※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

4月入園の条件は4月中に働き始めることですか?5月復帰でも4月中に復帰証明できればよいでしょうか。他市のママからは慣らし保育があるとの声も。市役所に行くのが先になりそうで、経験者のアドバイスを求めています。

戸田市の保育園のことです。

もし4月に入園したい場合は、4月中に働きはじめることが条件ですか?
それとも、5月復帰でも4月中に復帰することが証明できればよいのでしょうか。
説明書みたのですがよくわからなくなってしまいまして。私は4月中に復帰しないといけないと思ったのですが、他の市のママなどから、4月入園だけど5月から仕事復帰だよ〜慣らし保育とかあるし〜と言う人ばかりなので。
市役所にいく都合が先になりそうなのでもし経験された方いたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

あんどれ

うちの市では4月入園なら4月中に復帰して、4月中に復帰した証明書を提出しないとダメです💦
役所に電話しても教えてくれると思いますが、電話も難しそうですか😅?

• わいわい

わいわい

去年聞いて4月中復帰だった気がしたのですが、周りが5月復帰の人ばかりで聞き間違えだったのかなと不安になってしまいまして(>_<)
    やはり4月中の市もありますよね!回答ありがとうございました^ ^

• 1月30日

友達が休職中で申請して4月入園になりましたが仕事は6月までに見つけて就労証明書を書いてもらえば大丈夫だと言って4月から保育園に預けてるけど働き出したのは6月からでしたよ♬︎♡

• わいわい

わいわい

えー!そうなのですね。そこはとてもよい市ですね(>_<)私の知る限りは4か5月中のようです。
    回答ありがとうございました^ ^

• 1月30日
はじめてのママリ

戸田市の説明書見ると、4月中に復帰することが条件のようですね。
4月から復帰してますよって証明を会社にもらえればセーフかなと思います。

• わいわい

わいわい

やはりそういう意味ですよね、、、5月OKのところが羨ましいです(>_<)
    うちの職場は4.5月以外は1日付け復帰が原則なので、そこを逃したら慣らし保育が心配です。。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 1月30日
ぱーちゃん

戸田市の保育コンシェルジュの説明だと入園した月に仕事復帰しなければならないとのことでした!ですので、4月入園でしたら4月中に職場復帰で会社に証明書をもらいます!
もうすぐ結果がきますね!

• わいわい

わいわい

集団説明会みたいなやつのことですか?
    やはりそうなのですね。私は訳あって来年になったのですが、今から色々心配です。汗
    ぱーちゃんさんが無事合格していることを願います(>_<)
    回答ありがとうございました。

• 1月30日
  • ぱーちゃん

ぱーちゃん

いえ!保育コンシェルジュは市役所の保育幼稚園室にいる方で戸田市の保育園について教えてくださる方です!わたしはまず見学など行く前に保活のことがさっぱりわからなかったので保育コンシェルジュを電話予約しました!市役所で30分ほど保育園申込みの手引きを使いながら説明をうけましたよ👶集団説明会も11月に毎年ありますがその日に行けるとは限らないので個人で保育コンシェルジュを予約されることをお勧めします!集団説明会ですと基本的に質疑応答の時間などはないので保育コンシェルジュを予約してそこでわからないことなど聞いてみるといいと思います!

• 1月30日
  • わいわい

わいわい

個別に相談を受け付けてくれるものがあるのですね!勉強になりました。わからないことも専門の人なら聞きやすいですね^ ^
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 1月31日