※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

里帰りの産前産後の状況で、実家との距離が近いが運転手が不在。車を置いてもらうか早めに実家に帰るか迷っており、運転手確保やお酒の制限についてアドバイスを求めています。また、早めに帰る場合の準備についても相談しています。

産前産後の里帰りについて\✡/
アドバイスお願いしたいです♥♥

家↔実家 車で5分
実家↔産婦人科 車で5分
の距離なのですが..

主人が 二交替で 基本夕方~夜中の仕事です
車も私が用事がある時以外は基本無くて
お腹張りやすく、薬を飲んで、
自宅安静気味(?)状態が続いています。

実家には 両親+弟妹
隣の家に 祖父母+おじで
近隣に おばがいます。

父→ 仕事 基本土日休み 運転○
母→ 仕事 シフト制でバラバラ 運転○
祖父→ たまに仕事 ほぼ家にいる 運転○
祖母→ 主婦 家にいてもらう事可能 運転×
おじ→ 三交替でいついるか不明 運転○
おば→ 仕事 火・日は祖父母宅にいる 運転○

両親+祖父+おじ+弟は お酒を飲みます。
父・祖父は 休みの日昼間~ 飲んでます。

私の地域では 陣痛タクシーはありません
で、色々考えたんですが

① 車置いてってもらう
② いっそ早めに 実家に帰る

どっちかしかありませんが
車置いてってもらったとしてもいざと
なったら車運転できるのか分からないし
実家に帰っても 運転する人がいなかったら?と思うと 〇w~ は 誰か1人でもドライバーを確保できるように 昼間からお酒を飲まないように頼む(基本祖父 土は父)か..
火・日は おばがきてるし 土は父
母はシフト制なので バラバラですが
休みあるし昼間から飲まないので
祖父には日を指定して 我慢してもらうのが
いいかな?と思います。
おじがいる時はおじも頼れますし。

母は 最悪タクシー呼べば?と言いますが
陣痛タクシーというものがなく、
呼んで断られたりしても嫌だし
できれば 身内の車で行きたいです。

このような状況で こうした方がいいよとか
アドバイスいただきたいです!

あともし 早めに実家に帰るなら
何w~ がおすすめ(?)ですか?
主人は 家事全般1人でこなせますし
私の判断でと任せてくれています。
(少し寂しいですが😒😒)
長々とムダも多いかもしれませんが
よろしくお願いします。

コメント

にゃっちー

はじめまして!
私も陣痛タクシーがない地域でしたが、あらかじめタクシー会社に問い合わせたところ対応していただけるとのことでしたよ(*´˘`*)
協力してもらえるご家族が多いようなので、基本は祖父にお願いするつもりでいて万が一のためにタクシーも対応できるか確認だけでもしておいてはいかがでしょうか?

また早めに実家に帰る時期ですが、里帰り出産の方だとできれば32週、遅くても34週くらいに実家に帰るように進める病院が多いですよ♡
安心して出産が迎えられますように(*´˘`*)

• el

el

そうなんですね!
    タクシー会社 何件か📞
    してみます(*'-'*)ノ"♥♥

32w 早いですね~!!
    近くなんですが みなさんそのくらいなんでしょうか.. 目安がわからなくて(;-ω-) 主人と離れたくない気持ちもあり..(笑) 不安だから早めに帰りたいけど でも帰りたくないっていう狭間で葛藤してますww
    ありがとうございます♥♥

• 5月16日
  • にゃっちー

にゃっちー

32週は多分実家が県外とかの場合なので、ご実家が近いのであれば36週くらいからでもいいと思いますよ〜(*´˘`*)
    赤ちゃん産まれてすぐはご主人さんと2人でゆっくりする時間もなくなるかもなので、今のうちに一緒にいるのも大切ですよね♡

• 5月16日
  • el

el

臨月くらいがやっぱり目安ですかね\✡/ 今のうちに二人の時間大切にします..。

• 5月16日
まゆな☆

こんにちは~
も私も産前産後、実家にお世話になろうとしているものです(^^)/

うちも自宅~実家は車で10分ないくらいの距離です(^o^)/

父が自営業兼農家で外に出てたりしてるのですが、母が専業主婦です!

専業主婦、といっても、農家のお手伝いしてるので、一日はほとんど農作業してるので、連絡とれば帰宅できるでしょうが忙しくなかなか難しい感じです(^_^;)

最悪、タクシーです!タクシーでも対応してくれるみたいですが、私もできれば身内の車でいきたいです(^_^;)

初産なんで、確実とはいえないですが、陣痛も行きなり五分間隔になったりはしないので、陣痛?!っぽかったらまず病院と家族の誰かに連絡しようかなと思ってます!!

そして、私は、臨月入って一週間後に里帰りする予定です(^o^)/
旦那がなにもできないわけでもないですが、
自宅近いし何かあれば連絡したら来てくれるし、お腹大きいときのしんどさも一緒に味わってほしいから、まだ居てます(*・ω・)

もちろん、遠方の里帰りなら早くに帰った方がいいのでしょうが、近いんでね。。(*・ω・)

ただ、私は今のところ異常もなくこれているのでこの判断ですが、切迫気味や家事ができないなど、でしたらはやめに実家でお世話になる方がいいのかも知れません、!

• el

el

ありがとうございます♥♥
    昨日 はじめて前駆陣痛を経験し焦ってます(笑)

まゆなさんも似たような感じで参考になります\✡/
    そうですよね、初産だから そんな突然.. ってことはないのかな?とは思っています。でも破水したらどーしよーとか あたふたしそうだから 経験者(母・おば・祖母)がいた方が心強いかな?ってのもありまして(;-ω-)

37w頃ですかね🙋🌈
    私も 主人が休みの時や 15時までに起きたら会いに行くよ🎶とは言ってくれています。それなら大丈夫かなあ?とも思いますが 寂しい.. し、1人を満喫されそうでこわい(笑)

お腹が人より張りやすいみたいなので、散歩も禁止×なんですよね(・ω・`)切迫とまではいかないんでしょうけど..

