※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
ココロ・悩み

ママ友との会話がスムーズでないが、お互いに仲良くなりたいと思っている。相手は私のことを苦手ではないことがわかり、少し時間をかけて仲良くなれる可能性がある。

・人と話すのが苦手な方
・そういう方とママ友になって仲良くなった

って方いますか?

最近知り合った、同じ幼稚園のバス停のママ友さんがいます。

もちろん、幼稚園のある日毎日顔を合わせるのですが…
あっちから話題を振ってくれたり、こっちに質問したりしてくれません😅

具体的にいうと、
わたし「今日さむいですね〜」
ママ友「ですね〜」
私「こんな寒いと公園で遊ぶのも厳しいですよね〜」
マ「ですねー」
私「お外で遊べない日って、どこか遊び行ってます?おうちで遊びます?」
マ「んーほぼ家ですね〜」
私「そうなんですね〜!おうちでなにして遊んでますー?うちテレビばっかみちゃって…

こんな感じで、なにかしら質問したら答えてくれるんですが、私が話しかけないと会話がおわります!!😂
次に私が話題を出すまで沈黙になっちゃうんです!😂

それはまだ良いんですが、この前、
朝子供たちを見送ったあとの帰り道、いつもなら私から当たり障りない話をしながら話しかけるのですが、

試しに私から話しかけないでみたら、スーッ…と先に歩いていってしまい、しかし、話しかけてほしそうに、ゆっくり、わたしのすぐ目の前を歩いてるんです😂結局、すぐ私から話しかけたのですが、、

もしかして、私のこと苦手なのかも、それか、お話するのが苦手な方なのかも。控えた方がいいかな、、と思ったのですが、

昨日あちらからお家に招いていただいて、子供たちを遊ばせてもらってラインを交換し、帰宅してから私からお礼のラインを送ったら、

"おこがましいかもしれませんが、ママ友としてだけでなくて、本当のお友達として仲良くしていただきたいです…
よろしくお願いします"
と返事が来たのです!

わたしのこと苦手って訳ではなかったんだ!と思ったんですが…

そうなると尚更、謎です😅😅😅
わたしも仲良くなりたいと思ってるのですが、今朝も結局同じ感じで、、
あちらから質問してくれない・話題を振ってくれないのはまだいいんですが、会う度あちらが先にこっちに気付いてても、バスを見送った後も話しかけるのが私からなのは、なんで?と思ってしまいます😅
もう少し時間が経って、仲良くなってくうちに、話しかけてもらえるようになるのでしょうか😅

文章が拙くて、わかりづらくてすみません😢

コメント

ままり

家に招待してくれる時点でただ単純に話上手でないだけだと思いますよ〜😄
その方の中で主さんが話しかけてくれてそれに答えるだけでも「仲良く会話してる」って感覚なんじゃないでしょうか??

因みに私の周りにも仲良くしたいのでLINE教えて下さい!!ってママさんいますが、子育てサロンであってもまず向こうから挨拶絶対してくれないママさんいます🤣

• もち米

もち米

子育てサロンにも、絶対向こうから挨拶してくれないママさんいます〜!🤣共感しすぎてびっくりしました笑
    視野が狭すぎました😅そういう方は、悪気があるわけではなく、たくさんいるんですね!

• 1月30日
あいこ

ただ単に、話すのが苦手なんだと思います☺️
うちのママ友にもいます😌
そのママ友と酒飲みしたのですが、普段の100倍喋ります😂笑

• もち米

もち米

お酒いいですね笑
    今度飲ませてみます!笑

• 1月30日
  • あいこ

あいこ

最初は不信感あるかと思いますが、少しお酒の力借りて、色々聞いたり聞かれたりのもありかなぁと思います☺️
    うちはそれで仲良くなりましたですし😏焦らずゆっくりですね🤓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

色々疑問に思ってしまうかもしれませんが、それがお相手のペースかもしれません。
最初からくだけて話せる方もいれば半年以上かけて話せるようになったりとか。

そんな方が本当のお友達としてってかなり勇気いったのではないでしょうか。

私なら、ゆっくり信用を積み重ねて長い付き合いができたらなと思います^_^

なんか相手のママさんめちゃくちゃ可愛いですね😂💓きっと話すのが得意じゃないんですね!お家に招待するって仲良くなりたいと思わないとしないでしょうし♩いや〜可愛いです😂

R

人見知りな方ですかね?😊
きっと慣れるのに時間がかかる&きっと心のなかでは何か話題はないかと思っている&一緒に帰りたいけど、自分から話しかける勇気はない&話しかけてくれてとにかく嬉しい!!!って感じだと思います😂
慣れたらたくさんお話しされる方かもですよ(笑)
私がそうなのでw

せら

わかります!
そういうママさんいますよね~!
私のママ友にもいますが、
こっちが質問してもあっちは質問返ししてくれないので、興味ないのかな?って不安になりました💦その割にはよくLINEがくるので、ただ単にこども同士遊ばせてるってだけで楽しいのかな?とかコミュニケーションとるの苦手なのかな?とおもいますが、こちらとしては少しは会話のネタだしてほしいですよね~毎回自分から話題提供するのつかれますよね。
わたしは、そのママ友から一度も質問されたことないかもです。。笑