※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆5LOVE☆
ココロ・悩み

生後9ヶ月の娘の染色体異常で両親も検査を検討中。皆さんはどうしますか?実際に検査して異常があった方いますか?

こんにちは。

生後9ヶ月の娘を育ててますが産まれた時から
体重の増えが悪く染色体に何か問題ないか調べてたところ
染色体に異常が見つかり、両親も染色体の検査を進められて悩んでるとこですが、皆さんでしたらどうしますか?

実際に検査して両親どちらか異常はありましたか?

コメント

チミー:-)

結果によって子供のためになることが一つでもあるなら検査します。
ずっとモヤモヤ、あーすればこーすればよかったって悩む時間がとても無駄な時間だと私は思います。

ママリ

2人目とか考えてて遺伝する可能性があるなら、親も検査受けます✋
1人っ子予定で、親が調べたところでなにか意味があるなら調べますが、例えば、調べて異常ありました。特に治療することもないです。で終わりなら調べません✋

子どもが染色体異常です。
同じく、私たち親も検査を進められました。
私たちは検査しました。
結果は異常なしでした。

検査した理由は、親のどちらかにも子どもと同じ異常があるなら、安心できると思ったからです。(私たちは元気なので、そんな私たちにも同じ異常があるなら、子どもも健康に生きれると考えたからです)
あとは、二人目以降の子どもも同じ異常が出る可能性があるのかも知りたかったからです。

知り合いの染色体異常の子を持つ両親は、片方の親に因子があり、二人目以降も染色体異常の子が産まれる可能性が高めであると結果が出たそうです。

検査を受けるかは、ご夫婦でよく相談されたらいと思います!

• ☆5LOVE☆

☆5LOVE☆

そうですよね。
    私達も夫婦で相談して検査を考えます。

• 2月9日

退会ユーザー

お金はかかるけど、今後の参考にはなると思います。
    よく相談して、納得いく結論が出ますように☺️

• 2月9日