※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お金・保険

つわりで1週間休んでいます。明日検診で診断書をもらい、傷病手当金を考えています。手当金の経験や金額、生活への影響を知りたいです。

仕事1週間程つわりで休んでいます。
明日検診があり診断書を書いてもらい
傷病手当金をいただこうかなとおもっています。

傷病手当金をもらったことあるかたいますか??
ちなみにどのくらいの金額もらえましたか??
生活に支障はありましたか??

コメント

3boysMAMA

去年の6月〜9月まで悪阻で傷病手当金をもらいました‼︎
加入されてる健康保険によって違いもあるかと思いますが...私の場合は、総支給額の給料の3分の2もらえました!
でもそこから健康保険、厚生年金など払ったので実際自由に使えるお金は少なかったです(>_<)生活は、大丈夫でしたよ!
会社の総務の方に聞けば、申請方法など教えてくれますよ♡

ザト

標準報酬日額の67%で、4日目から支給対象になります。

まぁこ♡

傷病手当金は4日目からしかもらえないので、一週間程度のお休みなら有給を使われたほうがいいと思いますよ(*^^*)

私は切迫で3ヶ月休みましたが、給料の2/3もらえました☆

住林

有給がなかったので申請しました(^^)‼︎3日間分の手当15000万円ほど戻ってくる予定です。
特に生活への支障はなかったです♬