※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らないことで心配しています。理解はしているようで、言葉は限られており、他の子供と比べて不安に感じています。発達障害か、意思疎通に困っていないから喋る必要がないのか、アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月になる息子が全く話さないので心配しています。
こちらの話す内容は理解しているようで、
「お風呂行くよ〜」とか「おもちゃ取ってきて」とか
言うとその通り行動してくれることが多いです。
名前を呼んだら、何かに集中している時以外はちゃんと
こっちを向いてくれます。
でも、普段は「おっ、おっ、お〜」みたいなことしか言わず、
こっちが「まま」といったら「ま、ま、ま、ま〜」と言ってきて、たまに「まま」と言いますが、自発的に「まま」と呼んでくれることはありません。
ちょっと前は「ぱ、ぱ、ぱ〜」としか言えなかったのですが、今はパパも言えず、全部ママで、
それ以外の言葉を言ってみて?って促しても笑顔で濁されて全然喋りません。
遊びたいおもちゃを渡してきたりするので、私たちも何がしたいか、どう思ってるかを大体わかることもあって、普段の意思疎通に困ってないから喋る必要がないと思っているのか、それとも発達障害とかで喋れないのか、、
周りの月齢の近いお友達はみんなもっと喋ったり、ご飯も自分で上手に食べれてたり、息子より出来ることが多くて不安になります。
とにかく焦ってしまって、、
なにかアドバイスやみなさんのお子さんの発達具合を教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってませんがすみません💦
うちの子も今日で1歳5ヶ月になったんですが、ちゃんこさんのお子さんと全く同じ感じです😭
心配ですよね…💦
同じ月齢のお友達が何人かいるんですが、すごくしっかりしていて不安になってます💦
私も他の方の回答も見たくてコメントさせて頂きました。。
回答になってなくて本当にすみません🙏

• ちゃんこ

ちゃんこ

今更のお返事ですみません💦
    息子とめっちゃお誕生日近いです!
    質問してから2週間以上経ってもおんなじような状況なので、、
    周りを見るとほんとあせってしまいますよね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
はる

めっちゃうちの娘と似てます(笑)
理解だけはものすごくしてて
余り喋らないです(笑)
ままがいえず ばば
ん!ん!
だったー きゃーくらいしか(笑)
何回もこれいってみといったとこで まぐれで言うこともありますし
心配にはなったんですが
ふとあれこれ調べると
まだ 言葉を貯めてる時期とか
一気に爆発して 2語 3語しゃべれるとかになるらしいですよ!
心配かもしれませんが
うちは 気長に喋れるのを待ってます(笑)

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます^_^
    ほんとに貯めてるんだろうか、、とこちらは期待と不安の入り混じった感じですよね😅💦
    わたしも息子がいろいろ話してくれるのが楽しみで楽しみで、、頑張って待ちます😭

• 2月18日

全く同じです😭
私の真似をしてママやパパと言うことはありますが、自発的にはないですし他の言葉も一つも話しません😭
いつも要求は分かっても「何が欲しいの?」って何度か聞いてみたり、手渡しする時は「〇〇どうぞ」って絶対名称言うようにしてるんですけど、言う気はなさそうです😅
娘もこちらの言うことは理解してるみたいで、ベッド行くよ〜とか言うとお気に入りのガーゼケットを抱きしめて抱っこ待ちだったり、ワンワンどこ?って聞いたら指差したりはできるんですけど😭
ただここ最近すごいスピードで成長しているので、1歳半までにママ、パパなど簡単な言葉さえ言えればいいかなと思っていっぱい話しかけてます🥰

• ちゃんこ

ちゃんこ

遅くなりましたが回答ありがとうございます^_^
    うちと全く同じですね!
    一歳半検診があるので余計親が気にしてしまうだけで、本人はマイペースなんですかね😅笑
    気持ちに余裕を持って接したいものです💦

• 2月18日

友達の子ですが、今年9月で3歳になる子もまだ単語喋れません。
最近やっと あお パパ は言えるようになったみたいですが
他は、ほぼほぼ あっ!あっ!など指差して教えるくらいです。
同じようにこちらが言ってる言葉は理解してます!
手遊びも覚えてできてます!

うちの下の子もまだパパママ言えません笑
上の子は10ヶ月ごろから
ママ、パパ言えてたので
ほんとにその子その子によって成長スピードちがうんだなと実感しております笑

りんご

娘も言葉が増えたのはここ一ヶ月ぐらいですよ。それも私とかよく接する人しかわからない言葉です。

• ちゃんこ

ちゃんこ

舌足らずでしゃべる時期もきっと短いだろうから貴重な時間ですよね!

• 2月18日
みるる

ウチの娘も全くしゃべりません😵
真似してしゃべりもしないです💧
宇宙後ばっかり😅
でもこちらの言うことは理解しているのでまぁそのうちしゃべるかなと楽しみにしています😊
(義兄の子が2歳になっても全くしゃべらなかったんですが保育園通い始めたらすぐしゃべり始めたのでそういう子もいるんだなぁと😊)

• ちゃんこ

ちゃんこ

2歳で喋りだす子もいるんですね🙄✨!!
    なんか勝手に安心します、、😭

• 2月18日
はーちゃん

1歳5ヶ月の子がいます。
全く喋りません。
何か言ってますがききとれません。

• ちゃんこ

ちゃんこ

うちも大体あ〜、う〜、お〜です😅

• 2月18日
ピスタチオ

過去の質問にすみません。。、その後お子さんの様子はどうですか??話すようになりましたか?😭もうすぐ一歳半ですが同じくあまり話さないので心配しています。。。