※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんがストローで飲めず、離乳食も大きさに苦労しています。周りの子供の成長に焦りを感じ、自分の子供のペースを守りたいと思っています。焦りと不安があります。

生後9ヶ月ももう終わりのほうです。ストローで飲むのがちゃんとまだ、飲めません。
喉乾いてる時かもしれませんが たまたま ストローで飲めた時があったので
やっと飲めるのうになったー!!と思ってたら
やはりダラダラ口からこぼします。

そのうち飲めるようになりますかね。

離乳食も、食べるんですが
9ヶ月用の大きさだと喉を詰まらせるみたいで
食材は少し小さめに切っての離乳食です。
これもいつか食べれるようになりますかね?

周りの子たちが ストローでごくごく飲んだり
手づかみでパクパク食べてるの見て
少し焦りがでてきてしまいました。

うちは野菜も手づかみ用だと喉詰まらせるし
ストローでお茶ものめないので大変なことになりそうで
ずっとスプーンであげてます。

これが正解とかはないのはわかってはいるのですが
やはり 出来ないことがあると
大丈夫かな?とおもってしまいます、、

つかまり立ちも1回出来たけれど
それ以降しなくなり、この前イオンで7ヶ月の子がつかまり立ちしてるのをみて
なぜか悲しい気持ちになりました。

娘ののペースで合わせていくことが大事なのに
わかっているのに焦りがでます。

コメント

つーちゃん

大丈夫っ‼︎‼︎‼︎全部できる様になりますよ☺️ママが焦ると娘さんに伝わって余計に負担になる事もあるので暖かく見守ってあげてくださいね🧡

杏子

焦りますよね…!!
わかる…わかりますよ(´._.`)
でも、大丈夫です。。
できるようになります…!!
うちの子ストローまともに吸えるようになったのもっと遅かったですし、離乳食も基準よりゆっくりめでした…
つかまり立ちも1歳手前で、毎日夢にまで出るぐらい悩んでましたが、今1歳5ヶ月でヨタヨタ歩いてます!!!
不安はよーーくわかります!!
でも、大丈夫ですよ!!!
すべて、懐かしいな〜と思える日がきます!!
今のお嬢さんの姿、たくさん見て覚えていてあげてください(^^)

Anp

ストローが下手な子は舌の使いがおっぱい飲むみたいにストローを舌でしごいて飲んでいることが多いです🤔
そういう子は先にコップのみの練習させてあげるといいですよ🙂✨
リッチェルのマグでコップタイプのがありますが舌置き場がついていて出てくる量も一気に出てこないので練習にはちょうどいいかと思います😊❤️
手づかみ食べについてはハイハイン等のおせんべいでのんびり練習したらいいです🙆‍♀️
まだまだものを食べ始めて数ヶ月ですしそんなに焦らなくていいですよ❤️

れのか

コップタイプのストローですか?うちはストロー付きのパックであげてますが即飲めるようになりましたよー( ˶˙ᵕ˙˶ )

はっちゃ

11ヶ月でようやく離乳食を食べてくれるようになった娘がいますが、急スピードで同じ位の月齢の子に追い付いて、ゴロゴロ野菜も普通のご飯も食べてますよ☺✨
掴み食べもある程度固さのあるものが食べられるようになって、本人が自分で食べたがるようになると思います💓

うちの娘はストローがずっと苦手で全然飲めなかったのでコップから練習させました✨
ダイソーのベビー用の蓋付きコップオススメです!これも1歳1ヶ月くらいで出来るようになりました!
一歳くらいで掴まり立ちをした友人の子供も今や歩いてます✊

早い子は本当に早いので不安になりますよね💦
私もたくさん不安になって、今もまだ不安になる時もありますが、少し経つと心配していたのが嘘みたいに出来るようになっています✨

え

うちも来月で10ヶ月ですが、ストロー使えませんwwww
でも、いつか飲めるようになると思って割り切ってます😋気長に神経質にならないように見守ろうとしたら心に余裕が持てました☺︎

mi

上の子もストロー使えなかったので先に直飲み?を始めました😊結局ストロー使えたのは1歳近くだったと思います💡
あとから知りましたがリッチェルのコップでストローの練習できますよ🙆‍♀️
蓋にpushのボタンがあり、そこを押すと中の水分がストローから出てくるので子どももストローの原理がわかるそうです!

わたしは今出来なくてもいつか歯は生えるし、いつか食べるし、いつか歩くと思ってます( ˘ᵕ˘ ) 遅いことがあっても気にしてません👌

yhu

うちの子かと思いました😅ストロー飲みは苦手らしく、1口ごっくんしたかと思えばすぐだーーーと出してしまいます💦紙パックだとわりと上手くいってたけど、割高なのでやめてしまいました😅もうすぐ10ヶ月ですが、ズリバイのみ。ズリバイも遅くかなり悩みましたが、ズリバイが出来たから他もできるはずだし、離乳食もしっかり食べてるからいいかと最近思えるようになりました😊

ともこ

うちの子も離乳食月齢平均の大きさだとオエッてするので、2ヶ月くらい前の大きさで食べさせてます。
今9ヶ月で、7ヶ月相当の大きさだと比較的パクパク食べるので、結構細かめに刻んでます。ベビーフードも7ヶ月用を買ってます

ストローも本当に最近飲めるようになり…むせてる事も多々あります…😅

歯は上下2本ずつ生えてるんですけどね…本当に成長はその子によって色々ですね

メリーズ

みなさん、ありがとうございます😭✨✨
あたたかいコメントで、悩まなくていいんだと思えました☺️
いつか飲めるようになる、食べるようになる、歩くようになる!!と気長に子供のペースに合わせてやっていきます😊❣️
この商品良いですよと言って下さった方、ぜひネットで検索して検討してみます!(o^^o)
ありがとうございました⭐︎