※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの混合育児で、ミルク量が足りているか不安。体重は増えているが、うんちは少ない。ミルク量を増やすべきか悩んでいる。授乳間隔は3時間で、授乳時には100ml、ミルクのみの時には120~130ml与えている。

もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。 
混合育児で量が足りてるのか分かりません。出生時3128グラム、一ヶ月健診時4118グラム、最近は一週間で200グラム位増えています。おしっこはわりと出ています、うんちは一日おき位です。起きてるときグズグスのことが多いです、口を動かしている(舌を出し入れしているというか)ことが多いです、指しゃぶりを最近するようになりました。授乳直後にゲップみたいな動きと一緒に吐いちゃうことがよくあり、授乳後一時間位経過してからもタラーっと口元から垂れてることがよくあります。グズグスしててもそのうち寝てしまうと、4時間5時間起きないときもあればすぐ起きてグズるときもあります。様子を見てると、足らないのか?とおもうこともあるのですが、体重は順調に増えてるようだけど、うんちは出てない? 
ミルク量を増やした方がいいのでしょうか? 
今は、前の授乳時間から三時間位経っていて泣いたらあげるようにしています。おっぱいあげるときはミルクは100、ミルクだけのときは120~130あげています。

コメント

エーデルワイス

補足です。
泣きかたが強いとき、お腹が減ってるのだろうと判断しています。おっぱいあげて落ち着いたとき(眠りはしない)は、ミルク足さないでいます。

エーデルワイス

補足です。
口を動かすとき、泣いてないで落ち着いてることが多いです。

mus

私も同じ様な事思う事あります。
私の娘もよく舌を出して口動かしたり、ミルクが垂れてる事ありますよ!口動かしてる時は、遊ん出るかのかなぁーって思い見てます!
1ヶ月検診で母乳だけでいけると思うと言われたので夜だけミルク足して母乳よりの混合にしてます。
うんちの回数が少ないと母乳が足りてないって退院指導で言われたし、飲んでも寝る気配ないし、すぐ起きちゃうしだと足りないのかなって思いますよね!!
私の娘もうんち回数は、少ないですが、最近の母乳外来の時、このままで大丈夫と言われました!
なので、体重の増え具合からみると足りてると思いますよ!
母乳は、いくらあげても大丈夫なので、3時間にこだわらず、泣いたらまずおっぱいをあげたらどうですか?
少しずつ起きてる時間も長くなるので、授乳の後は必ず寝るじゃなくなる事も増えてくるかもしれませんね!
ずっと抱っこも疲れるので、ぐずつきなどなかったら1人遊びさせててもいいと思います。私がそうなので!笑

エーデルワイス

同じ位の月齢の赤ちゃんがいるんですね!
わたしはおっぱい40~50位しか出てないといわれたので、おっぱいだけじゃ足りないはずなんですけど、
泣いておっぱいあげたときって、次の授乳時間がよく分からなくなっちゃって、ミルクだけの方が量分かりやすくて私自身安心できるのでいいなぁて思ったり、でもミルク作るのが面倒なときはおっぱいあげてみたり…適当すぎですかね💦
あー残念!グズってておっぱいあげたらそのまま寝たのでそーっと寝かせて布団におくのに成功!と思いきや起きてグズグズ泣きはじめちゃいました💦
生まれたばかりのときは成功率もっと高かったんだけどなぁ💦

mus

スケールレンタルしてるんですが前後で測ると私も母乳少ない時ありますよ!
なのに母乳だけでもいいよって言われると足りてるの?って思って、ミルク足してます!
確かに母乳の後ミルク作るの面倒くさいですね!
それで1時間とか過ぎちゃいますね!

エーデルワイス

助産師さんや保健師さんが言うと、そうするのがいいんだって思ってしまうけど、その子を毎日ずっと見てていちばんよく知ってるのは私達ママですもんね!

かなお ママ

今日で2ヶ月の子、うちも混合です☆

体重がそれだけ増えていれば足りていると思いますよ☆
私も体重があまり増えていなく、不安でミルク100くらい足してましたが、一気に吐いてしまうときもあって、
足しすぎと言われました。
おっぱいは一日何回くらいですか❔たとえ40~50でも一日10回くらいあげていれば400~500飲んでることになります☆

あと、睡眠時間は必ずしも お腹いっぱいだから長く寝るわけでもないみたいです。そこまでお腹いっぱいでなくても眠いときは、眠い!みたいです。うちの子は☆笑

赤ちゃんは何考えているかわからないから 難しいですよね…(>_<)私も奮闘中です!☺