※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で白身魚を食べない悩み。進め方や食材の変化についてアドバイスを求めています。焦りと不安を感じているようです。

7ヶ月になって数日経つ息子の離乳食についてです。

離乳食を始めて1ヶ月半以上経ち
数週間前から白身魚やしらす干しを始めましたが
全く食べてくれません…😓
時間も経って慣れてきたかなって思っても
あのパサパサした食感が飲み込みにくいのか
魚類はほぼ無理で口に入れて飲み込めず
ギャン泣きし出します😓
なんならオエっとなってしまいます😓
ミキサーかなり細かくして湯でのばしトロミをつけるなど
結構色々やってるのですが…無理です😨
2回食に進んで数週間経ち
7ヶ月ですしここから離乳食進んでいきたいのに
魚で引っかかって進めません😭
さらに私が胃腸炎にかかりそれがうつったのか
数日前からクリーム色の下痢を繰り返し嘔吐もしていて
(たぶん胃腸炎になりました。熱はないです。)
あまり量を食べさせていないせいで
さらに離乳食が進まなくなってきています…😓
まだ野菜も結構すり潰したり裏ごししないと
オエっとなって食べれないですし…
7ヶ月始めの子の離乳食ってこんなもんですか?😱
なんかあんまり離乳食開始の時期と
進歩がないように思うのですが😱
焦ってはないですが少し不安になってます😣

白身魚がこれだと食べてくれたとかあれば
教えて欲しいです😵
あと、進め方としてご飯の量を増やしていく、
野菜の形態を少しずつ荒くしていく、
野菜の食材を増やしていく、
魚類も食べてるようになれば種類を増やしていく、
それも大丈夫そうなら肉類を食べさせてみる
今後このような進め方で良いですか?😣
今はほんとに初期同様に野菜単体、
もしくは豆腐やおかゆに野菜をのせて食べさせる
とういう感じですが
本格的に焼いたり煮たり調理するって感じになるのは
9ヶ月とかからですかね??
丁寧に教えていただけたら嬉しいです😣✨

コメント

あんどれ

うちの子もパサパサ白身魚苦手でした💦
なのでお湯で戻すベビーフードにしたら食べましたよ。
もし白身魚食べなくてもお肉とかいろんな食材をどんどん試していいですよ😄
今はアレルギーないか確認しつつ、いろんな食材に触れさせる時期なので。
ただ新しい食材はお腹の調子が戻ってからの方がいいですね😅

我が家はベビーフード使ってたのもあって、7ヶ月くらいから料理っぽかったです。

• るるる

るるる

やっぱりお魚苦手なお子さんは多いんですかね😓やはりベビーフードですか…前ベビーフードを食べさせたことがあるのですが…私の作るご飯より食べてくれなくて😭同じくギャン泣きでした😓でもやはり全くなら違うベビーフードも使ってうまいこと慣れさせていきます😣
    お腹の調子が戻れば少しずつ食品増やしていきます!本当にありがとうございます!

• 1月30日
さかとぅん

なおさん、離乳食に
一生懸命向き合って凄いです…ママの鏡!
でも食べてくれないと一喜一憂しますよね…お気持ち、とっても分かります涙

現在9ヶ月の娘がいますが、同じくお魚のパサパサしたのが嫌だったのか
離乳食初めた頃は大変苦労しました。
せっかく作ったのにー…と虚しくなることも。ちなみに、お恥ずかしいのですが我が娘は8ヶ月になったら突然二口、三口食べればマシなほど離乳食に興味がなくなってしまい。。鉄分などの栄養面が不足するのでは?とかなり焦っていたのですが、育児本のようにはいかないし、
大人でも食べることに興味ない人もいるんだから、赤ちゃんもそれぞれだよなーと思って
いつか食べることを信じ、他力本願で和光堂さんのレトルトパウチに頼ってます笑
確か、和光堂さんから7ヶ月から食べれるレトルトも販売されているはずなので
お魚が入ったものをチョイスされるのもいいかもしれません!お出汁の香りがしっかり効いていて、大人が食べても美味しい〜と感じました(企業努力には敵いません…!)

なおさんが諦めずに奮闘してるの凄く尊敬します。
全くアドバイスらしいことを書けずに申し訳ありません。
少しずつ息子さんもお魚食べてくれるようになると良いですね^ ^
わたしもなおさんのように頑張ります!

• るるる

るるる

うわー…なんか凄く嬉しいです😢離乳食って作ってる母親本人は大変なのに比べて特に誰に褒めてもらえるでもないので…さかとぅんさんにこんなに褒められて泣きかけました…ありがとうございます😌✨
    さかとぅんさんもご苦労されてますね…食べてくれない子どもを見て栄養面が気になるのすごく分かります😣なかなか食べてくれない娘さんに合った離乳食の進め方をされているのとても素晴らしいです😊✨レトルトだろうとそれが少しでも娘さんに合っていればそれで良いですよね😌食べてくれないお子さんにしっかり向き合っていて…本当に毎日ご苦労様です😌うちも前ベビーフードを食べさせたことがあるのですが…それも泣いて全く食べてくれませんでした…でも1種類しか試してなくて!そんな美味しそうなレトルトがあるとは知りませんでした!何か美味しそうなもの探して魚を美味しく食べてくれる姿を見てみます😊
    きっと、いつか大きくなれば食べてくれるんでしょうけどなかなか子どもの舌に合わせていくのは大変ですね😅いつか作ったご飯をパクパク食べてくれることを夢見て…毎日頑張っていきます!😊本当に私も勇気付けられました😌ありがとうございます😊✨

• 1月30日