※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週初産婦で血小板値が下がり、病院転院と輸血の準備が必要。逆子のため帝王切開予定が急遽変更。同じ経験の方いますか?

36週初産婦です。
今日個人病院から連絡があり、血液検査の結果、血小板の値が下がってるので、総合病院に転院の旨話をされました。

恐らく血液内科と連携を取り、輸血の準備を整え出産になるとのこと。
値については、妊娠初期は異常なし、中期で少し下がり、臨月近くで更に下がって来たとのことです。
元々、逆子の為37週で帝王切開の予定でした。
あと10日程で個人病院で出産する予定だったのに…
突然のことで驚いています。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

Chama

初めまして(*¨*)

まだ出産していませんが、生まれつき血小板減少症で総合病院で出産予定です。

私も先週、更に血小板が少なくなっているとのことで、減少していくなら血液内科と連絡を取り対応していく旨を伝えられました( ¨̮ )

場合によっては服薬(ステロイド剤)で対応するかも。とのことでした。

血小板が8万代ですが、7万ぐらいになると血液内科へ。と言われています。妊娠中は人によって血小板も変動があるみたいですよ( ¨̮ )

急な総合病院への転院の話でびっくりされたと思いますが、総合病院なら色々対応して下さると思いますよ(><)

血小板はかなり少なくなってきている感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    血小板の結果を見てみたら、妊娠4ヶ月で24、8ヶ月で13、9ヶ月で11でした。
    2日前の結果で更に下がっていた為転院の話が出たみたいですが、まだ最新の結果はもらってないので値は分からずです😢
    最後の検査から10日空けての検査でしたが、急激に下がることはあるでしょうか?💦
    7万がラインということでしょうかね。
    母体や赤ちゃんへのリスクとかってあるんでしょうか😢?

• 1月31日
  • Chama

Chama

気づかず遅くなりごめんなさい💦
    最初の血小板の数値が24からだと半分以下になってきている感じですね。
    お医者さんからは、「元々、血小板が少なくない人でも妊娠によって変動が出る場合があるから定期的に検査して見てる」と聞きました。

恐らく、しんこきゅうさんも妊娠によって変動が出たのでしょうね(><)

先週私が先生から聞いた話では7万がボーダーラインかなー。とのことでした^^;

まず、母体や赤ちゃんへのリスクですが、
    ①分娩の際に血が止まりにくく母体にリスクが出る。

②帝王切開になった場合は、背中から麻酔するが、骨の中で出血し血が神経を圧迫すると母体に麻痺が出る可能性があるかも。

③静脈麻酔(全身麻酔)にした場合も赤ちゃんまで麻酔にかかってしまうから赤ちゃんにリスクが出る場合がある。

と言われました。
    お医者さんによっても仰ることが違う場合があるので、あくまでも参考程度にされて下さい^^;

ただ、出産前に血液内科にかかるとこで対策が出来ると思うので、血液内科に相談することがまずは1番かなと思います( ¨̮ )
    不安も大きいと思いますが、お互い出来ることをして元気な赤ちゃん産みましょう✨

不安も大きいと思いますが、

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    妊娠中って本当何が起きるか分からないものですね😵
    聞けば聞くほど怖いですが、とりあえず落ち着いて来週の診察に臨もうと思います。
    詳しく色々教えていただきありがとうございます!

はい!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

• 2月1日

元々の病気で妊娠前は7万程で妊娠の影響で徐々に下がっていき出産直前には2万下回っていました😅
国立の血液内科に通院していたので出産も同じ場所でお世話になりました。

「赤ちゃんに血液を回すから血小板が減るのは仕方がなくてあなたの場合薬でどうこうなる病気ではないから輸血で対処しましょう。ただ輸血にもリスクがあるから出血があるとかなければ1万前半まで様子見しましょう」でした。

輸血のために計画分娩チャレンジしましたがうまくいかず帝王切開で産みました。
経膣でも帝王切開でも最低7万はほしいらしく出産前に輸血をして、血小板が少ないから半身麻酔はできず全身麻酔で赤ちゃんに麻酔が回る前に取り出さなきゃいけないので縦切りになりましたが、出血多量になることなく無事出産終えることができました😊

