うちは残業なしなのでマジで増えません😱😱😱

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    貯金大好きなの一緒ですね!家計簿つけたり節約するのすごい好きです!

20万、、我が家は家のローンが10万と高すぎるので給料20万だと生活できないです😭

有給を自分で決めてるなら、その伝え方いいですね(^○^)とりあえず笑顔で軽い感じで現状について話してみます!

• 1月31日
m‪‪

貯めれるうちに(子供が小さいうちに)貯めときたいからもう少し働きたいんだけどって感じでいいと思います🙄!

私は、旦那の給料じゃ私の自由に使えるお金もないから私も働くわ〜って感じでコンビニの夜勤短時間でやってます😅いざ働いてみると楽しくて扶養内ギリギリまで稼いでます🤣🤣今日で産休的なものに入りますが( 'ω')!

• m‪‪

m‪‪

元々週2の22-2でしたが、環境なども凄く良くて楽しくて息抜きにもなるので週5で出てます😊ちなみに自分で使う時(買い物や友達と外食や子供達に何か買いたい時)以外は手つけずで貯金みたいになってます!

• 1月31日
  • PON

PON

ありがとうございます!
    夜勤短時間羨ましいです、、、。我が家は旦那が隔週で夜勤あるので、私が夜働くことができなくて(;_;)

これからお金かかるし子供が小さいうちに貯めておきたいですよね、、!

• 1月31日
  • m‪‪

m‪‪

小さいうちにしか大きく貯められないですもんね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)💦💦今のうちにうちも貯金たくさんしておきます、、

• 1月31日
♡062105♡

給料が低いは言わないです。
だって旦那が頑張って稼いできてくれたお金ですから。
残業は今できない会社も多いですよね💦働き方改革とかで会社が残業禁止とかしてますからね💦
車の為の貯金でしたら、旦那さんに「車の為に貯金頑張りたいからちょっと今より働く日にち増やそうと思ってる〜😊」と伝えます(ˊᵕˋ)

• PON

PON

今まで残業ありきだったのが、会社内のトラブルかなんかで休み明けからほんとに帰宅が早くて、、、。

車のために働く回数増やすことを軽い感じで提案してみます!

• 1月31日
ママ

専業主婦の立場で、給料低いとは絶対に言えません。笑
旦那様は頑張ってくれてると思いますし、もっと残業してこいは酷ですね。

貯金したいのに旦那様が有給多いでイライラしてて
イライラしてる人が働くの月1ですか?
すみません何様ですか?って思ってしまいました。

貯金できなくて焦るを旦那様のせいにし過ぎかと、、
そんなにイライラされたら旦那様かわいそうですね。
3回に増やしたいって、そんなに焦ってて3回で大丈夫ですか?
そんなにイライラするならお子さん保育園の手もありますよ

• PON

PON

そうですよね、残業してこいはきついですよね。

私は今までは旦那と実母に子供を預けて月6万〜8万ほど稼いでいましたが、旦那が2人を見るのが辛いようで回数を減らしました。それは旦那の希望なので月1は私が選んだわけではないんです。

去年も250万程貯金はできたので、生活が苦しいわけではないんです。ただ私が貯金が趣味なのでイライラしてしまって、、、旦那には酷いことをしてるなって自分でも思うので、対策として旦那の残業分私が働こうと思いました。

子供の保育園は願書提出したので結果待ちです。

• 1月31日
  • ママ

ママ

旦那にはひどいことをしてるなと思うなら、イライラするのはおかしいですよね。
    感謝を忘れてましたって、専業主婦なのに忘れてるから喧嘩しちゃうんですよ。
    子育てにも悪影響って、何一ついいことないじゃないですか
    そんなにイライラされてては家にいる人かわいそう。。
    勝手な趣味にみなさん振り回されて、、
    貯金をほどほどにすればそんなかつかつした生活にならないでしょうし、ご家族もストレス溜まらないと思いますよ。
    身の丈に合った生活をすればなにも旦那様を責める必要だってないですよ。
    働いて貯金したいなら、働ける時期を待ってから趣味の貯金をしてはどうでしょう。
    身の丈に合わない出費があるからこうなるんです。
    ローンなどもしあれば、そこをもう少し抑えた方が良かったかもですね!

• 1月31日
  • PON

PON

言ってることは最もです。
    私も貯金をほどほどにしたいと前からずっと思ってますが、、、貯金のことが頭から離れずで。
    でも昨日旦那と話して、「そこまで貯金増やそうと頑張ってくれて感謝してるよ」と言ってもらえました。旦那も更に協力してくれるようなので、ストレス溜めない程度に頑張ります。

きつく言ってくださったおかげで旦那としっかり話せて、前よりもいい関係になれました(^^)旦那のことは大好きなので、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います!

• 2月1日
  • ママ

ママ

よかったですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    私も当たり前のことをできるように頑張ります!

