※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでりんこ
妊娠・出産

40代で高齢の生後2ヶ月のママが、二人目のことで悩んでいます。仕事もあり、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうでしょうか?

生後2ヶ月のママです。
早いですが、旦那と話をしてて、二人目も考えております。

ですが、仕事の事もありますし、40代で高齢ですし、どうしたら、いいか、悩んでます(⌒-⌒; )

皆さんはどうですか?
参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

自分の年齢のことを考えると...っていう気持ち、分かります!
うちは1歳過ぎてから2人目を考え始め、2歳過ぎてから妊活、3歳差となります( ´ ▽ ` )ノ

• ひでりんこ

ひでりんこ

ありがとうございますm(_ _)m
    やっはり、1歳過ぎてからの方がいいのかなぁ〜
    いろいろ、考えて、参考にします。

• 5月16日
もり

私の話ではなく、母の話ですが、、、
私の母が高齢で妹を産んでいます。
妹が小学生の頃、母に「なんでお母さんはおばあちゃんなの?」と聞いていました。
まだおばあちゃんの年ではなく母は40代後半でしたが、妹からしたら周りのお母さん達は30代、若くて20代のお母さんもいるのになんで自分の親だけすごく老けているんだろうと思ったみたいです。
授業参観も来ないでと拒否していましたし、周囲からもからかわれることもあったみたいです。
中学校の面談や運動会などは母の代わりに姉が行くほどでした。

二人目が欲しい気持ちはあると思いますが、私は母と妹のどちらの辛い面も見ているので2人目はそれなりの覚悟がないと、、、と思います(><)

まこち

うちは、来月二人目が
産まれます。

旦那がもうすぐ40歳なのと、
転勤族というのがあり、
私の実家が近い今のうちに
早いところ産んでおきたいと思い
娘が1歳になる前に妊活始めました。
ありがたいことに、
2回目のタイミングで
授かることができました。

実際、転勤もいつ言われるかわからないですが
いずれ、仕事もパートなりしたいので、
まとめて保育園に
入れれたらと思い
なるべく空けずにというのもあります。

ただ、年子みたいな月齢差ですが
学年だけは二学年差にしました。

• ひでりんこ

ひでりんこ

ありがとうございますm(_ _)m

まずは、一年ぐらい仕事を頑張りながら、妊活を始めたいと思います。
    早く、二人目が出来るように、頑張ります。

• 5月16日
モンチッチ

四捨五入すると40代の者です。
この子が小学校入学の時…高校の時…成人式の時…の年齢を考えたらキリがないですが、この子のために、さらにしっかりしなきゃって気持ちはあります。
仕事とか
乱文ですみません。

Sayokiko

私は、上の子が少しは話が通じる年齢になってからがいいので、3歳差を考えています。
頭の中でシミュレーションして、年子は無理だと思いました。特に朝、やることが多すぎです。そして、風邪をひいた時や緊急事態に対応しきれないと思いました。
2歳差は、魔の二歳児と言われる難しい時期に赤ちゃん返りなども加わると育児でストレスを感じそうと思いました。

Somama

私は今36歳、今年37歳、主人は、3月に44歳になりました。

我が家は、子供が20歳になった時の主人の年齢を考え、あと、私が出産を機に退職したので、今のうちに!と思い、子供が1歳になる3週間前に2人目妊活を始めました(^^)
直ぐに2人目が来てくれて、離乳食がだいぶ完了に近づいてたので、悪阻を機に、完了させることが出来たので良かったです。
せめて離乳食が進んでからだと、気持ち的に楽ですよ(^^)
息子に申し訳ない…と思いながら、コンビニや納豆ごはん・ふりかけご飯とかで済ませたりもしたので…(>_<)
今1歳3ヶ月の息子ですが、私達の言ってる事もだいぶ理解してくれていて、意思表示もしてくれて、意思の疎通が取れるようになったので、その点でも、1歳まで妊活を待って良かったです(^^)