大きい病院ですと血液内科、小児科、産科のスタッフのみなさんが連携を取って出産をサポートしてくださると思うので不安なことは全て聞いて頑張ってください💪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり妊娠中に血小板が減ることはあることなんですね。。
    個人病院では初めてです、と言われ焦りました。

全身麻酔で帝王切開になったんですね。赤ちゃんにすぐ会えなかったのはやはり不安でしたか😢?でも無事出産され本当に良かったです✨
    私も恐らく帝王切開なので参考になります。
    直近の値が8.8でした。半身麻酔は可能でしょうか?
    ちなみに何週で計画分娩になりましたか?
    月曜に転院先で話を聞けると思うんですが、色々気になって聞いてしまいすみません💦

• 2月1日

退会ユーザー

私の場合元々少ないので妊娠がわかったときから減るのは覚悟してくださいと言われていました😅
    正常値の方でも妊娠中に減ってしまって妊娠終了したら元に戻ったって話も聞いたことあります😊
    そのまま紫斑病に移行してしまう方もみえるみたいですが、妊娠終了しても元に戻らず3万前後キープしている私は自覚症状もなにもなく元気に過ごせているのできっと大丈夫です😄

半身麻酔がどの程度から可能なのか詳しく聞かなかったのでわかりませんが、私がお世話になった病院では母体に少しでも麻痺が残る可能性があるならより安全にできる全身麻酔にしましょうみたいな考え方だったので、輸血をしたところでギリギリ7万いけばいいねって感じだったので有無を言わさず全身麻酔でした😂

血小板輸血は取り置きができなくて「輸血します!」と決定してから取り寄せになるらしく、病院に届くのが申請してから4時間後なのとスタッフが手薄になる土日祝日を避けたいのとなにより輸血前に陣痛破水出産になってしまうのを避けるために38週頃に計画分娩で入院しました😅

手術室出る前に起こされ麻酔が切れたので痛みやらなんやらで正直自分のことで手一杯でした💦
    付き添っていた旦那に動画や写真を撮ってもらい画面越しに元気なのを確認してあとは痛みと戦っていました😂
    産声が聞けなかったのは残念だったなぁとは思いますね😣

病院によって方針は違うかもしれないしガンガン質問して少しでも不安なくしてくださいね💪
    私も色々聞きまくってました(笑)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

元気に過ごされてるそうで良かったです✨
    個人病院でケガしないようにね…て言われたのでとりあえず安静に過ごしています😅

妊娠がきっかけで減って戻らないこともあるんですね💦
    子供にも遺伝とかあるんでしょうか💦
    38週で計画分娩されたんですね!
    陣痛が来ないかきっとヒヤヒヤでしたよね。
    何日前から入院されたんですか?

• 2月2日

退会ユーザー

私も怪我は気を付けてねなので最悪頭さえ守れば大丈夫と思いながら生活しています(笑)

私は遺伝性の病気なので臍帯血を調べてもらって手術直前の私の数値よりも高かったのでおそらく娘には影響してないだろうとのことでした😊
    もし心配であれば臍帯血を調べてもらうのも手だと思います😊

子宮筋腫も大小複数あって張りやすかったので本当にぐーたら生活をしていました(笑)
    結果促進剤でも本陣痛になかなか繋がらず帝王切開になってしまいましたが😂

入院当日に飲み薬で翌日から点滴で促進剤を入れて3日目には1分感覚で陣痛きてましたが点滴やめると引いてしまって4日目の午前中まで点滴を受けて粘りましたが私の体力や土日祝に被るのと輸血調達の関係でタイムリミットになり切りました😅
    「普通分娩だろうが帝王切開のだろうがどんな方法で産んでもお産に変わりはないんだからね!」と主治医の先生に励まされました😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

臍帯血調べて分かるんですね!
    それも聞いてみようと思います。
    運動したいのにできないのももどかしいですが、赤ちゃんのために最善を尽くさないとですもんね!
    促進剤、よく効く方とそうでない方といらっしゃるんですね!
    お産の流れとかはきっと病院が最善の方法でしてくれるんでしょうから、信じて臨むのみですね💪
    明日初診不安ですが、気になることは解消して元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います✨
    色々経験談聞かせていただきありがとうございました😊

• 2月2日