※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチョ
子育て・グッズ

次男が夜中何度も起きて困っています。夜間断乳を考えているが、体験談を聞きたいです。

次男が夜中何度も起きるので困っています…。。
夜9時までに寝て朝7時に起きるまで、だいたい7〜8回は起きています。生後3ヶ月頃からずっと続いていてつらいです。。
トントンするだけでは絶対に寝てくれず、おっぱいあげるか抱っこするかしないとダメです。。
夜間断乳してみようかと考えているのですが、挑戦された方の体験談お聞きしたいです(^^)

コメント

deleted user

娘も朝までグッスリ寝たことがなく10ヶ月の時に夜間断乳しました。
5ヶ月頃から起きてあげるのが辛くなり添い乳を始めてしまい…9ヶ月頃から1、2時間に1回は泣いて起きるので辛くて夜間断乳しました(>_<)

私は日中寝る時も添い乳をしていたので、夜間急にやめても大変だろうなと思ったので日中の寝かしつけから変えました。
添い乳寝→抱っこ寝→トントン添い寝にし日中トントンで寝れるようになったので夜もいけるかなと思い挑戦しました。(今まではトントンは絶対にさせてくれずダメでしたが2~3日頑張れば寝てくれました!)
お風呂上がりに授乳(寝る1時間前)したあと眠くなったらトントンで寝かせ、夜中起きてもひたすらトントンし続けました。
自分が夜起きて抱っこするのはしんどかったのでトントン寝ができて助かりました。
今も1回は夜泣きますがトントンしてくれると寝てくれます(*^^*)

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!私も今夜は添い乳で、日中お昼寝のときも授乳で寝かせてるので同じような状況ですね、、!
    日中から眠そうになったら抱っこで寝かしてたってことですよね??ギャン泣きしてもひたすら抱っこで耐えるってことですよね…?親に覚悟が要りますね…いまはトントンしようとしてもギャン泣きで踏ん反り返ってます(><)
    トントンだけで寝てくれたら助かりますよね〜〜私も日中から頑張りたいです!

    • 1月30日
deleted user

親の覚悟がいりますよね😭
抱っこに変えてすぐはギャン泣きでした💦抱っこはコニーの抱っこ紐を持っていてお散歩などでも使っていたのですんなりと受け入れてくれて慣れてくるとそのままコテッと寝てくれてました。
途中起きた時もコニーで抱っこをして、寝たら布団においてました。
重くなってくるとそれもしんどくなったのでトントン寝に挑戦しました(>_<)‼
トントン嫌いで手ではらいのけられたりスッゴい拒否でしたが段々と受け入れてくれるようになりました(^-^)
3日目くらいから目に見えて分かるように変化していきました。
ギャン泣きでしたが耐えたら乗り越えれました😌

  • キムチョ

    キムチョ

    抱っこ紐を使って寝かせてたんですね!普通に抱っこしてても暴れますしね… 日中は寝るタイミングではないときに授乳はしてたということですよね??
    ギャン泣きされると心折れそうですが、、保育園決まったら覚悟をきめて始めようと思います(^-^)

    • 1月31日