※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんが食事をほとんど摂らず、心配している方がいます。新しい食べ物を警戒し口にしない様子や、ご飯をお粥以外は食べないことがあり、焦りを感じています。

1歳ごろ本っ当ーに食べなかったけど元気に大きく育ってるよー!というお子さんをお持ちの方おられますか😭?

1歳半を過ぎましたが、本当に食べません。
朝昼晩1日通して数口しか食べない、という日もザラにあります。
まず新しい物は警戒しまくりで口を開けない、開けてもすぐに口から出してポイ…
なので色々作ってみてはいますが、完了食までは程遠いです…
ご飯もなぜかお粥じゃないと食べようとしません😔

いつかは食べる、と信じて焦らないようにしようとは思っていますが、どうしても食べさせようと躍起になってしまう日もあります。

いつかは食べる、ある日突然パクパク…なんて都市伝説のように思えてきて毎日途方に暮れています😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクなど水分をあげすぎてないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お茶や水は食事のときに出す程度です。
    ただ自然卒乳で良いかなと思っているため、家にいると授乳回数が多くなってしまっています💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして、授乳回数を減らしてみてはどうですか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

やはり授乳が多い事が問題なんですね💦
    心を鬼にして授乳回数を減らす方向で頑張ってみます🙇‍♀️

• 1月30日
ママリ

来週2歳ですが、まっっっったく食べません笑
保育園に言っていますが、朝食べない、帰宅してからもご飯3口終わり!なんて日もザラです😫
幸い保育園では完食しているようですが、食べすぎて困ってるというママ友さん達が羨ましいほどです😔
かと言ってお菓子を食べるわけでなく、、、
周りからも低燃費だねと言われる程ですが、生きてるので大丈夫だと割り切ってます🤣🤣

体重は1歳9ヶ月からずっと10、5kgを横這いです🤣

• ママリ

ママリ

私の周りも食べないという子が本当にいなくて、よく食べるという悩みが羨ましく感じてしまう時があります😔
    同じく体重も増えないので同じ月齢の子と比べてかなり細身です💦
    生きてるから大丈夫!と今は割り切っていて良いですよね😂

• 1月30日

食べない子、辛いですよね😣💦💦💦💦💦

我が家の長女が大偏食家でした🙋💦
離乳食があまりに進まないので、1歳直前で断乳しました😅
その時点で少し食べ始めましたが、食べる物は基本的に炭水化物のみ!(笑)
10ヶ月から歩いていたので、エネルギーとして消費されるのか、体重は増えないし身長もほんの少しずつしか伸びませんでした😭

専門家には「身長が少しずつでも伸びていて、成長曲線内であれば様子見で大丈夫」と言われ…
3歳まで様子見していましたが、ついに身長が成長曲線を下回りそうになったので…
思い切って保育園入園を決意しました。
娘は、人前ではわりかし食べるので、同じ年頃の子と給食を食べれば食べてくれるのではないかと期待しての決断でした。

その結果、給食は完食!
野菜もお肉もお魚もしっかり食べていて、感動しましたよ😁
でも、家ではたべませんでした(笑)
それでも給食のみで何とか成長をし、4歳になるころには少しずつ食べる物が増えていきました🙋
5歳を迎える頃には好き嫌いもなくなり、食べる量もびっくりするほど増えて…
身長体重ともに平均値近くまで育ってますよ😁

ちなみに、長女は食べない割には病気もほとんどしませんし、とても元気です😁
知能の発達にも問題ありません。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

保育園効果絶大だったんですね!
    確かに保育園に通っている友達の子どもはみんなよく食べるし、トイトレや発語も順調な子が多い気がします🤔
    やはり同じ年頃の子の中で生活するというのは良い機会なんでしょうね✨
    うちももう少し同じ年頃の子どもと接する機会を増やせないか考えてみようと思います!💡

現在の娘さんのご様子を聞けて何だかホッとしました✨
    ありがとうございます!

• 1月30日

息子がそうです。
保育園では完食しますが家ではいまだに少食です。2歳までは牛乳が主食でした。栄養士さんいわく「体重身長平均内だし牛乳で栄養とれているから大丈夫」と言われました。
そんな息子も今97㎝15㎏です💓

• ママリ

ママリ

体重身長平均内であればとりあえず大丈夫と思っていて良いんですかね😭
    コメントありがとうございます!✨

• 1月30日

食べなかったです!
1歳までミルクのみ(離乳食完全拒否)
1歳~1歳3ヶ月(目覚めたのか離乳食を食べはじめる)

1歳4ヶ月〜今
好きなものしか食べない←今ここです。

授乳してるならそれでお腹いっぱいなだけだと思います😢
もう1歳半なら授乳から得られる栄養はほぼ無いので…
できれば回数を減らしていかないと食べるようにはならないかなと思います💦

友人の子がおっぱいマンで常におっぱい!出かけてもおっぱい!が1歳ちょっとまで続き本当に食べず思い切って授乳やめたら鬼のように食べ始めて今もそれが続いてます!
かなりぷくぷくしてますよ(^^)笑

うちの子はそんなこんなで14kgです😅
食べるものが少しでも生きてればそれなりに成長します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり授乳していることが問題なんですね😭💦
    自然卒乳を予定していましたが、もうこれは断乳すべき段階なのかもしれませんね💦

トトロさんのお子さんは現在は好きなものしか食べないという事ですが、毎食好きな物を出してあげていますか?

• 1月30日

退会ユーザー

好きなものしか食べないというよりは偏食?ですかね💦
    炭水化物(白米、麺、パン)は食べますが野菜や肉魚は食べません😅
    基本 白米、納豆、具なし味噌汁が3点セットです😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

納豆食べてくれるのは良いですね✨
    偏食もこの時期あるあるなんですかね💦
    とりあえずうちは今日から授乳回数減らす方向で頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月30日
ママリ

1歳3ヶ月で卒乳しましたが、それまでは全然食べませんでした😅
けど、卒乳した途端食欲が爆発したようで今はめちゃくちゃ食べます!笑
卒乳関係なく少食な子もいるとは思いますが、もしまだ授乳しておられるのなら栄養は取れてると思うので、卒乳までは体重減ってないかとかだけ様子見で大丈夫なのかなとは思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    卒乳した途端に食べ出す子、結構多いみたいですね💦
    めちゃくちゃ食べるなんて素晴らしいです✨✨笑
    うちも授乳回数が多いせいもあると思います😔
    体重は減ってこそいませんがもう何ヶ月も横ばいです💦
    母乳にはもうほとんど栄養がない時期とも聞いたので栄養面でも心配で…
    やはり断乳に踏み切ることも考えた方が良いかなと思ってます😭

• 1月30日