• 5月16日
  • まゆな☆

まゆな☆

もう前駆陣痛を経験してるとはー!私はまだです。。(T^T)
    もう始まってもいいのになぁ(^_^;)笑

はい!実家近いので色々お世話になりっぱなしです🎵
    うんうん、証拠みたいですだから突然❗はないと私も思ってますが、何が起こるかわからないから、本当は早く帰った方がいいんですよね(^_^;)
    でも、びっくりするような破水のケースってほとんどないそうで、ちょろちょろ?出ている破水はまぁ、あるみたいです。
    その場合なら、連絡してからでも大丈夫だと思います(*・ω・)経験者でもないし、どうなるかわからないんですけどね。。(--;)
    母親教室にいったときに、助産師さんからそう伝えられました!(*・ω・)

37週ごろに帰る予定ですが、ほんとに帰るかわからないです~笑(--;)
    旦那と離れたくないし、一人にさせるのもなんか嫌で(;´д`)笑
    一人満喫しそうですよね~(^_^;)ほんま別にそれはそれでいいんですけど。。笑
    それにうちの旦那はNACHANさんとこと違って、里帰りする私に「用事なかったら一週間に一回行けたら行くわ~」とかいわれましたからね(;´д`)
    おい!って感じです。笑
    一人満喫したいんだと思います。。わたしの旦那は( ̄▽ ̄;)

お散歩禁止なんですね(^_^;)
    切迫までいってないなら、私はまだ帰省しないかなぁ。。
    難しいところではありますが、、。
    31週だとまだ、張りが強く出ると怖いですもんね(T^T)
    でも、ご実家が近いということなので、連絡は常にできるようにしておき、36週~くらいまで🏠で旦那さんとゆっくり過ごされるのはいいとおもいますよ~
    産まれたら、なかなか過ごせないです(;o;)

• 5月16日
  • まゆな☆

まゆな☆

「証拠みたいですだから」→「初産だから」です(^_^;)

• 5月16日
  • el

el

突然で びっくりしました😭
    まだ31wなのに いよいよか!!とか思っちゃって目ギラギラしちゃって朝方まで眠れなくて💔💔

私も母親学級で破水の件聞きました!バーッて出ることなんて稀?で ちょろちょろが多くて尿漏れか判断難しいから 判断の仕方も指導されましたね!!忘れてました←

私も嫌です。1人満喫されるのむかつくもん(笑)絶対友達のんで お酒のんで~とか 夜中遊びに行ったり~とかしまくりそうで😔🌀いつ産まれるかわからんから帰るんやで!!ってこと 言い聞かせます(笑)

そうなんですよ😔
    頼れる家族たくさんいるのも結構面倒で 初孫・初ひ孫なこともあり家中 すでにフィーバーで、私への干渉もすさまじく それもあり早めの帰省が嫌なのもあります(笑)私も37w~ くらいでいいかな?と思えてきました\✡/ ありがとうございます。

• 5月16日
  • まゆな☆

まゆな☆

早いと、30週くらいから前駆陣痛あるっていいますもんね❗
    でもいきなりだと、びっくりですね~
    着々と体は準備に入ってるんですね(*´ェ`*)

そうですよ~!バーってでるのは稀らしいです(笑)
    から私はそれを信じてます♪
    おしるしは、あったりなかったりみたいですが、おしるしの方があるかもですよね(*・ω・)

そうそう、旦那もそんなタイプやと思います笑
    まあでも、いつも休日も一緒にいて友達とあんまり遊んでないので、生まれる前くらいは...とも思うんですけどね~
    もし、こちらに何かあったらすぐ来れるようにはしてほしいですよね。
    旦那にいつ産まれてもおかしくないから、連絡はとれるようにね!と伝えてますが、「夜寝てたら気づかへんかも~そのときは、迎えに来て~」とかむかつくこといわれました(笑)

私のとこも、初孫、初ひ孫です❗(*´ェ`*)
    状況似ていますね🎵
    でも、うちの実家は親がフィーバーしてて、おじいちゃんおばあちゃんはとくにフィーバーしてないです(笑)
    はい!37週~帰省するのでいいと思いますよ❗
    私はそうします♪♪

元気な赤ちゃん、産みましょうねっ(*´ェ`*)♥

• 5月16日
  • el

el

おしるしあったら もうすぐかな?って思えますよね(๑-_-๑)

わかります。
    産まれたら 遊びに行けないだろーし産前くらいは..と思う気持ちも少なからずあり(笑) いつ呼んでもこれるようにはしといてほしいですね🌀 迎えにきて(笑) そんな事言われたらうちの父か祖父 派遣してやる!(笑)

おばあちゃんは楽しみにしまくってますが、もう産まんでええでと(笑)自宅安静ばかりで 可哀想やと泣かれました( ̄▽ ̄;)

• 5月16日
ぐぅちゅけ

34週頃から実家に帰ってたほうがいいらしいですょ。

私はまだ帰ってないですけど…(・・;)

• el

el

そんな早くからなんですね!
    近くてでもでしょうか?
    あんまりクルマの運転とかももうよくないですよね🌀 運転してますが、やっぱり妊娠前より 注意力が欠けてるのが目に見えるので 結構ストレス感じちゃいます😭昨日~ 前駆陣痛あって 焦ってる部分もあります.。

• 5月16日