※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が色を理解できず、困っています。発達に問題はないが、どうすれば良いか悩んでいます。3歳児の行動についての相談です。

3歳の息子に
「これは何色?」と質問すると
「これなにいろ!」と返されます。

色は?なんの色?と数回聞いても、なにいろ!しか言いません💦幼稚園の面接でも出来なくて泣きそうになりました😢

ちなみに、普段から「青がいい~」とか「緑にして~」とか言ってるので、色は把握しています。発達に問題があるようには思わないんですが…3歳ってこんなものですか?できるようになる方法ってあるんですかね💦

コメント

一緒です😂数字とかも同じことオウム返しでした!
理解はしてるんですけどふざけてたのか何言ってもそうでした。
でも最近言えるようになりました!
たまにオウム返ししてきますが🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡みんな同じような感じみたいで安心しました😂😂何度やっても出来なくて💦(笑)

• 1月31日
YY

そんなもんですよー!
うちの子も最近ある程度の会話になってきましたが
少し前はほんとそんな感じで
オウム返しばかりでしたよ!
今でも全然あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    普段の会話はできるのに、質問は答えなくてどうしたものかと悩んでしまいました😂

• 1月31日
はる

なにいろ?って返されたら、赤だよ😊とか、答えて親子で順番にクイズ出したらどうですか?
幼稚園では、答えは3択で、
1番〇〇、2番△△ …どれだ!? みたいな感じでやってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    赤だよ~とか答えても、聞くと何色?って言われて(笑)少しずつやってみます🙌

• 1月31日
トキ

おうむ返しされると辛いですよね。
これ何色?って聞き返されたら、何だろねぇママ分からないから教えてって言うのをずっとやってました。そしたら答えられるようになりましたよ😊