※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

保育園内定を得たが、通勤時間と子供の様子からフルタイム勤務が難しい。時短勤務に変更すべきか悩んでいる。内定取り消しや退園のリスクも考慮中。

この度、来年度4月から私立の保育園に入所が決まりました。
元々人気の保育園で1歳児クラスということもありかなりの倍率でしたが、両親ともフルタイム勤務で週3日に開いている支援室にも皆勤で通ったためか内定が頂けたと思われます。

保育園自体は自宅から5分と近いのですが、職場までは通常40分朝のラッシュ時だと1時間以上かかる時もあります。

子供は人見知りも、場所見知りもしないような子だったので7時に預けてすぐに会社に向かえばフルタイムで行けるだろうと思っていました。
しかし。最近自分で歩きたい!などイヤイヤする事も増えてきました。
そんな子供の状況を見てみるとフルタイムで働くのが、難しいのではないかと感じてきました。

職場自体は15分単位で時短勤務可能のため、この制度を利用して時短勤務に変更しようかと思っているのですがどう思いますか?
申請がフルタイムってこともあり、内定の段階なので変更すると内定取り消しや退園の可能性もありそうで決めかねれません。

コメント

mizu

内定取り消しの可能性があるなら、私なら怖くて変更できないです😅

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。せっかく内定頂いたのでこれがなくなると働けなくなるわ、職場に迷惑もかかるわで痛いことばかりなのでフルタイムのまま復帰の考えが強くなってきました。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

可能であるなら、朝は+15-30分程度の余裕を持っておくといいと思います!うちも最近自我が出てきて、朝ごはん食べるのに時間がかかったり、着替えたくなかったり、歩きたかったり、、と、予想外のところで朝の時間をとられてしまうこともあります😂そこで出勤時間に間に合わない場合で出てくるよりは、30分余裕を持っているだけで精神的にも楽です!私もスムーズにいけば30分の時短で済むのですが、色々やってみて結局は1時間の時短にしました。
時短でもいけるか一度保育園や役所に聞いてみてもいいと思いますよ😃市によって違うと思いますが、私も申請はフルタイムで出しています(雇用契約はフルタイムなので)が、実際は朝と夕方1時間ずつ時短しています。

  • おまめ

    おまめ

    なるほど!元々、子供もわたしも早起きなので今朝のんびりしてる時間から準備にすればうまいこといけるのかも!?!?
    ほんとに気分で朝ご飯の時間すごいかかったり、着替えさせてくれなかったりで予想通りに今でさえいかないので不安で。

    ただ、保育園の預かりが7時からで職場に向かわなきゃいけないタイムリミットが7時10分くらいなので前準備が上手く行っても保育園についてからかどうか不安です。

    入園して慣らし保育の様子から時短に変更する方法も考えの一つにしてみようかと思います。
    保育園の支援室に通ってるので先生にも少し確認してみようかと、思います!!

    comさんは役所への就労証明書の時間はフルタイムで、会社での勤務時間は時短ということですよね?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早くても平気なら大丈夫そうですね!保育園にもよりますが、朝行ってお母さんが着替えなどをセットして…とかあるとそこで時間取られちゃうかもしれませんね🤔子供と一緒に荷物も先生に預けるのが一番楽でありがたいのですが😂
    慣らし保育で様子見で大丈夫だと思います!

    就労証明は、市にも会社にも確認して、基本は「会社と取り交わした雇用契約に基づく」とのことでひたので、どちらもフルタイムでの申請でした。その上で、時短する人はそれでもOKという感じです。なので、実際は時短勤務していますが、保育園側としては何時から何時まで勤務で、何時間時短している、というのはあまり把握してないと思います。(あまりにお迎えが早かったり、朝遅かったりすると、???って思うかもしれませんが😅)申請する勤務時間(就労申請)は、あくまでも保活ポイントを決める上での雇用条件を見るときに使うようなイメージでした!
    市町村によって違ってくるとは思いますが参考までに☺️

    • 1月30日
  • おまめ

    おまめ

    すみません、下に新たな返信でお返事してしまいました。

    • 1月30日
おまめ

朝の準備まではなんとかなりそうですが、園についてからの一通りの流れがスムーズに行くかが心配で…。

やはり入園して慣らし保育の様子見てから時短の時間を記載した就労証明書の提出の方が良さそうな感じですかね。

いちお、新たに用意してもらった就労証明書は就労時間はフルタイムのままでその他の欄に短時間勤務の予定有無かがあり、そこに今回アリで時短の時間を書いてもらってあります。
自治体的にどうなのか確認をとりフルタイムで書かれている就労時間の方を考慮されるのであれば新たに書いてもらった就労証明書を、提出しようかと思います。

自治体でも様々で、難しいですね。
丁寧に教えてくださりありがとうございました!!