※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

体温を測る時、実測とはどーゆー意味ですか?わかりやすく説明出来る方、お願いします🤲

体温を測る時、実測とはどーゆー意味ですか?わかりやすく説明出来る方、お願いします🤲

コメント

なちこ

実測は昔ながらの水銀の物で、脇なら5~10分挟んでこれ以上は上がりません!ってとこまで測ります。
よく使うデジタルの体温計は、だいたいが予測式です。

としたろう

良く「15秒で測定完了」とかいう体温計は、熱の上がり具合で機械が予測して、体温の計測を行うものですが、実測温度計は、10分くらいかけて、実際本当に上がった体温の表示をしてくれるもので、正確な体温といえます。

• としたろう

としたろう

ウチもまさに今!!保育所からお熱で呼び出されました…😭

おうちの体温計は予測計ですか?

予測計の方が、体温高めに出るので、おうちのものでお熱なかったら、まず安心ですよね😅

眠かったり、暑かったりで、子供の体温って高くなっちゃうから、厄介ですよね😅

今感染症の時期だけに、油断は出来ませんが…

ではお迎え行ってきます💨

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

大丈夫ですか⁈この時期なだけに何かが分かりませんよね😣
    うちにあるのは普通の体温計です💦
    今日、私の持病の受診があり、実測とは⁈と先生に聞いてみたら、?と聞き返され、実際の現場でも使わない言葉だと言われました🤣笑
    私も介護士で、医療、福祉現場にずーっと居ましたけど、確かに実際はそんな用語使いません(笑)保育園の先生の長年やっているとゆー、自意識過剰なのかな?と思いました💦因みにこんな事2回目です…

• 1月30日
  • としたろう

としたろう

そーなんですね😅
    医療系でも使わない言葉なんですか!!

ウチも、保育所行ってすぐの予測計で、高めだと「ちょっと実測でやってみますね〜」って言います。

普通に使う用語だと思ってました😅

2度も、お熱実際なかったんですか??

ホントに熱出してたら可愛そうですが、ホントにちゃんと測ってるんですか〜😡って疑っちゃいますよね😅

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

私達で言う、発熱をねっぱちと看介護用語で使うのと一緒で、一般的にはそんなに使う言葉ではないとゆー事で、私は分からなかった様です💦笑
    しかも最近の体温計自体、機能性が良い為、ほぼほぼ誤算もないようですよ😓
    夫も今日は休みで、うちに息子が帰ってきてから2回測ってみたけど、36度台だと言ってました💦
    何度も出たりして、息子が可哀想でしかないです😓

• 1月30日
はるママ

まとめての返信失礼します🙏
わかりやすいご回答ありがとうございました😊
息子が熱があると保育園から電話があり、保育園側は実測〜実測〜とばかり言うので疑問に感じました💦
うちに帰ってきたら、熱はなかったので、何だったのか分かりません💦様子みたいと思います😣