※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子連れで外出する人が多くて心配。楽観的に考える方法や友人の結婚式のキャンセルについて相談。

コロナウイルス。
特に気にせず子連れで出歩いている方が多くて驚いています。
我が子が感染したらと思うと、家から一歩も出たくないです。
どうしたら楽観的に考えられるのでしょうか?
来週末の友人の結婚式もキャンセルしたいくらいです。

コメント

結婚式はさすがにいいんじゃないですか?
感染症持ってる方さえいなければ、
ただその辺で歩くには躊躇しますがね

りぃ(23)

気にせず出歩くというより出かけざるをえないとかじゃないですかね🤔

まだ仕事をしてるので平日は8:00~19:00で保育園ですし

土日も体力ありあまってるので公園に行かなきゃ大変なので連れていきます🤔

ゆゆ

用事などで外出とかではないですか?🤔
私はかなり外出控えてます!
予防しっかりして結婚式くらいは出席しても良いと思いますよ✨

ふーこ

気にしてないわけじゃないですよ😅
長男の幼稚園送り迎えあるし、買い物でないとだし、次男は鼻詰まり酷いから小児科と耳鼻科両方ある総合病院行かないとだし…
どれも預けていけば?って思われるかもだけど、預け先ないから全てにおいて子供全員連れていくしかないんですよ💦
扱いとしてはインフルと一緒!亡くなってるのは元々持病のある人や、60代の高齢者が多い。
とにかく手洗いうがい、マスク!と聞いたのでそれで対応してますね~😊

• ふーこ

ふーこ

補足読んでほしいとの事でしたので、読んだ上で先述通り変わりないですね😅
    出掛ける必要ないのに、気にせず出掛けるのかという点でいえば本心は『出掛けたくない』です。
    でも、自分一人じゃないからそれが無理なわけで…
    気にしたところでコロナに限らず、貰う時は貰うから気にしても仕方ないとは思ってますね~
    今の季節はコロナが出てこなきゃ、インフル、胃腸炎、ノロ…この辺も貰ってきやすいものです。
    うちは既に長男が集団生活しているので、どれだけ休みの日に閉じこもろうが関係ないし、感染が怖いからと幼稚園を長期的に休ませるわけにはいかないし…
    何よりも旦那が仕事してくれている以上、外との接触はあるから自分と子供だけ閉じこもっても無意味ですからね😅
    感染が怖いからと旦那も仕事長期的に休むなんて、会社的にも許されませんから気にし過ぎず、でもアンテナは張ってこれまでと変わりない生活の中で最良の自己予防策を取るのみですよ☺️

• 1月30日
たくまま

誰も楽観的ってことではないと思いますよ?
それぞれ事情があって、致し方なく外に出てる方もいますよ?
私も息子連れて外に出てます。
別に楽観的な考えではないです

奇跡の積み重ねを忘れないー!

気にしてないわけないと思いますよ😅

極力控えて手洗いうがい除菌はいつも通り徹底するしかないと思います。
ずっと籠りっぱなしじゃ生活出来なくないですかね?

らすかる

感染したら嫌ですがかと言って缶詰も嫌ですもん😅
子どもが自走出来ると引きこもりとか無理です。
上の子がいたらいくら下の子小さくてもおいていくわけに行かないので連れていきます。
家を出なくていい環境ならそれでいいと思いますよ。
考え方は人それぞれ。

• らすかる

らすかる

補足読んでもあまりかわらないんですが😅
    考え方は人それぞれ。
    過敏になりすぎても仕方ないし閉じこもっているわけにも行かないから出掛けます。勿論下の子も一緒です。
    でも出かけたくない、出かける必要がないなら出なくていいんじゃないですか?😊

• 1月30日

もう100%防ぐ事は無理だから、とりあえず出来るだけの事はして出掛けています(^_^;)

わざわざ観光地に行ったりはしないけど、買い物は行かなきゃいけないし。

家から一歩も出なくて済むのなら出たくないです。

住んでる地域にもよるのかな?って思う部分も半分あります。
地元は何も気にせず出歩いてる人ばかり、マスクもほとんどしてません。お子さまもたくさんいました😅

必ず手洗いうがい、除菌シートなどを持ち歩けば結婚式くらい大丈夫と思います。

むーみん

家から1歩も出ないっていうのは無理なので観光地や中国人が多くいる所には出向かないって意味ではないでしょうか?🤔
お子さんがいてお仕事していると出ないといけませんしね😅

み

私も気にしてないわけではないです!!
外出のときアルコールや、
手ピカジェルなど
いろいろ持って行ってます!

