※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がインフルエンザでタミフルと咳止めを処方されたが、粉薬で飲むのが難しく、特に咳止めが心配。明日、かかりつけ医に相談するべきでしょうか。

昨日娘がインフルエンザになったのですが、かかりつけの小児科が休診だった為、別の病院を受診しました。

そこでタミフルと咳止めを処方してもらったのですが、どちらも粉薬で、飲むのに嘔吐したりと手こずっています。タミフルの方は替わりがないと言われたので、可哀想ですがどうにかこうにか口の奥に入れて飲ませていますが、咳止めの方まで飲むのが難しい状況です。咳はめちゃくちゃ出てるわけじゃないんですが、親としてはしっかり治してあげたいところです。私が飲ませてあげることができたらいいのですが、嘔吐させてまで飲むのがいいのか迷ってます…💦タミフルは仕方ないので飲ませてますが、めちゃくちゃ暴れて泣いて嗚咽するのでかわいそうで💦

明日、咳止めの薬について改めてかかりつけ医に相談するのってありでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

薬剤師してます。
粉薬は水などで溶かしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段酸化マグネシウムとビオフェルミンをヨーグルトに混ぜて飲んでいるので、何も考えずにタミフルを混ぜたらめちゃくちゃ嘔吐してしまいました💦今はお薬飲めたねのゼリーでなんとか頑張ってくれてます😵
    咳止めは水で溶かしましたが、口を全くあけてくれず、一度成功したのは水で練って口に入れました💦これでいいのでしょうか😥

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

うちの先生は子供にタミフルは出さないのですが、どんな形でも飲んでくれるのであればいいと思います😊
    咳止めは無理には飲ませなくて大丈夫ですよ!
    気になるようなら次から粉薬ではなくシロップかテープにしてくださいと言ってみてもいいかと思います☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?お子さんがインフルエンザになったらどうされてるんですか?小さな子どもは吸入ができないから、粉を飲むしかないと言われました😅
    咳止めを無理に飲まなくていい理由があるんですか?😳
    テープも一応出すねと言われもらってるんですが、服薬と同じ効果ですか?
    すみません質問ばかりで💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

うちはイナビルかリレンザですね🙆
    先生の考え方にもよるので好みだと思います😊
    薬名がわからないので一概にはいえませんがテープはツロブテロールテープでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😥
    テープはホクナリンテープというものでした💊

• 1月31日
あんこ

院内処方ですか?
院外だったら処方してもらった薬局に相談したりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院外です🏥昨日タミフルを嘔吐した時に薬局に相談したら先生に相談してみてとのことでした。でも結局タミフルは替わりがきかないので飲ませるしかないとのアドバイスでした😅まずはタミフルを飲ませるように言われてたので、その時は咳止めで手こずることは予想しておらず相談していません💦
    めちゃくちゃ嫌がりましたが一度だけ成功したので、娘とまた頑張ってみます😭

• 1月30日
K S

薬はどうやって飲ませてるんですか??

スポイト?
お薬ゼリー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬ゼリーで飲ませてますが、みたことない食べ物なのか警戒してなかなか苦労してます😱私が目の前で食べて美味しいよーなんて言ってみてもすごい警戒です💔

• 1月30日
  • K S

K S

うちもお薬ゼリーは嫌がります💦
    少量のりんごジュースにといてスポイトで飲ませるのが一番喜んで呑んでました。

慣れたら白湯でコップに溶かすだけでも飲んでくれてました。

機嫌よく呑んでくれるようになってくれるといいですね。
    うまくいかないのが、続くなら薬剤師さんに電話して飲ませ方相談してみてもいいと思います✨

ジュースも余計に苦くする組み合わせとかあるらしいです。

• 1月30日