※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

1歳の男の子が野菜やハンバーグを嫌がります。食事の対応や食べ過ぎについて相談しています。

1歳になったばかりの男の子を育てています👦
ご飯の時間に自分の好きなパンやヨーグルト、フルーツは食べるのに野菜スープやハンバーグを嫌がります。
スプーンを手で払い除けるぐらい嫌みたいです。

みなさんは嫌がって泣いたりしたら、どう対応してますか😭?諦めて好きなものだけ食べさせてますか😭?

後、明らかにお腹いっぱい食べてるのに ごちそうさま を言うと反り返って泣きます😭
もっと食べさせてあげた方がいいんでしょうか😭

コメント

mini

うちはご飯を食べないと果物のデザートは出しません😄同時に出すと好きな物から食べるのは子供にとって当たり前かなと思うので😥ご飯を全部食べたら果物を出すというようにしています。娘は残したことは無いんですが、残したら果物はないです😊

• うー

うー

私もデザートは食卓の上には出さず隠してるのですが😭
    ご飯で好き嫌いはありませんか😭?パンは好きで野菜は嫌いみたいな感じで😭

その場合、無理にでも食べさすか諦めてごちそうさまするか、いい方法が分かりません💦

• 1月30日
  • mini

mini

ご飯の中で好き嫌いの優劣があるのならパンを先に食べてから野菜を食べるのは何も言いません😊本当は順番に食べて欲しいですけどそこまで求めるのは早いかなと思うので。パンだけ食べて野菜を残すのなら残してもいいですけど、デザートはなしというだけです😄私は目の前で果物食べます😂
    下の子は好きな野菜とあまり好きでは無い野菜がありますが、結局全部食べるので良しとしています😀上の子も野菜を好まない時期はありましたけどデザートなしが嫌で食べていたら嫌いなものはなくなりました🙂

• 1月31日
ポテト

私も上の方と同じく、デザート類は食卓に出しません。
ご飯を食べ終わって、「そういえば今日イチゴがあるんだった!イチゴ食べる?」と聞きます。
デザートがある日は少しご飯少なめにしてます。
ご飯をほぼ残して「バナナ」「イチゴ」など言っても、「今日はないよ?」もしくは「ご飯食べられたらバナナいいよ」と言ってます。
今のところぐずったことはないです🤔

• うー

うー

私もデザートは食卓の上には出さず隠しているのですが、パンは食べて交互にあげる野菜は食べない。パンがいい!と手をパンに伸ばして泣きます😭😭

ぐずった事ないなんて羨ましいです😭

• 1月30日
  • ポテト

ポテト

私は食べる順番など子どもに任せてますよ😄
    ご飯で遊んだ時だけ注意してます。
    メインのおかずだけ先に食べ終わってご飯を最後に食べることもありますし、三角食べのように満遍なく食べられる日もあります。
    とりあえず自主性に任せていて、例えばご飯の食べが悪い日は「ふりかけかける?」みたいな感じで少し変化をつけてまた食べてくれるようにしてます。
    洋服がご飯だらけになることもありますし、椅子が油ギッシュになることもありますが、とりあえず食べたいように食べさせてます😄
    そっちの方が、食べる方も少しは楽しくないですか?☺️

• 1月30日