やれることはやって予防して、出かけてます。

それに旦那は電車通勤なので
毎日外出てますし。

なので気にしてるし
出ざるおえないときもあります。

ママリ

最低限の買い物や先延ばしできない用事は仕方ないので、出来る限りの予防をして出掛けてます。
バレンタインのチョコレートのイベントや冬のお祭り等は今年は控えよう……くらいですかね💦
交通事故と同じで自分はどれだけ気をつけても相手が無頓着なら正直防ぎようがないと思います😭

そら♪

東京在住で都心部に通勤しています。
ですが、今のところ感染は8/1億2千万。インフルの方が余程感染者は多いです。亡くなっているのは高齢だったり持病のある方だったりするし、子供は感染していてもほとんど症状が出ていないようなので普通に生活していますよ😊
やってることはインフル予防と一緒です。

ma

妊婦です、コロナウイルスめちゃくちゃ心配です💧
感染者も死者も増えていく中で楽観的に考えるのは誰しも難しいかと思います😔

結婚式、マスクして行ける訳でもないし「もし」まだ症状の出ていない感染者がいると考えるとこわいですよね、やめたくなりますよね。

ぴっぴ

そこまで心配なら、せっかくのご友人の門出なのにお祝いする気持ちになれないと思うので、キャンセルで良いと思います。

お家の中にいる限りは心配してもキリがないので、ニュース見過ぎないで気分転換された方が😅
あえて楽観的に考える必要はないと思いますが、心配で考えすぎるとストレスたまって、それこそお子さんに良くないと思います😭

インフルエンザ共にすごく気にしてますが、かと言って買い物に行かないわけにも行かないし、娘を預ける人もいないので連れて歩くしかないです。出なくていいなら出たくないです😢
昨日テレビで、死に至る可能性は3%、インフルエンザより感染する可能性も低いとのこと、流行るピークはもう少し先とのことなので、今気にしすぎるよりもう少し先に気にした方がいいなぁとは思っています。
予防できることはできる限りして、正しい情報をしっかり頭に入れておけばそこまで怯えることではないと思っています。(決して楽観視しているわけではありません。)

仕事してるので引きこもるわけにもいきません。。妊娠中なので不安ですが全く外にでないのは無理だと思います。。みなさん何かしら理由があるのではないかなと思いました😣

楽観的に考えている人なんているんでしょうか?😩こんなニュースなってるのに😩
皆さんお仕事やらお買い物やら色んな用事がありと思います😊流行ってるので仕事休みます!なんて言えませんしね😩
家に何ヶ月も籠るのは不可能だと思います😭

ママリ

お仕事してる方もいるし、どうしても子どもを連れて出かけなきゃいけない事情があるのかもしれません。
出歩いてる人がみんな楽観的と思うのは自由ですが、人それぞれの事情もあると思いますよ😊
結婚式キャンセルされるのであれば早めに教えてあげたほうが親切だと思います✨

初めてのママリ🔰

たくさん回答いただき嬉しいのですが、補足まで読んでいただけると助かります😢

ママリ

「特に気にしてない」というのは、マスクや手洗いなど最低限のことをした上でのことかな?と思います。

たとえば事故にあいたくないから家から出ないのではなく、自分が交通ルールを守ることしかできなくないですか?感染者が来たか、感染者が触ったものがあるかを確認できないように、飲酒運転する車や交通ルールを守らない車がいつ来るかわからないですよね。

だからこそ自分に今できることをしたうえで、あとは大丈夫というか、必要以上に心配しないのではないでしょうか?

政府の対応とか私も不満なところはたくさんありますが、もう来てしまった人達はどうしようもないし時は戻らないしな…と思います。
だから今は必要以上に人混みには行かない、行く時はマスクをするし手洗いをする、顔は触らないなど気をつけています。
あとは心配しすぎて免疫力が下がってしまったら、コロナにかかったときはもちろん普通の風邪やインフルエンザにも負けてしまうと思うので、いざかかったときに負けないように、免疫力を高めようと日々の生活を気をつけています。

長々と、そして答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️