※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

娘が2、3週間前から夜泣きがひどくなり、寝かしつけが難しい状況。イライラしてしまい、自分が怖いと感じています。昼間は良い子なのに夜は起きるので困っています。

娘が寝ません。2、3週間前から夜寝なくなりました。以前は起きても夜中に1回かたまに2回くらいで、授乳するとすぐ寝て布団にも置けました。
が、30分から2時間おきくらいに何度も起きて泣いたり、遊び始めたりするようになりました。寝たと思って布団においてもすぐ寝返りして泣きます。。
辛くて昨日は寝てる旦那に何で何にもしてくれないの!!って激怒して号泣してしまいました。。娘もぎゃん泣き。。
昼間寝ようが遊んでて昼寝を逃そうが、夜起きるのは変わりません。
イライラして、何で起きるの!!ママ眠いよ!とかうるさい!とか大声で言ったり、ぎゅーー!としてちょっと揺さぶったりしてしまいました。。
昼間はすっごくニコニコで、ママのことも大好きで、離乳食もよく食べてくれて、本当に手がかからない子なのに、こんなにイライラする自分が怖いです。。毎朝ニコニコしてる娘にごめんねって謝ってるけど、こんな私が親で申し訳ないです。。

コメント

a.u78

うちの子もまさにそれくらいの月齢の頃、そんな時期ありました!
泣いて起きることはなかったので、夜泣きではなく夜遊びだ!って私は言ってました🤣
もちろん旦那は同じ部屋で寝ていても起きません。
日中の過ごし方変えても意味がないので変えることはせず、夜起きて機嫌が良ければ諦めて遊ばせていました。
眠たくなったら寝かせて、日中お昼寝のとき自分も寝て体力温存していました。
旦那は日中仕事しているので、私のイライラのピークにきたときだけ起こしていました😅

  • gtj

    gtj

    コメントありがとうございます。夜起きて遊んでるときは自分も起きてましたか?また、寒い今のような時期は上着とか着せて遊ばせてましたか?

    • 1月31日
  • a.u78

    a.u78

    一度起こして明るい部屋(リビング)に連れて行っていたので、私も起きていました!
    うちの子が起きていた時期は夏前だったので、何もしていません💦

    • 1月31日
みき

長女も次女もありました!長女はベビーカーで散歩して寝かせてました💦
次女は諦めて遊ばせて2時間経ったぐらいでおんぶして寝かせてました!

はっぴー

すごくわかります!
うちも今それです!笑

でも、3人目で気持ちに余裕が少しだけあるから思うのかもですが‥
今だけですよ!
夜泣き?いつかはなくなるから可愛いもんだ!と思ってます。

でもキツイんですよね身体は‥
なので、夜泣き始まってからは可能な限り出掛けないで一緒に昼寝してます!
体力を夜まで温存して、夜中はがんばるかー!と‥

でも朝起きてなくて小学生の上の二人にはかなり迷惑かけてます‥

旦那は寝かせられないし、キツイですよね。
お昼寝とってもいいですよ♡

  • gtj

    gtj

    コメントありがとうございます。そうですよね、昼間に一緒に休むのが一番ですよね。。私も極力どこにもでかけたくなくて。。気力がありません😥
    つい今も、寝てたのに泣いて起きてイライラしてしまいました。。ママだって眠いよ!って怒ってしまいました。。

    • 1月31日
  • はっぴー

    はっぴー

    ありますよね、そんな時も!!私も二人目の時、叫んだなぁ〜
    みんなあるんですね!大丈夫!

    寝不足で疲れると余計イライラするって聞いて
    とにかく一緒に寝ました 笑

    私は眠くて限界の時はそのまま泣かせちゃって、少し泣かせたら疲れて寝てくれた‥とかもありましたよ!

    • 1月31日