※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子供の検査入院中、看護師に怒ってしまいました。検査時間についての誤解からイライラし、怒鳴ってしまいました。後に謝罪しましたが、恥ずかしい思いをしました。

今子供の検査入院で、付き添い入院中なのですが、看護師さんに怒ってしまいました。
2度目の付き添い入院ですが、検査入院は初めてで、看護師さんの説明によると13時から検査開始予定で、その30分前から眠たくなるお薬を飲んで検査に向かう予定でした。
検査当日は、朝ごはんは半分でそれ以降絶食、11時に絶飲みで、眠たくなるお薬が効くように朝寝させすぎないことと言われてました。
一歳なのですごくグズるのはわかってたんですが、12半から一時を目処にがんばっていました。
時間になっても看護師さんから何も言われないので、ナースステーションに検査どんなか聞きにいったのですが、その日の担当看護師さんが見当たらなかったので、近くにいた看護師さんに尋ねました。

私"13時に検査予定なんですけど...😅"
看"お名前は??"
私"◎◎です"

奥で誰かと話して確認に行って戻ってこられました

看"おかあさん😒、13時前後!って言われませんでした??"

私はそんなこと言われてなかったし、もう13時前後でした。
しかも、お薬を飲む12時半も過ぎていたので、看護師さんからの伝達をグズグズでもう寝ちゃいそうな息子と今か今かと待っていました。

私"言われてないですね😰" と返すと、
看"13時前後!なんですよ"
その後色々説明されて怒られました。

息子ももうじっとすると寝ちゃいそうだし、寝たらいけない食べたらいけない飲んでもいけないで、時間にシビアになっていて怒られたことにイラっとしてしまい、
"検査を急かしてるんじゃなくて、検査の進み具合を聞きに行っただけなのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないんですか? もういいです。"
とだけ言い部屋に戻ろうとすると、

看護師が"おかあさん、すみませんでした💦"と言われて
付き添い入院のストレスでイライラがピークでその看護師さんに怒鳴ってしまいました。

"入院してる立場だと、看護師さんにしか聞けないんです!だから聞きに行ったのになんでそんな言い方されないといけないんですか?意味わからないんですけど!"と子供な発言をしてしまい、しばらくして頭を冷やして本当に反省しました。

病棟の看護師さんみんなに多分伝わってるし、看護師長さんも謝ってきたのですが、本当に感情的になってしまったことが恥ずかしいです。

結局検査は前の子が1時間押していたらしく、予定より1時間45分遅く始まりました。
看護師さんからの伝達がなかったので聞きに行って結局クレーマーのようになってしまいました。

師長さんには反省してると伝えましたが、看護師さんたちからすると私の方が意味わからないですよね。
本当に恥ずかしいです😔

コメント

はじめてのママリ

お母さんも気が張ってる状態で不安もありイライラしてしまう気持ち分かりますよ😢
私は看護師をしていますが、
怒ってきたその看護師さんの言い方が悪いと思いますよ💦時間に関しての事ですし、言われていない以上、伝わってないようですみませんでしたと最初から説明するのが妥当だったと思います。
なので、大丈夫ですよ☺️その看護師さんに会ったら、あの時はカッとなってしまってすみませんって一言伝えれば問題ないです☺️それに、師長さんにも反省してることを伝えているんですし、大丈夫ですよ☺️💓

怒ってもいい場面だったのかなと思いますよ。
私も子供の付き添い入院で、明日の昼には退院できると言われたから旦那に車置いてってもらったのに、退院出来ないから車は駐車場から退かしてくださいと退院する日に言われてブチギレたことあります(笑)

はじめてのママリ

いや、私も同じようなこと言うと思いますよ。
言い方というものがありますし、説明責任を果たしてもらいたいですよね。
うちの子も入院して同じように眠くなる薬を飲んで検査した事がありますが、前の子の時間が押していたのできちんと病室まで言いに来てくれました。
そうやって言ってくれれば、わかりました、ってなるのに……

はじめてのママリ🔰

いやいや、まるさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ❗️
全然意味わかんなくないです。

私、看護師していましたが
その状況だったらまるさんに同情してしまいます😭

本当にお疲れ様です😭

そんなことないと思います。
どう考えても看護師の伝達ミスですよ!
しかもそれを半ギレ状態でお母さんに伝えるなんてプロとしてどうかなって思います。
お母さんは付き添い入院で心身ともに疲弊しているのはわかりきっていることです。
それをきちんと伝達していなかった上に、検査前に様子を見にも来ないのはどうかなって思います。

看護師さんも忙しいとは思いますが、寝かせないって凄く大変なことなので、今回のことは看護師さんが悪いと思います。

怒っていいです!その看護師は怒られても仕方がないです。

検査の時間がある程度決まっていて、絶食や前処置も決まっていて、お母さんはそのスケジュール通りにやっていたのですよね?13時も13時前後も同じです。最初から13時前後って言っていたら許される問題でもないと思います。12時半に投薬に来なかった時点で、検査が遅れていることはわかっていたってことですよね。その時点で、お母さんに検査が遅れていることを伝えれば何にも問題なかったのに、その一言がなかったのは大問題ですよ。

自分たちの怠慢のせいなのに、13時前後って言ったでしょ!ってトンチンカンすぎますね。私も看護師ですけど、その人たちはトンチンカンナースだと思います。

りんか

看護師をしてる者です

小児科ではありませんが、病院は全て人相手で何があるか分からず、申し訳ないですが時間がズレてしまうことはあります
でもその分その都度丁寧に説明して、患者さんや家族のストレスになったり不安にならないように努めるのが義務だと思います
そんな待てないのが悪い!みたいな言い方する看護師、いるんですね、同じ看護師として恥ずかしいです

ヒロたま

小児科の看護師してました‼

薬眠の検査ってすごく大変ですよね。子供寝かさないようにしなきゃだし、グズグズだし😱😱
検査で時間が押してるなら、必ずその事は看護師から患者に伝えるべきですよね。その伝達さえうまくいってれば、頭にくることもなかったし、怒鳴ることもなかったですもんね。看護師のミスです。
もし、この様な事例があればうちの職場なら、担当看護師は先輩看護師からめっちゃ怒られます😣😣
まるさんは全然悪くないです‼

まる

みなさん、日にちが経ってしまいましたが、コメントありがとうございました!
付き添い入院は子供と二人きりで気持ちが落ち着かない空間というのがとても私自身苦手で、不安でたまらなくて投稿させていただきました。
看護師さんをされてる方からコメントを頂いてモヤモヤがスッキリしました!
息子は退院が少し伸びましたが、元気に過ごしています☺️

まだこの先も入院する病棟になるので、退院の日に怒ってしまった看護師さんにも謝って、お互い謝って和解しました🤝☀︎