※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

17歳の猫が腎不全で入院中。母の入院やストレスで悪化した可能性。食欲不振や点滴の影響も。母の退院まで1ヶ月半かかる見通し。ストレスで食欲低下あり。貧血も深刻。

17歳の実家の猫が腎不全の診断を受けて約1週間です。

22日の水曜日にかかりつけ病院に行きそこから約1日おきに点滴をしましたが、27日月曜日から他の病院へ変え点滴を1週間毎日続ける事になりました。

4日前は少しずつですがご飯も食べるようになってましたが今はまたフードを出しても見向きもしなくなりました😣😣

実は大好きな母が今月から入院しており、かなりのストレスから腎不全が悪化したのでは?と先生から言われています。それに加え毎日の点滴、家にいても薬を飲まされる…でストレス溜まりまくってると思います😭😭

母の退院まで早くても1ヶ月半…。しかし病院からは持つかどうか微妙ですと言われています😣

母が家にいない事が大きなストレスですが、時間が経つとこの状態に慣れてくれるのでしょうか…???😭

ストレスでご飯を食べられないという事も考えられるんでしょうか??

一昨日から何も食べていません😭

ちなみに、血液検査の数値は
BUN 98.9
クレアチニン 4.49
リン 9.0

貧血もひどいと言われています

コメント

りん

以前実家で飼っていた猫ちゃんも、毎日祖母と共に暮らしてきました。その後猫ちゃんをおいて祖母が他界。しばらく元気で暮らしていましたが、貧血になり、食欲も低下し点滴になりました。
そして食べれなくなり、なくなりました。
猫は、大事にしている人を探すといいます。祖母がいなくなってから残された家族でみんな可愛がっていたのでストレスとかはかかっていなかったと思います。
なのでストレスが少しでもかからないよう育ててあげて下さい。

  • n

    n

    やはりストレスと病気って大きな影響があるんですね

    母は退院して戻ってくるのですが、猫にはわからないですよね😭😭大丈夫よ!戻ってくるから!って伝えたいです😭😭

    ちなみに腎不全の猫は実家の猫ですが、同居している妹は仕事の為朝と夜の短い時間しか構ってあげられてない状態なのです😭休みの日は溜まっている家事と母のお見舞いで1日終わる…というバタバタした日々を送ってます😭

    • 1月30日
  • りん

    りん

    家もみんな働いていたので日中はいませんでした。でもいつも家の中で寝床をかえ自分で生活してました。夜になると帰ってくるので遊んでましたよ。あとは外に出たりとちゃんとストレスを解消できていたみたいです。

    猫ちゃんはご高齢そうで病気も発症しているので今後は厳しそうですね。私も復活してくれることを願っていましたが他界。猫にとっても辛いので楽になって欲しいと言う願いもありました。
    1番苦がない方法でいたいですけどね。

    • 1月30日
  • n

    n

    腎不全は完治する病気ではないのでできるだけ苦しみや辛さを緩和してあげたいです😭

    うちはもう遊ぶ元気はなく、自分からも出てくる事も少なくて😭

    でも一生懸命愛情注ぎます😭

    • 1月30日
みき

4年前に腎不全で18歳の猫を2匹亡くしました。
1匹の猫は2年程闘病生活を送っていてだんだん症状が悪くなって行って、もう1匹の猫は急に症状が出てきて病院に行って1週間以内に亡くなりました。
動物にとって食べないことは1番問題です、、、
確かにストレスで食べないことはありますが、腎不全とのことなので覚悟はしておいた方がいいんじゃないかな?と思います、、、
とりあえず食べれる物を探してみた方がいいかもしれません。
うちの子は、ちゅーるは食べれました!

  • n

    n

    そうですよね…😭😭
    猫にもお母さんどっかに行ったわけじゃないよ!ちゃんと戻ってくるからってわかってほしいな…と思います😭😭

    17歳ですし…長くないのは覚悟はしてます😭

    病院からロイヤルカナンのミルクをもらったのでそれを注射器で飲ませてます😭😭

    • 1月30日