※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の子供の成長について相談。言葉はまだ話さず、おとなしめ。子供との遊びに戸惑い、お散歩中も進まず悩んでいる。笑わないことや、遊び方に不安を感じている。

1歳になってから、ちょうだいって言うと渡してくれたり、バイバイするとたまーにバイバイできてるのかわからないけどバイバイしてくれたり、たまにパチパチしてるような動作あったり、ご飯の時、おいしいひとー?はーい!って手挙げてみせるとたまに手挙げてくれてたのが1歳1ヶ月になった今はあまりやらなくなりました。ちょうだいすると持ってる物くれるのはまだ少ししてくれますが、他はほぼないです。
やらなくなったりするものですか?
あと私の息子にいないいないばあしてあげても
笑わないんですが。。笑わないとおかしいとかありますか?
息子がカーテンで遊んでるときに、カーテンから顔だしたときにいないいない、ばぁ!っていうと喜んで笑ってくれたりはします。
言葉もまだ話す気配ないですし、宇宙語?というのもないですし、わりとおとなしめ?かもです。

毎日何したらいいんだろうってかんじで。。
天気いい日は午前と午後1時間ずつお散歩や公園行ってますがお散歩中も危ない方いったりとか来た道戻ったりで全然進めないし公園いってもゴミとか石さわって石食べようとしたり、近くの団地の駐車場にとまってる車のほう行って触ろうとしたり。
子供は可愛いですが、子供と遊ぶのは得意ではなくて
何したら喜ぶんだろう、何して遊んであげたらいいんだろうって考えるけどなかなか思い浮かばないです。
結局お散歩は、歩かせると全然進めないので抱っこしちゃいます。。

コメント

ミッフィー

その時その時でブームがあります😂
つい最近までやってたのに突然やらなくなって、かと思えばまたやり出したり…
いないいないばあも、めっちゃ喜んでくれる時と、「は?」みたいに冷めた目で見られるときもあります(笑)
外に出ても基本マイペースですよ!
お砂場セット持って出たのに、急に私に渡してきて娘はタタターっと走っていって葉っぱ触ったり、猫追いかけて道路じゃないとこ入ろうとしたり…
危ないからと連れ戻すとめっちゃ怒られます。
外に出たらしばらくは家に帰ってくれないので疲れます(笑)

• まな

まな

なるほど。。ブームなんですね😳その時の機嫌?とかによっても反応かわりますよね。
    お外つれてかないと暇だし、、でも外も疲れますよね。わたしはある程度、散歩や公園で好きに動かせたらあとは抱っこしながら30分くらい歩いてるんですが、結構疲れます。笑

• 1月31日
りんご

ブームがありますからね!お笑いの一発屋と一緒です。一時期一気に流行って居なくなります。まなさんだって今、ずっとバイバイとかちょうだいとかしなくないですか?お散歩も進まなくて全然良いんです、進まないと言うことはそこに興味があると言うことなので無理して歩かなくても良いんです。ゴミは汚いかもしれませんが石を触ったって(汚いかもしれませんが)その石に今は興味があるのでたくさん触らせたら良いです。娘は食べて居ましたが🤣冷たさや重さ感触を楽しんで学んでいるところです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も2つくらい単語言えたのにすぐに一歳半すぎまで話さなくなりましたよ😅

いないいないばぁではその時遊ばなかった気がします。

来た道を戻って覚えたりしてるのかな?と思ってます。 子供の為の散歩なら先に進まなくても、子供がしたい方へ行く、したい事をするそれでいいと思います👍
歩いてる所に花があったら、屈んで話しかけてみたり等。

私はこれで遊んで欲しいと思う時はそこまで抱っこやベビーカーで連れて行きそこでおろします。遊んでくれずに何処かに行く事がよくあります。

タバコは流石にとめますが、ある程度のゴミはゴミ袋と除菌の手拭きシートをもって歩き、『ゴミだね。捨てようね(ないない。ぽい。等)』と袋に入れてもらうか近くのゴミ箱に捨てさせ、手をふかせます。
石は子供大好きなので、食べ物でない事を伝え積んでみたり並べてみたり、口に持っていかなければ危ない事はないので💦
たまに持って歩きますが、ここに置くとかのこだわりもあるみたいです。

車は触る直前に捕まえて、抱き止めて『車さんかっこいいね。でも、他の人の車だから見るだけにしようね』と毎日こんな繰り返しです😅

基本的に子供の好きな様にさせて、本当に危ない事は全力でとめ、ある程度の怪我はするけど大怪我にはならない危ない事をする時は何時でも手が出せる位置もしくは抱き止める準備をしておく、少しだけ危ないのなら見守って多少ぶつけたり転けたりは経験で学んでもらおうという感じでわけてます。

一歳1ヶ月だと何を言っても難しいですが、『手を繋ぐ』とかいい続けると一歳半位には多少つないでくれたりします。

よぴ

こんにちは、まだママリ見ておられますか?😭