※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が転職予定で、車通勤禁止の転職先で事故を起こしました。内定取消の可能性について心配しています。

主人が4月から転職予定で現在は、1月から転職先でアルバイトをさせていただいている状態です。
車通勤は禁止なのですが、今日は仕事終わりに私の病院に連れてってもらうために車で出勤していました。
その際に相手から突っ込まれて事故を起こしてしまい、会社の方に事故を起こしたことを伝え、今日は自宅待機となりましたが、もともとの規則で車通勤はだめなことなどで事故報告書等を書くことになってます。
また今後の処分等に関して来週話すと言われてるらしいのですが、内定取り消しなどもあり得るのでしょうか。。
私の知り合いなどからは内定取消になるんじゃないかと言われてるのですが。。
仕方ないことをしたのは承知ですが、批判等はご遠慮願います。

コメント

deleted user

総務人事で働いています。
それで内定取り消しになるかどうかは本当に企業によりますね…🤔
法律で定められている項目でもないですし……でも社内規則とかに厳しく書かれていたならその限りでもないかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり企業によりますよね。。
    電話した時所長の方には内定取消はないと思うけどとは言われたみたいなのですが、分かりませんよね😓
    わざわざ教えていただきありがとうございます!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど……😭
    会社が何で車通勤ダメにしてるのかにもよりますね🤔
    うちも原則だめですが(申請してあればOK)、ダメにしているのは、車両許可申請書や免許証の有効期限管理などかなり業務が多くて面倒だから、通勤交通費の計算が煩雑になるから、駐車トラブルなどを起こしたくないから、などです。
    とはいえ申請してない人が車通勤しててもお咎めはありません。
    そのかわり、ガソリン代や駐車場代は支給されないし、もし事故っても労災保険の適用はせず、100%自己負担です。
    そこまで考えた上で無申請車通勤してるならまあ見逃してやるかーっていう会社と、規則は規則だから守らないと絶対だめ!っていう会社があるかとおも思います🤔
    旦那さんの会社がどっちか次第ですね😭

    • 1月31日
ななな

本日の出勤前や
昨日までに
病院の送迎があるので
車で通勤します
というような事は
会社には伝えてあったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本車通勤禁止なので伝えていませんでした。

    • 1月31日
  • ななな

    ななな


    でしたら
    内定取消になる可能性は
    あると思います…

    うちは雇う側ですが
    前もって連絡などがあれば
    理由内容によっては許可します。

    連絡なしに禁止事項を破られてしまった場合
    うちでの勤務はお断りさせていただきます。

    厳しいようですが
    自分が起こした事故じゃない
    もらい事故だったとしても
    そもそも会社の規則を破っている。
    アルバイトとはいえ
    他の方へ迷惑もかかっている。
    その辺りも考えての禁止事項
    だったりもするので…

    ただ
    全ての会社がそうではないとも思うので
    こればっかりは
    可能性はあると思います…
    とのコメントになっちゃいますね💦

    • 1月31日