※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

肺動脈弁狭窄の診断を受けた4ヶ月の赤ちゃん。成長に伴い治ると言われていたが、小児科で心臓に異常があるか指摘され、次の診察まで不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

生後4ヶ月の時に大きな病院で、肺動脈弁狭窄の軽度と診断され、軽いから成長していくにつれ治るだろうと言われていましたが、いまだに予防接種の度に近所の小児科の先生から、ん?心臓に何かあったっけ?と言われます😢
大きな病院での次の診察が、1歳になってからなので、治っていってるのか、悪化していってるのか、分からず心配になります😭💦
同じ診断をされた方、経過はどうなりましたでしょうか?😔

コメント

のり

娘は1ヶ月検診の時に総合病院で胸に雑音があると言われ、エコーして軽度の肺動脈狭窄と診断されました。
その後は何回か診察をして生後半年を迎える前にはよーく注意して聞かないと分からないほど雑音が小さくなりそのままフォロー終了になりました🙌
治ったのかどうなのか分かりませんが、予防接種受けてる小児科(総合病院とは別)では雑音が聞こえる等言われたことは無いです!
軽度といってもどの程度の物か分かりませんが、先生から子供が成長していくにつれて治っていくと言われました!
ちなみに予防接種の問診の欄に心臓病などの欄があり、そこに丸をつけてると先生は気をつけてみないといけないので聞かれるのではないでしょうか?(雑音が聞こえなくても丸がついてたら確認するのでは?)

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます✨
    完治したので終了!ではなくて、雑音が小さくなったので終了!になったんですね😮
    やっぱり成長とともに治っていくからそんなに心配いらないからですかね💦🥺

問診票に記入してるんですが、注射する前に看護婦さんたちが確認して、先生は見てないんです😔笑
    胸の音聞かれて、あれ?って感じにいつもなってます😭

そろそろ雑音聞こえなくなってないかなと思ってるんですが、また今日も言われたので、治っていってないんだなぁと😔💦

• 1月30日
  • のり

のり

完治とは言われませんでした😓
    なので実際のところどうなのかは分からないんです😭

確かにあれ?って言われると不安になりますね💦
    雑音があっても前より良くなっているのか変わっていないのかはエコーしてみないと分からないですもんね😣
    次回の検査で少しでも改善されてますように🙏

• 1月30日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😭♥️✨✨

• 1月30日
ママリ

もうすぐ3か月になる次女も同じです。
退院時に心臓専門の小児科を紹介してもらい経過観察中です😭

心臓専門の小児科が近くにあったら、通ってみると良いかもしれません!
大体30分のエコーをして終わりです。
お互い早く良くなるといいですね😔

• あおい

あおい

ありがとうございます♥️
    心配ですよね😭
    心臓専門の小児科は無いかもです💦
    エコー検査は総合病院の小児科で定期的に診てもらっています✨
    って言っても生後5ヶ月くらいから間を置きましょうと言われ、次の検査は一歳になってからですが😓まだまだ。笑
    特に変わったことはないですが、心配なので検査が待ち遠しいです😥
    (*'▽'*)さんの娘さんも良くなりますように😌✨✨

• 2月19日
ママリ

はじめまして😊
投稿から時間が空いてるので必要ないかも知れませんが、コメント失礼します。
私自身が先天性の軽度肺動脈弁狭窄症です。
生まれてすぐに見つかったらしいので、あおいさんの娘さんよりも心雑音は大きかったのかも知れません。

生後すぐに大学病院に行きはじめ経過観察が始まりましたが、
運動制限も何もなく、何の支障も無くごく普通の日常生活を送ってます😊✨
普通に生活出来過ぎて、経過観察で年に何回か病院に行くのを謎に思ってたくらい普通の生活を送れてました!

大学病院の経過観察は18歳で終了しましたが、未だに心雑音は変化なくあります。音が小さくなってるとは言われたことないです。未だに健康診断等では医師に指摘されます。

小さな頃は何年かに1回くらいチアノーゼで両親に心配をかけましたが、学生時代はバリバリの運動部に所属してました😊

肺動脈弁狭窄症はそれに付随して、右心房だったかな?の壁が少し肥大してるとか、関連しての病名が諸々つくかも知れませんが(私は色々病名として言われてました。忘れましたが。。)軽度ならそこまで心配無いと思います!

ご心配も多いかと思いますが、あおいさんの不安が少しでも和らいだらなぁ。。とあくまで一例ですが失礼しました✨

• あおい

あおい

コメント下さりありがとうございます♥️
    お礼が遅くなりすみません💦
    未だに個人の小児科で雑音あるねーって言われてます😢
    一歳になったら総合病院でエコー検査があるので、そこでなんと言われるか不安はありますが、初心者さんのように普通の生活が送れたらいいなと思います😢✨
    ありがとうございます💖

• 3月12日