• 2月1日
ぽん

給料低いは言えないです。
有給は、お給料でるし
有給あるから給料少ないとうのはちょっと違うかなと思います
有給貰えて定時も多いなんて羨ましいてますけどね😊😊
将来的に見たら、しっかりした会社なのかなと感じますし

年齢が上がれば給料も、あがっていくのかな?と思います

貯金設定額は旦那さんと、相談して決めてますか?
まず、それが自分で自分の首閉めてるんじゃないかな?と思います
1度見直してみたらどうですか??

言い方も、もう少し貯金できる時にしたいから働きに行きたいなと伝える方がスムーズかなと思います

• PON

PON

周りからは定時帰宅羨ましいと言われますが、私が1人でもお風呂や寝かしつけが苦ではないので、、定時帰宅にがっくりきてしまいます。贅沢ですよね。

確かに旦那の会社は年功序列で、かなり大きい会社です。

貯金は去年かなり頑張って250万程できたので、今年は200万と勝手に決めてしまいました。それも話し合いが必要ですね。目標貯金額も含めて今夜話し合いしてみます!

• 1月31日
ゆぁ

余計なことは言わず、家計のために私ももう少し働きたいけどいい⁉️ではダメなのですか?😅
それをもしご主人に否定される(専業主婦でいてくれという)なら給料の話をしてもいいかもしれませんが、私ならそれを言う前にまず自分が働くことを考えます‼️

• PON

PON

ありがとうございます!
    そうですね、軽く伝えようと思います。

私も働きたいので、上の子を満3で幼稚園、下の子を保育園願書提出して結果待ちです。

• 1月31日
ゆー

旦那さんが一人で家計を支えてる訳ですよね?
口が裂けてもそんなこと言えないです…。
私自身、2人目妊娠前は現場仕事してましたが、現場仕事って本当に大変です。
そして昔と比べて本当にお給料が低くなってるんですよね。
私のいた会社も年上の方々はそのくらいのお給料でした。
その額を稼ぐのって簡単なことじゃないですよ…。
貯金が趣味なのははっきり言って自己都合ですよね…。
そんなに貯金額を増やしたいなら私なら旦那さんのお給料が低いからと言わず、もっと貯金したいから働きたいとだけ伝えます。

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    旦那のおかげで生活できています。ほんとに有難いですよね、当たり前のことすぎて感謝の気持ちを忘れてました、、、💦

貯金増やしたい気持ちは変えられないので、お給料のことは言わずに仕事したいと伝えてみます。

• 1月31日
ママリ

26万円の月でトントンか少しプラス、36万円の月で10万円貯金できるかどうかなんですよね?

まず、年間の目標貯金額200万円が無理ではないですか?
ボーナスが大きいのかな?

有給で休んでいるならお給料出ているでしょうし、
残業は自分から進んでするものでもないので、少ない月に合わせて生活するように心がけることが重要だと思います。

私なら月26万円の中で2〜3割貯金に回せる生活レベルにする。
それが無理なら主さんもフルで即働く。4月の保育園の申し込みなどされているのでしょうか?

子育て方針がご夫婦で同じで幼稚園とお考えなら、
ご主人の収入に納得して生活するしかないですよね。
バブルワークするほど収入が低いとも思えませんし。。

• PON

PON

コメントありがとうございます。ボーナスは50万が2回です!
    去年は子供手当を含めて250万程貯金できました。私の少ない収入も入れてます。今年の目標の200万も子供手当を含めてます。

上の子を満3で幼稚園、下の子を保育園入れようと願書は提出済みで今結果待ちです。

それでもまずは私の「とにかく貯金したい」という考えを変えなきゃですよね。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

貯金したいって考えは素晴らしいと思いますよ。
    年収は600万円ほどでしょうか?
    稼いでいてくれているのでしょうから、それ以上、もっと残業しろと言うのは酷かなって思います。

250万円貯金できているなら素晴らしいですよ。

• 1月31日
  • PON

PON

年収は600以下ないくらいだった気がします。私ももっと残業を、、というわけではないのです。1月の頭に年間収支を計算したら250万程貯金できていて、「今年も頑張ろう」と決意した直後の有給やら残業なしの毎日で、、、まだ一年始まったばっかりなのに「去年はもっと残業とかあったのに」と焦ってしまいました。なんだか「貯金」の二文字に取り憑かれてるようで自分が怖いです。。。

250万は専業主婦ということで、働けないなりに私自身が節約意識して、めちゃくちゃ頑張りました。

• 1月31日
ままガール

私は5年暮らした元カレが多かったんで、少ないって言っちゃいます。
比べてるような言い方はしませんが、やはりこういう生活したいならもっとお金欲しいねと言ってます。
私はもうすぐフルタイムに戻す予定でバリバリ頑張りたいと思います!
貯金増やしたいから働くって言った方が無難ですかね😂

• PON

PON

ありがとうございます!
    少ないって伝えてしまってるんですね。旦那様も「そうだね」って感じでしょうか、、、。

私も最初は正社員はむりですが、パートや契約の仕事ができるよう就活頑張らないとです、、!

• 2月1日