※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お金・保険

子供用の貯金について皆さんの考え方や使い道について気になっています。

カテ違いだったらすみません💦
ふと思ったのですが、皆さんが思う「子供用の貯金」ってなんでしょうか??
私の場合は子供名義の口座は将来的に渡すお金だと思って、お年玉などのお小遣いをちびちび入れてます。
学費や結婚費用の足しに…というものは児童手当も含めて家庭の貯金にまとめてます!

時々ママリで家の貯金は〇〇万、子供用に〇〇万です!と書いてる方を見かけるので😅
お金の使い道などは各ご家庭で違うのは当たり前ですが、ふと気になってしまい😂💦

コメント

ママリ

私は子育てに必要な貯金を「こども用の貯金」と言ってます。
①学費→必要となる頃に親名義へ必要額を移動させる
②お年玉や祝金など→中卒以降で渡す予定

①は面倒だけど家族用と分けておくことで確実に欲しいだけ確保できることと、万が一のペイオフや相続に備えて口座を分散させています。

  • みーみ

    みーみ

    ①は私も迷いどころでした!家の貯金に入れちゃうと学費など貯めておきたい確実な金額が分かりにくいよな〜と😅
    相続のことは全然頭にありませんでした😳なるほど〜!

    コメントありがとうございました!

    • 1月31日
はじめてのママリ

うちは、子供の貯金も夫名義で貯めていて家庭用とは別にして養育費用口座としています。
学費等はここから出して、余れば成人式やその後のお祝いで都度渡して行く予定です。

お年玉はいつ誰に貰ったか、ポチ袋の裏に書いて保管してます。
子供名義の口座を作ると、子が成長した時には親は下ろせないし、ポン!と渡しても有効に使えないと思うので親名義だけです。

  • みーみ

    みーみ

    家庭用とは別にしているんですね!その方が養育費として分かりやすそうですよね🤔

    私が親にしてもらったことをそのまましてるのですが、、確かに高卒のタイミングでお年玉とか貯めてあった「あなたが自由に使っていいお金」と50万くらいの通帳をもらったら…当時の彼氏とのデート代や旅行代に消えました🤣🤣

    コメントありがとうございます!

    • 1月31日