※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育期間、育休延長or復帰で悩んでいます。有給使うと給料がフルで入りますが、残り7日の保険も考慮。保育園通い始めは呼び出しが多いかも。差額は約20万円。保育料も考慮して揺れています。

4月からの慣らし保育期間、育休延長or復帰して有給使う かで悩んでいます。

有難いことに4月に保育園入所が決まったのですが、慣らし保育は4/1以降とのことで、どの道復帰は4月中旬になります。

今日、上司に慣らし保育の関係で中旬まで育休延長することを報告したら、4/1復帰して、慣らし保育期間は有給使う手もあるよ!自分がしたい方でいいからまた報告して!と言われました。(言っていただきました)

有給使うメリットは、給料が1ヶ月分まるまる入ってくること。育休延長だと50%なので…
あとは夏の賞与の算定に反映されること。

お金のことだけ考えると有給使った方がいいのかもしれませんが…20日程度付与されてる中、残りが7日程度になると思うと、娘が熱出したり、私が体調崩したりするときの保険は多く持っておきたいので、育休延長がいいのかなぁと思ったりします。

やはり、保育園通い始めは特に呼び出し多いですかね?
有給はとっておいた方が良いのでしょうか…

お金の話をすると、育休延長した場合と有給使った時との差は約20万円ほどです。保育料も結構かかるので、揺らいでいます。

意見でもアドバイスでも何でも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

私は育休延長します。
確かにお金のこと考えると…と思うのですが、慣らし保育も子供によっては1ヶ月かかるって聞きますし、有給なくなるとそれはそれでお金入ってこないので😭
私は4月下旬まで育休取って、呼び出されない間はゆっくりするつもりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなり、すみません…!
    回答いただいて、確かに有給無くなる方が怖いので、私も4月下旬までのんびりさせてもらおうと思います😁💕🙏

• 2月15日
あ

確かに今現在のお給料の事を考えたら有休で消化した方が貰える額は多いですが、保育園の洗礼は凄いです‼️本当に色んな物を貰ってきます‼️
なのでその時に欠勤扱いにならないために私は育休延長しました!
さらに最初1ヶ月とかだけで無く、うちは夏場など手足口病になり普通に2週間とか行けなかったので有休使わなくて良かったなと思ってます😭
普通の熱や胃腸炎の他に手足口病やRSにもなり、1年を通して有休40日使い切りました😫💦
参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言…育休延長にします😂!!!!

かなり参考になりました🙇‍♀️回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
ゆう

9月に復帰して今までで有給10日使ってます🤔うちの場合、振替出勤・振替休日もあるので、それ考えると15日くらいは子どもの体調不良で休んでるかなぁ…と思います(^_^;)

熱が出ると5日は軽くつぶれます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇーーー😂🙏私の考え、かなり甘かったです笑

もう育休延長にします‼️むしろそれ以外の選択肢でなぜ悩んでいたのか自分…ってなりました😂

• 2月15日
りんご

私はギリギリ延長できる5/15まで育休延長します!
有給は取っておきたいです💦
育休は、今しかとれないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、ギリギリまで育休延長することにしました😂🙏
    この先ずぅーーーっと働く中で貴重な時間ですもんね😭🍀

• 2月15日
みかん

絶対育休延長!
有休7日じゃまず足りないと思いますよ!

育休なら50%は支給されるけど、もし復帰後有休無くなったら欠勤でまるまる控除されてしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤のほうが怖いですよね😭🙏
    育休延長します!と会社に連絡しました🙇‍♀️ギリギリまで育休とらせてもらおうと思います😊🙏

• 2月15日